※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれたら実家に里帰りする予定。義両親が来るか迷っている。母は舅のタバコが気になると言っている。いとこの受験勉強もあるため、断ることも考えている。

こんにちは!
赤ちゃんが無事に産まれたら、1カ月ほど実家にお世話になるつもりです。
今実家には実母と、私のいとこ(母から見て甥っ子)が受験勉強に集中するため居候しているので2人で暮らしています。

12/18が予定日で、いとこは年明けにセンター試験を受ける予定です。

先日母と話しているときに、
もしかして里帰り中に義理両親来るかな!?
と言う話題になり…

あり得なくはない。
でも私はちょっと嫌かも😥って思いました💦
自宅ならまだしも実家に来るの!?と…
でも新生児に会いたいって思うのもわかるし、両家初孫で喜んでくれてるので、来ないでくださいっていうのも可哀想かなと😢(まだ義両親にはなにもいわれてませんが😅)

母は、
別に来てもらってもいいけど〜短時間なら…あっでも姑はいいけど舅はいつもタバコ吸ってるイメージやから嫌や!!臭いし赤ちゃんに近づかせたくない!!

と言っています🤔

みなさんだったらこう言う場合どう思いますか?
私も母の意見とほぼ同じなんですが心が狭いでしょうか?😭(私も母も嫌煙家です💦)
舅は義実家の中でもいつもプカプカタバコを吸ってるので服にも臭いが付いてます😥

ちなみに、いとこは学校の近くの自習室で勉強することが多いので、朝から晩まであまり家にはいません!
が、最悪、いとこの受験勉強のことを話して断るのもありかな?とも思っちゃってます😣

カテ違いだったらごめんなさい💦

コメント

義両親はちぃちゃんさんの実家は
遠いのですかー?

私は両家初孫で
産んだ直後からみんな
見に来てめちゃくちゃ疲れましたが

実家に帰ってからは
来ませんでしたよ!!

病院は毎日来ようとしてて
正直体が回復してないのに
毎日来ようとしてて
何か差し入れを毎回持ってきて
ありがたいけど気遣うし
めんどくさかったので

義両親が毎日来るのは本当無理と
思い
自分から毎日は大丈夫ですと
お断りしました汗

なので孫フィーバーも
あるかと思うので
来そうですよね!
1日くらいなら良いかと
思いますが

人のお家でタバコはさすがに
吸わないかと思います(´;ω;`)
分かりませんが、、、

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

車だと40分くらいだと思います💦
    なので来れる距離だなーと😅
    病院に毎日来られるのはしんどいですね😭
    私も同じ状況だときっとお断りすると思います😱

さすがにうちでは吸わないとは思いますし吸わせませんが、残り香というか、服にも臭いついてるし口もタバコ臭するだろうし😅💦
    その状態で抱っこされたりするのは嫌だなーと思いまして😣💦

• 7月2日

退会ユーザー

40分だと来れる距離ですね(´;ω;`)

出しかに服とかに
    付いてて嫌ですよね、、、
    私の義実家は犬がうるさく
    その抱っこした手で
    義母さんは抱っこしたりするので
    やめたーって思いました。。

足もペロペロしてるのも
    気づいてないし、、、

犬嫌いではないですが
    なんだかもう少し対策してよ!って
    思います(´;ω;`)

だんだん義母さんも
    嫌いになりそうです

産後
    息子のことになると
    神経質になりましたよ〜〜

• 7月2日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんです😭
    電車でも1時間かからないんできっと来ます(笑)

うわっ!動物抱っこした手で触られるのとかも本当無理です😱😱😱
    隔離してほしい…

神経質になりますよね😣💦
    妊娠中の今でも私ピリピリしてるのに、産まれたらどーなっちゃうんだろうと思ってます😅

• 7月2日
かよ

改めて1ヶ月検診が終わったら自宅へ招待する、または遠方でなければ伺いますんでって伝えるかですかねー。
実家の主が嫌がっているのであれば、やめとくと思います。
いとこの事情はまた別問題かと思うので、それで断るのは違いますよね。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

義父は義実家のなかでタバコを吸うので義実家には絶対行きません!😭
    自宅へ招待するのも考えてはいますが臭いが気になってためらってしまいます😥

うちの実家は部屋数がそんなになくていとこが実家で勉強する際はリビングでするので、もし自習室にいかない場合は本当に無理だなーと思いまして。

• 7月2日
  • かよ

かよ

自宅に居座られる可能性があるのであれば、数時間でお開きにできる実家かなあ。
    いとこにもいてもらいケーキだして、その時間帯だけ勉強はやめて貰うくらいしかわからないですが、、、
    追い出すわけにもいきませんしね^_^

言ったらダメですが、血の繋がりはいとこの方が濃いですが、今後の関係性をどう維持したいか?ですかね。

旦那さんと仲良くないのであれば、きて欲しくない主旨を伝えればOK🙆 旦那が大事かいとこが大事か。

少し経ってから店予約してからお食事会とお披露目会を開くのはありですし。

実母よりも旦那さんとの子どもですし、旦那さんに相談するのが一番かなあ。

• 7月2日
  • かよ

かよ

ちなみに、私は義理母が嫌いなんで抱かれるのも嫌。 産まれても病院にも来させたくないです。 実家に来るとかありえない!!!
    実家では実父がタバコ吸うので🚬すが、私らの建てた家ではないし文句は言えず、1ヶ月経つ前に旦那のところに戻るかなあ。

今後の関係性は、旦那に任せてるんで 旦那に全て任せますって感じ^ ^笑。

まあ、落ち着いてから向こうの実家に宿泊なしで行きますかね。

• 7月2日
クララ

んー、こればかりは両家の今後のためにも、来たいと言われたら受け入れるしかないんじゃないかと思います(^^;タバコは嫌ですが、ずっと会わせないわけにはいかないですし、何より両家の孫ですからね。。。
受験を理由に短時間で済ませたらいかがですか?といってもきっと向こうも長居はしませんよ(^^)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよね😭
    せめて会いに来る日だけでも朝から禁煙していただければありがたいんですが😅💦
    そうなったら旦那からお願いしてもらおうと思います(´;ω;`)
    短時間ならいいですよね😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 7月2日
  • クララ

クララ

タバコのにおいって本当に嫌ですよね。私もだいっきらいです!本人に自覚がないところもまたやっかいで(>_<)禁煙のお店が増えることに文句いってるおじさんたちをニュースで見ると、心底苛立ちます!
    や、こんなことを言いたかったのではなくて(笑)、
    私の実家にも義両親来ましたが、お昼頃に来て一緒に出前のお寿司食べて、みんなで孫をチヤホヤして帰って行きました。娘も別にしゃべるわけでもないのでチヤホヤの時間もそうもつわけでもなく、結局2時間ほどしか滞在しませんでしたよ。参考までに(^^)

• 7月2日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですよね💦
    本人自覚ないし義家族も慣れてるのかあまり気にしないし…わかっていただけて嬉しいです😭💕
    そうですよね!2時間くらいならまだ耐えれると思います😂笑
    参考にさせていただきます🎶😊

• 7月2日
さき

私なら自宅より実家に来てくれる方がいいなー...なんて😅
子供が泣いたら授乳したり抱っこしながら、お茶出したり、スリッパ用意したり話し相手になったりめんどくさいので(笑)一応客人なので放置ってわけにもいかないですよね。
母がいればとりあえずやってくれるし、赤ちゃんのお世話で別室行っても相手してくれそうですし。でもそれを母に言ったらちぃちゃんさん同じく「えーうちに来るのー?😑」って感じでした(笑)結局入院中に病院に来てくれたので、家には来なかったんですけどね〜。病院いいですよ。授乳時間や自分の食事時間になったら逃げられるので✨😁

行くから!とか義理のご両親から言われていないのなら、特に招待するとかアクション起こさずで良いのではないですかね💧来たいと言ったら、煙草ご遠慮ください、とだけ旦那様から伝えてもらってで。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

それも一理ありますね😊🎶
    うちは父が他界してていないので、母は一人でお相手するのが嫌みたいです(笑)多分義兄弟も来るので😢

入院中は絶対くると思います😅
    退院してからも来られたらちょっとやだなーと思ってしまって💦
    こちらからは絶対アクションは起こさないようにします🤣笑

• 7月2日