※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに2回食を始めたばかりで、離乳食の量について参考にしたい。現在は1回目におかゆ大さじ2〜3、野菜大さじ1、お魚大さじ1を与えている。

離乳食を始めて1ヶ月ちょっと過ぎ、7ヶ月目になったので2回食に昨日からしてみました。
同じくらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、一回の離乳食の量はどのくらい与えてますか?

市の離乳食教室ではゴックン期の終わりで大体大さじ5くらいの量を食べさせるとは聞いたのですが、主食・野菜・タンパク質のそれぞれの量をみなさんどのくらいにしているか、食べる量は個人差あるかと思いますが、参考に教えて頂きたいです❗️
今は1回目はおかゆ大さじ2〜3野菜大さじ1お魚大さじ1をあげています🤔

コメント

AAA

うちも7ヶ月目になる明後日から2回食にする予定です♪

今は、10倍がゆ…大さじ2、野菜…大さじ2(野菜2種類の時は大さじ1づつ)、豆腐又は魚…大さじ1あげてます☺️

• わわわ

わわわ

お誕生日近いですね✨
    野菜大さじ2なんですね❗️うちもそうしてみようかと思います✨
    コメントありがとうございます😊✨

• 7月2日
  • AAA

AAA

近いですよね❤︎

基本的に野菜2種類の時は、1つはお粥に混ぜて…もう1つは単品で食べさせてます☺️
    一種類の時は単品で食べさせてます♪

ただ、授乳の時間を固定せず離乳食のみ固定してるので、お腹の空き具合によってかなり食欲にムラがあり、食べきらない時も度々あります(笑)

• 7月2日
  • わわわ

わわわ

補足の部分もありがとうございます✨全部混ぜると食べやすそうなので混ぜちゃってましたが、素材の味がわからなくなるとダメかなぁと思いまして😅参考になります〜✨
    母乳だとそうですよね!私はミルクなので、授乳時間がほぼ固定してきました😊

• 7月2日
  • AAA

AAA

どんなふうにあげたら良いか分からなくなりますよね😭💦

私は、外出先で食べさせる時(車の中や実家.義実家などの時)は全部混ぜちゃってます(笑)

固定した方が食べムラ少ないですかね…🤔💦

• 7月2日
  • わわわ

わわわ

はい〜〜💦
    離乳食の本見ても、良く分からずで😥
    離乳食の時間は4時間くらい空けたほうが良いって本に書いてあったので、授乳の時間も固定していたほうがお腹が空いて食べムラないのかもしれませんね💡

• 7月2日
  • AAA

AAA

お腹の空き具合大事そうですね💦
    私も4時間、意識してみます❤︎

ありがとうございました☺️

• 7月2日
  • わわわ

わわわ

授乳タイミングズレますもんね💦
    とんでもないです、こちらこそありがとうございました✨

• 7月2日
アロ

おかゆやうどんなど、炭水化物は大さじ3くらいで、野菜は大さじ1~2、たんぱく質は魚やお肉は大さじ1で豆腐やヨーグルトだったら大さじ2~3にしてます(^^)離乳食講習で聞きました♪
基本、炭水化物以外混ぜてます♪
鶏ひき肉と野菜を混ぜてあんかけ風にしたり、豆腐と野菜をスープに入れたりしてます(^^)

• わわわ

わわわ

コメントありがとうございます😊✨
    離乳食教室で聞いたんですね!分かりやすくて良いですね✨
    なるほど、炭水化物以外混ぜるとおかずっぽくて良いですね❗️ちなみにとろみのもととか片栗粉とか使ってますか??

• 7月2日
  • アロ

アロ

あまり、参考になってなくてごめんなさぃ(>_<)
    おかずっぽいのは、離乳食の本を参考にしてます♪
    スープとかは水分が多くて、口からこぼれるので、とろみのもとでとろとろにしてからあげてます♪

• 7月2日
  • わわわ

わわわ

そんなことないです!
    あんかけ風やスープなどはまだやったことないので、やってみようと思いました‼︎先程とろみのもと買ってきました😊私もおかずっぽく作れるように頑張ります〜〜!
    ありがとうございます✨

• 7月2日