※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる21wの方が、つわりが収まり食欲が増してしまい、体重が急増しています。白米よりも麺類を食べる機会が多く、病院でも増加に注意されました。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

21wの妊婦です。
つわりが落ち着いて、沢山食べてしまうせいで急激に体重が増えてきてしまいました…。
妊娠してから白米を食べる機会が少し減って、沢山食べれず麺類ばかりです。。
病院の先生にも急に増えたことを注意されてしまいました(;_;)どうにかコントロールしたいのですが、同じ経験をされた方など良い方法があれば教えて頂きたいです😢🙏🏻

コメント

まりも

私も前回の健診(23w4d)の時に体重増加注意のハンコを押されてました。
その健診の時に買った母親学級の受講で使うテキストに妊婦体操が載っているのでそれで何とかなるかな?というような状況です。
その妊婦体操が載っていることを知ったのは昨日なのですが(笑)
次の健診が近くなり、軽くでもテキストを読んでおいた方が良いのかな?と思い読んでいて見つけました。

ぁーぃ

ほんとつわりが落ち着いて来たら
食欲半端無いですよねぇ⑅︎◡̈︎*

あたしも一人目の時つわりあと
2.5くらい太ってしまい怒られちゃって💦
それから、、、
体重増やさないように毎日体重計とにらめっこです!

あ!麺類も太りますよ!

あたしは朝昼はふつーにたべて
夜は控えめに早い時間にたべてます!
野菜中心でご飯抜き🍚
それかお昼に高カロリー食べたりしたら夜ご飯はたべませんΣ(,,゚∀゚︎,,;)

ゆきんこ

私は安定期に入ってから食欲がすごくて体重注意のハンコを何度も押されました😅産院でアドバイスを受けたことはこれです↓
・ウォーキングをする
・朝はパンではなくご飯を食べる
・3食から4.5回食にして1度に食べる量を減らす
・素焼きアーモンドをおやつ代わりに食べる
・具沢山のスープを作り置きして毎食食べる
私は特にウォーキングと具沢山スープを取り入れることで妊娠後期から体重増加が安定してきました。

ちぃこ

わたしはいちお急には増えていません(><)
着実に増えてはいますが笑
麺類は糖質も多いし調整しにくいのであまり食べませんでした。パンもあまり食べません。炭水化物をとるとしたら基本は白米です!
朝は作り置きのピクルス、昼夜はサラダを作るようにして最初にサラダをたくさん食べるようにして野菜取ってます!
サラダを必ずつけるようにすると麺の量もお米の量も勝手に減っていく気がしますので試してみてください(^^)
サラダに飽きたら酢の物や生春巻きなんかは結構食べやすくてお腹にたまるのでオススメです!
最初にサラダ食べるのをもう既にやっていたらすみません汗

間食はどうでしょうか?
21wの頃はお菓子好きなだけ食べてたんですが、さすがに怖くなり、今はゼリーやクリーム玄米ブラン、スナオのクッキーやアイス、ソイジョイ、アイスボックスなどのローカロリー邸糖質のものを選ぶようにしています。