※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもママ
その他の疑問

ご出産されてる方にご相談です!今引越しを検討してます。(今の家は会社…

ご出産されてる方にご相談です!
今引越しを検討してます。。
(今の家は会社から家賃補助出てるのですが狭くて育児が難しいです)
私は9ヶ月に入り2週間後には里帰り予定です。
候補として、
駅から6分、近くに公園あり、スーパーは違う駅に徒歩10分程度、広さ65㎡ 間取りがちょっと使いにくいですが、多少日当たり良いという物件と、
駅から10分(ほぼ坂) 、駅とは反対側にそれなりに生活できるスーパーあり
広さ75㎡ 庭(芝生あり) 日当たり良好、間取りは最高
の物件で悩んでます。

産まれてもそんなに出かけることないと思ってますし、病院とかの施設は両方同じくらいです。
家賃は考えず子育てを考えるとどちらが良いかアドバイス頂けますか?

コメント

みーくーり

家の近くに公園もなくてほぼ出かけずに家で過ごしています。ママ友もいません。

ママ友作らなくてもいいや!と思うなら私は間取り最高の方ですかねぇ。
あとお車は運転されますか?
小児科にとてもお世話になると思うので、連れて行きやすいかどうかって言うのもポイントだと思います!

• かもママ

かもママ

なるほど……車はないんです。なので移動はほぼ徒歩になると思ってます。
    今も駅から徒歩10分のところに住んではいるのでそこまで苦痛じゃないんですが駅から近い方がいいのかなぁーなんて思ったので……。ありがとうございます!
    参考にさせていただきます♪

• 7月2日
タルト

二番目かな?と思いました
家にいる時間長くなるので
家が快適なのが助かりますね

• かもママ

かもママ

やはり家にいる時間増えますよね。リビング広いし、リビング横に吊り戸があって開閉自由になってる部屋があるんです。子供のこと考えると広い部屋のがいいのかなぁなんて思いまして。。ありがとうございます♪

• 7月2日
  • タルト

タルト

間取りだけでなく
    小児科や幼稚園小学校の校区とか
    車なら車移動しやすいかとか
    治安とかも気になりますね
    家に庭があるのも素敵ですね

• 7月2日
  • かもママ

かもママ

やはり庭があるのは良さそうですね!治安は両方良さそうです!ただ1の方が同じように小さいお子さんかいらっしゃるみたいです。ママ友とか作ること苦手なので周辺環境はあまり気にしてないんですが……移動のこと考えると坂が少ないのは1なんですよね……

• 7月2日
ママス

個人的には二つ目が良いように思います(╹◡╹)

ほぼ坂なのはひっかかりますが、家でたくさん遊べたり日当たりいいのは嬉しいな。と私は思うので😊

• かもママ

かもママ

日当たりやはり大事ですよね!
    今住んでるとこも洗濯物はほぼ室内で毎日の作業なのにストレスだったんです。庭が広ければそーゆーストレスもないとも思ったので……ありがとうございます!

• 7月2日

小児科や耳鼻科これからなら幼稚園もどこにいくかで園バスがあるならとおる所なのか、によって、かわってきますが、2かなー。
あと、たまには公園も行きたいから徒歩圏内にはほしいです。

• かもママ

かもママ

2の物件でも公園は歩いていける距離にあるみたいなんです!ただ、どんな公園なのかはちょっと分かりませんが……。。1の物件には大きい公園があります!
    幼稚園のバスとかは考えてなかったです。でも2には保育園も幼稚園も近くにありました。やっぱり子育て考えるとそーゆーのが近い方がいいですよねー。。
    ありがとうございます!

• 7月2日
陽

私なら後者です!
子育てしてて、使いやすい間取りと日当たりの良さは大事だと実感しました!
芝生付きということは一階で庭付きでしょうか😊?お子さんにとって庭で遊べる、芝生に触れられるというのも魅力だと思います✨
前者だとスーパーに買い物に行くのも大変な気がしましたし、子どもを外に連れて行く準備は大変ですが、一度出てしまえば6分も10分も大差ないかなと思います!(電車を使う頻度にもよりますが💦)

• かもママ

かもママ

そーです!1階庭付きです!芝生に触れられるのはやっぱ大事なんですね!確かに1度出ちゃえばそんなに距離は関係ないかもですね!ありがとうございます!

• 7月2日
ナツメグ

私も皆さんのおっしゃる通り後者にします!!
私は今の家の近く徒歩1分くらいの所に公園がありますが今まで数回しか行ったことないです!笑
子育ては家の環境いい方がいい方がいいです!うちもスーパー徒歩10分くらいの所にありますが、結局ネットスーパー9割くらいは利用してますし、主人がいる時に足りないものとか車で買い出し行くって感じです^_^幼稚園バスも家の目の前やすぐ近くまで迎えに来てくれますしね!

• かもママ

かもママ

やはり近くに公園あっても行かないことがあるんですねw
    確かに今もAmazonとかネットスーパーよく使うので家の環境の方が大事かもしれないです!
    ありがとうございます!

• 7月2日