※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自然流産の始まりは、腹痛からでしょうか?少量の出血からでしょうか?人によるのでしょうか?不安なら受診が良いでしょう。

自然流産の始まりはどのようなものでしょうか?

現在、流産の可能性が高いと言われており様子をみている状態です。
先日1回茶色いオリモノがありすぐおさまったのですが、今またオリモノに茶色や少量の鮮血が混ざっていました。
腹痛はありませんが、最近ずっと腰痛があります。

自然流産の始まりは、腹痛からでしょうか?
少量の出血からでしょうか?
人によるのでしょうか?

これが流産の前なのか、また突発的なものなのか(突発的だとしても良くないですが)、分からず不安に思っています。
ここから出血が始まるようなら受診した方が良いでしょうか。

コメント

もにょりん

腰痛は人によると思います!
私の場合は、寒気がしてきて、そのあとに少量の出血があって病院に連絡して次の日病院へ行く前に、多めの出血があり検査したところ完璧流産になってると言われました。

こんなに出血あったのに妊娠してたーってよく聞くのですが、私はそこに該当しなかったようです(/ _ ; )

• ままり

ままり

ありがとうございます。

少量の出血から始まったんですね。
    ちなみに腹痛はありましたでしょうか?

• 7月2日
  • もにょりん

もにょりん

すみません笑
    腹痛を腰痛と間違えてました笑
    ありました腹痛!
    2回とも!
    生理のような感覚でした!

• 7月2日
  • ままり

ままり

腹痛ありましたか(;_;)でも生理痛みたいな感じだったんですね。耐えられる感じでしょうか。
    ちなみに何週目くらいの事でしたか👀?

• 7月2日
  • もにょりん

もにょりん

1回目は4週(体外受精だったので)の判定日の翌日に少量の出血から始まりました

2回目は、7週1日でした!
    4週で反応がでて、7週になっても胎嚢の中身が確認できないうちに、ダーっと生理が来て手術になりました!

ちなみに知り合いは少量の出血っぽいのがあったけど、妊娠継続で、

もう1人は切迫流産で、出血がたくさんあったけど、安静にして無事妊娠してました!

人それぞれですね(*´-`)

• 7月2日
  • ままり

ままり

私も8週でも中身が確認できていないので…厳しいな、と感じています(;_;)

お友達のお話しで励まして下ってありがとうございます(>_<)
    今朝から少量ですが鮮血にかわってきたので病院にこれから行こうと思います。

もにょりんさん、これから暑くなるのでお体に十分に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️

• 7月3日
emasara

流産経験があります。
今何週目ですか?
先生からは出血があったら受診するよう言われていますか?
私は出血があり、受診したら胎嚢が育っておらず、流産の可能性が高いと言われ、その後出血が増えて完全流産しました。
初期の流産は受診しても防ぎようがありません。先生の指示に従うしかないです😭

• ままり

ままり

今は8週目に入ったところだと思います。
    先生からは6週目で「出血があるかもしれないから備えてください。出血や腹痛があったら相談の電話ください」と言われています。
    仕事をしていて子供もいるので、すぐ受診がなかなか難しく、受診した方がいいのか悩んでしまっています😭

少量の出血から始まったんですね。ちなみに腹痛はありましたでしょうか?

今は止まっているようなのですが、もしこの後も出血が続くようなら病院に相談してみます。

• 7月2日
  • ままり

ままり

お礼を伝えておらずすみません💦
    気が動転していて(;_;)
    お答えいただきありがとうございます。

• 7月2日
  • emasara

emasara

出血があったら電話を、と言われているなら、とりあえず電話されたら良いと思います。前回の健診の時の状況も踏まえて、受診が必要かどうか指示をくれると思いますよ。

私は出血しやすい体質で、計4回妊娠し、うち2回出産、2回流産していますが、いずれの時も初期に出血しています。出血だけで流産かどうかは判断できないです。出血していても赤ちゃんさえ順調に育っていれば問題ないです。前回の時に心拍確認は出来ていますか?週数に対して小さいとか心配要素は言われていますか?
    赤ちゃんが順調なら大丈夫なような気もしますが…。
    こればっかりは、診た先生の指示に従うしかないかな、と思います💦

• 7月2日
  • ままり

ままり

詳しく教えて下さってありがとうございます。
    2回後経験されているんですね(;_;)

心拍はまだ確認できていません。
    6週の時から胎嚢が小さく流産の可能性を告げられています。
    8週でも胎芽と心拍が確認できず、もう1週間様子をみましょう、と言われている状態です。
    ですので自然流産の可能性もあり得るので、出血に敏感になってしまいます。

かなり厳しいことは自分でも調べて承知していますが、諦めきれていないのが現状です(;_;)

• 7月2日
  • emasara

emasara

そういう状況なんですね💦

今、出来ることは、水分をたくさんとって、血流を良くして、赤ちゃんに栄養を沢山送ってあげることです。私も散々調べたりしましたが、調べれば調べるほどストレスになりますよね。ストレスは血流を悪くします。
    赤ちゃんを信じて、今はゆったりした気持ちで過ごすことが1番です。なかなか難しいですけどね。

• 7月2日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます(;_;)血流大切なんですね!お水をたくさん飲みます!!!
    そうなんです、調べるほどにストレスです😭8週で診断確定されると思っていましたが、予想外に1週間伸びたので…どのような気持ちで過ごしたらいいのかわからずいます(;_;)
    期待してしまう自分にも苦しんでます💦

• 7月2日
Yu-mama

私は少量の出血があり
その後 鮮血になりました。
次の日の朝 血の塊 が出たので
流産を確信しました。
腹痛腰痛は ありませんでした!

• ままり

ままり

お答えありがとうございます。

少量の出血から始まったんですね💦出血始まってからは出つつけてましたか?止まったり出たり、という感じでしたでしょうか?
    ちなみに何週目の頃でしたでしょうか??

腹痛なかったんですね(;_;)
    流産は腹痛と出血のイメージでした。

お辛い経験なのに教えてくださってありがとうございます。

• 7月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

出血してからは トイレに行く度に
    増えてる感じで ほんとに生理のような感じでした!
    私は5週目だったと思います。

出血の次の日に病院に行き
    流産が確定した頃からは
    生理痛のように下腹部が痛くなりましたね(><)

• 7月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(;_;)
    だんだん増えて行くのですね。
    先ほどトイレにいって紙につく程度だったのですが、今はつかなくなっています(;_;)

よく流産すると陣痛のように感覚が短くなり、ピークは立っていられなく凄い痛みと聞いていたので、赤ちゃんの様子などによって痛みは違うんですねm(__)m

• 7月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

私も 流産って腹痛が酷いイメージだったので こんな感じなのかと
    びっくりしました。

出血量が少ないなら 流産では
    ないような、、、あくまで私の
    経験ですが(><)
    早く病院に行けると安心ですね。

• 7月2日
  • ままり

ままり

陣痛みたいな痛さだったと聞くことが多かったので、腹痛がない方もいるとしって少し気持ちが軽くなりました(;_;)

出血は1回止まったのですが、また先ほどトイレットペーパーに少し茶色いものがつきました(;_;)💦
    不安で仕方ないです(;_;)

• 7月2日
ぴーたん

私もつい1ヶ月前に流産しました。
茶オリから始まり、どんどん鮮血になっていき、最終的には生理2日目以上になりました。
そして塊が出て来てしまい、そのまま入院となりました😢
入院中に3回ほど塊が出て手術しました😔

腹痛は特になく、2日目以上の出血が出てきた際に腰が痛くて長時間歩けなくなりました💦💦

• ぴーたん

ぴーたん

手術の紙には9週とかかれていました💦

• 7月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    最近の事ですね(;_;)お辛い中ありがとうございます。

茶オリから変わっていったんですね(;_;)
    これから自分がどうなるのか想像つかず、不安でなりません💦
    9週目でしたか(;_;)同じような時期です。私は8週目です。

腹痛はなかったんですね!!
    痛みに関しては人それぞれなんですね、驚きました。

• 7月2日
  • ぴーたん

ぴーたん

ご不安な気持ちよくわかります😢
    茶オリが出たときにもういろんなサイトを検索しまくりました💦

そして病院でも様子を見るしかないと言われていて、脂汗かくぐらいの腹痛がきて塊が出たら病院にきてと言われていたので、腹痛がとても怖かったです😢
    ですが腹痛は全くなかったので人それぞれのようですね😣
    ままりさんの妊娠継続できますように😢✨✨

• 7月2日
  • ままり

ままり

私も色々と検索してしまってます💦
    様子をみるしかないんですね(;_;)
    もし出血が増えたら病院に相談してみます(>_<)

願って下さってありがとうございます(;_;)
    6週の時から流産の可能性が高いと言われてますが、諦めきれずにいます(;_;)

• 7月2日