※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

部屋が暑くて寝苦しい3ヶ月の赤ちゃんとの睡眠に悩んでいます。快適な寝る方法はありますか?

3月〜4ヶ月程の赤ちゃんと寝る時の部屋の温度について。3ヶ月になった息子を育てている新ママです。息子は私たち夫婦と同じ部屋で寝ているのですが、私の住んでいるところは今の季節でも30℃から33℃あって夜もとっても暑くて寝苦しいです。
夜はクーラーの温度を24℃~25℃に設定して寝ているのですが部屋が広いせいなのか私たち夫婦が暑くて暑くて、夜中に寝苦しくて起きてしまうんです😞
でもまだ息子は赤ちゃんだし部屋をキンキンにするわけにもいかず、寝苦しい日々を送っています😔
アイス枕などで工夫はしてみましたがすぐ温くなってしまい起きてしまうのは一緒でした😭

皆様はこういった経験ございませんか?
また、その場合、皆様だったらどうしますか??
子も親も快適に寝れる方法はないでしょうか……😥

コメント

SoRa

サーキュレーターなどでエアコンの風を部屋全体に回してあげるとか、一部に仕切りをして部屋の面積を狭くするとかじゃないでしょうか❓

あんこ

温度湿度計を購入して、何をすれば何度何%くらいになってどの位快適かを確認するといいと思います。

うちの場合は日中、カーテンを最小限の開き具合にして、直射がなくなったら全開にする事で夜間の快適度がだいぶ変わります。

あと湿度で不快な場合も多いので、そういう場合は除湿機と扇風機の方がエアコンより良かったりします。

赤ちゃんについては、暑さを鍛えたいとかいうのでなければ上半身が冷えなければ大丈夫なので、寒そうであればスリーパーを着せるといいです。
とはいえ赤ちゃんが一番快適と言われてるのは24-25度と聞くので、パパママに空調を合わせるとしたらエアコン22-23度にして赤ちゃんは春服プラススリーパーくらいで大丈夫な気がします。

テンテン

クーラーつけた後の、部屋(赤ちゃんの寝てるところ)の温度はどうですか?大人が暑いなら赤ちゃんも暑そうなイメージです💦クーラーつけて、さらに扇風機も回すと涼しいですよ🎵

m.

私の家はリビングと寝室が一枚の扉で区切られていてエアコンがリビングにしかないので寝るときは寝室のドアを開けっ放しで寝ています。大体25度設定にして息子は扉から一番離れてる壁側に寝かせています。ただの気休めかもしれませんが😂💦
赤ちゃんは大人が涼しいと思うくらいの温度がちょうどいいって小児科の先生が言ってましたが なんだかそれじゃ不安ですよね...それぞれ先生の言うことが違うので頭を悩ませる毎日です。。エアコンって難しいですよね😔💭