※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmama
子育て・グッズ

子供がイライラさせる行動について叱る方法と、食事の際の子供の行動に関する相談です。

この頃悩み事がつきません。
ティッシュや棚のものをぐちゃぐちゃに
して出したりします。
何回言っても分かってくれなけて
でもまだ1歳になったばかりで
わかるわけがないのですがイライラして
つい声をあげてしまいます。
軽くではありますが叩いてしまうこともあります。
そういう事をしちゃいけないのは
分かってるんですが…
皆さんはどんな風に悪いことをした時に
叱っていますか?

あとご飯を食べる時フォークやスプーンを
使わせて食べさせているのですが
必ず手で食べます。
なので最初は様子見ているんですが
結局私が食べさせてしまいます。
手で食べなくなる時は来ますか?
最後まで1人で食べさせてあげた方がいいですか?
教えてください!

コメント

pata

叱ってもケラケラ笑って逆効果なんで、だめだよーと注意する程度です🤔
ティッシュも手の届かないところに置いたり、棚も荒らしていいやつしか置かなかったり、ゲートつけたり‥。

まだまだ手で食べますよー!なんならもうすぐ4歳の上の子もまだ手で食べちゃうことありますよ😂
本人が楽しそうに自分で食べてたら私は特に手伝いません😄

MAXとき

まずさわられたくないものは、手の届くところに置いてません。
これで怒ることがなくなりますよね😊
リビングには、おもちゃとテーブルだけ。
テレビは囲ってあるのでブルーレイなども触れません。
子供は言われても理解出来ない、出来てもやるものです。
楽しければやりますし、親の気を引こうとしてる場合もあります。
言われてることはわかってると思うのでそれは根気強く言うといいです。
ダメなものはダメ。
でも叩くほどの悪さでもないと思います。

• MAXとき

MAXとき

ちなみに今から上手にスプーンフォーク使えてるこの方が希です。
    2際にもなればみんなできるようになります。
    お箸も使いたいとなる時期が来ます。
    そんなに焦らず!また、手づかみは脳の発達にいいという話もありますから、3歳までは手づかみさせるといいらしいです。
    お箸を使ってても、たまにはおにぎりや果物を手でつま目るものを食べさせるほうが良いとか。

• 7月2日
ママス

ティッシュは手の届かないところに
棚などはロックをつけて開けられないように
子供に言い聞かせてわかる歳じゃないので、今は物理的に防いだ方がいいかと思います。
防いだ上でしようとした時に「大切な物が入っているから開けない。閉める」や「使う分だけ出す。おもちゃじゃない」などゆっくりはっきり低い声で言う様に私はしています。

娘さんにはまだ手づかみ食べがいい時期なのかもしれません。
使う様にしつつ、使わなくたもいい仕方ない。事を前提として使えたら褒める。使わない時も勧めてみる。などでもいい様に思います。

ママリン

ティッシュや棚のもの、そんなに触られたく無いのであれば、やはり子供の手のの届かない所に置くしかないと思います😅
何故触ってはいけないのか、何故怒られるのか、、まだ1歳じゃ理解出来ないですし、それならこちらが怒らないで済むよう先まわりするしかないかと。。
でも、ティッシュを出す行動は脳にとっても良いと聞きますけどね😆
手づかみ食べも然り、脳の発達や指先の発達には大切だと思います。
やりたいのであればやらせてあげた方が良いと思います。
手づかみでずっと食べる大人なんていませんから、いつかは食べなくなりますよ〜笑

3兄弟まま

基本的な考え方ですが、触られたくないものは手が届かない場所に置いてあります。触れるものは触って遊びたいと思うので、それでこちらがイライラするのは筋違いだと思ってます。とはいえ、全て片付けるのは不可能ですので、私も息子を叱っていますがやはりまだわからないようです💦

食事ですが、1歳9ヶ月の息子はまだ手づかみで食べてますよ☺️スプーンつけても途中から手で食べ始めるのでそのまま様子見てます!明らかに遊んだりいらなそうにするまでは手は出しません。そのうちスプーンで最後まで食べるようになるだろうと思ってますが、いつになるのやら...

ちゅる(29)

とにかく、イタズラされそうなものは
見えない場所にしまってます!
悪いことした時は、
きちんと目を見て
ダメだったことを伝えます。
ヘラヘラしてる時は
今は笑ってない怒ってる!って言って
じーっと目を見たら
本人もやばい!?みたいな顔してます(笑)
その後にごめんなさいさせたら
抱きしめてあげるようにしてます!
もちろん余裕ない時は、
軽く手とかおしり叩いちゃう時もあります😂

ご飯食べるときうちの子も
スプーン持ってるけど
結局は手で食べてますが
特に気にしてません😊
スプーン使ってねー!って
こまめに声かけて
上手にできたら旦那とすごい褒めます(笑)

mama

うちも、なるべくリビングは
物を置かずに 息子のおもちゃくらいしか
息子が手に届くところにはありません☺️💡

息子ももう少し月齢が小さいときは
おしりふきを全部出してしまったり
畳んでおいてクローゼットに
しまうのを後回しにしていた
洗濯物をぐちゃぐちゃにしたり…
いたずらしていました😭💧

あーー!!😭と 駆け寄ると
ニコニコ😆して喜んでましたね💓

ものをぐちゃぐちゃにするいたずらは、特に叱ることじゃないと思います(・∀・)触られたくないものや危ないものは触らないようにしておけば良いですし、いたずらは立派に成長過程をふんでる証拠です👍
手づかみも同様ですね!納豆だろうが汁物だろうが手で食べてましたし、今でもやります😂このまま手でしか食べない人なんていませんよ〜^ - ^