※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
その他の疑問

名付けについて質問なんですが、皆さん自分の子どもに由来を込めて名前…

名付けについて質問なんですが、皆さん自分の子どもに由来を込めて名前を付けましたか?

名は体を表すと言いますし、名前はその人がどのような人間なのかを表す事もあると思います
ですがその反対に名前負けという言葉もありますよね?

私と夫は自分と旦那の容姿や性格、頭の善し悪しを考えた時自分の子どもがそこまで突出した何かを持って産まれてくるとは思えず子どもに「美、姫、智、麗、王、妃、貴」はあまり付けたくないと話をしていました(><)
もちろんこの漢字がついている名前はとても可愛いし、その名前が悪いなんて全然思いませんし、つけられるのであれば(親になる自分達に自信があれば)ぜひ付けたいと思うような漢字です

ここまで考えて名付けをするのは考えすぎなんでしょうか?
母からは「名前に込めた由来は現実にならない」と言われ、私も兄も名前の由来とはかけ離れた人生を送っているため余計に考えてしまっています....

コメント

ショーコラ

由来は現実にはならないのと、プレゼントする側の人間が、そういう想いを込めて名付けるのは、また別問題だと思います。
目標は高く!でいいと思いますよ。

名前負けするかしないかは、外見もありますが、中身要素が大きいと思います。
どんな人生を送るか、名付けられた個々の力次第じゃないですかね?

• こころ

こころ

いくら想いを込めていても現実にならないと、子どもが大きくなってから周りにからかわれるかもしれないと思うと悩んでしまいます(´・・`)
    私が実際中学の頃「名前の由来を発表」みたいな授業をした時に同級生に「全然違うじゃん(笑)」と言われそれがいじめの原因になったので....

• 7月2日
怪獣使い

ちゃんと考えて付けました!
その通りになるならないより想いが大事だと思いますよ(o^^o)

• こころ

こころ

いくら思っててもそれが原因でいじめに繋がったりするのが嫌なので(><)
    自分が実際そうだったのと、高校で「和音」ちゃんが物凄く音痴でずっと陰口を言われていたので親の願いだけで子どもの将来を左右していいものなのか分からなくなってしまいました(;_;)

• 7月2日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私はそんな極端な名前は付けてないので分かりませんが…
    明るく良く笑って周りの人まで明るくしてくれる由来通りの子に育ってますよ!
    名前は一生物なので悩むのも分かりますが深く考えすぎるのもどうかなと思います(><)

• 7月2日
  • こころ

こころ

私の名前は「自分の道を信じてまっすぐ進むように」が由来ですが、育った環境のせいか元々の性格なのか夢はないし意思もほぼなし、欲もほぼなしなんです(´・・`)
    子ども時代よりも大人になってからの方が長いし、いじめや就活で弾かれる理由になる名前を付けないようにするとどうしても考えすぎてしまいます....

• 7月2日
はじめてのママリン

うちも散々上の子の時考えましたが、結局顔を見て音で決めた後に、なんかいい由来あるのかな?お、いいじゃん、じゃあこれで!って感じでした。

名前をつけるのに考えすぎなんてことはないと思います。たくさん悩んで悩んでステキなお名前つけてあげてください。
ちなみに私も名前通りじゃないです😃でもまぁいっかって感じです。

• こころ

こころ

私も1人目は結局音から決めました!
    由来はほぼなく画数と音で決めたので、将来由来を聞かれたらどうしようと思いつつ無理に付けるものではないとも思ってて(´・・`)

• 7月2日
haru☆

由来はあります\(◡̈)/
名前負けしないかな?とか正直悩む気持ちわかりますが、そこまで言っちゃうとどんな名前もつけれないと思うので( °꒫° )あくまでこーなってくれたら嬉しいなってくらいの気持ちでつけてあげるのもいいと思いますよ!

• こころ

こころ

たとえば優なら優しい子って言いますが、人に対する優しさなら育った環境や育て方でいくらでも変わると思うんです(´・・`)
    でも環境や育て方ではどうにもならない部分を由来にしたくないな、と思ってしまう部分があるんですよね(><)
    どんなに大切に育てても王様にはなれないし、外見は遺伝が大きいですし....

• 7月2日
ままり

上の子は名字との相性や響きから候補をあげて、生まれて顔を見たときにこれだ!と思い名付けました!
そして後付けで理由を考えました😂
下の子はつけたい漢字があり、上の子と繋がりがあるようにしたくて名付けました!
思いから名付けるのではなく、響きや呼びやすさなどから考えて、こんな意味があるんだ!いいね!これにしよう!という感じでした😂

• こころ

こころ

やっぱり響きからが1番平和に決められる気がします(´・ω・`)
    1人目は響きでつけて、2人目もそのつもりだったんですが由来がないと駄目なのかな?と思いまして...

• 7月2日
  • ままり

ままり

2人目は息子が女の子だったらつけたかった名前で、夫婦ともにしっくり来るねっていう感じでした😂
    特に由来はないんですけど、小学校とかで由来書いたりするのがあるって聞いて、一応由来も考えてあります😅笑

• 7月2日
  • こころ

こころ

由来の後付けって難しいですよね(><)
    うちの子も最初考えたんですが、全然決まらないし由来が子どもにしっくりこなくて(´・・`)
    名付け難しいですね(;_;)

• 7月2日
ニーニャ

うちは想いとかは全然こめてません。想いを込めて親からの最初のプレゼントっていいますが、後付けやこじつけがあからさまで何だか違和感です😅もちろん他のご家庭はそれぞれで良いと思います。
書きやすい、文字にしたときに美しい、呼ばれて違和感のない、あまり人とかぶらない
うちはそんな感じです。

とはいえ、より良い人生にして貰いたいのは、どの親も同じなんだから沢山の想いを込めて良いんじゃないですかね。

• こころ

こころ

書きやすい、違和感がない、文字にした時に変じゃない
    私もそれを1人目の時に考えました!
    それと画数ですね(´・ω・`)
    想いがなくてもそれで十分なんでしょうか?
    うちの子は今さら由来を考えるとまさしく後付け感、こじつけ感がすごいんですが由来を発表する授業もあるしって葛藤があります(><)

• 7月2日
べーさん

うちは男の子だったら旦那の名前から一文字取って付けると決めていたので、私がその字と合う名前を響きで決めました(⍢)!
確かに私の周りで〝美〟はハードルが高いって言ってる人が結構います(>_<)
あんまり由来は考えなくても親が一生懸命考えてくれた名前なら大丈夫だと思いますよ!

• こころ

こころ

1文字取ってってすごい憧れてました!
    我が家は1文字取って付けるとどう頑張っても親戚にいる名前になっちゃうので諦めましたが(;_;)(笑)
    名付けって難しいですね(´・・`)

• 7月2日
(°▽°)

子供を産むまではそのようなことを考えていました。
自分の娘の容姿にはとてもじゃないが美という漢字はつけられないなと。

でも、子供を産んだあと、何も美は体だけを表す漢字ではないなと思うようになりました。人として美しく、賢くあって欲しいと願うようになりました。
なので、名付けの由来によりけりでしょうが、名前負けだろうかと悩むことはなかったです。

• こころ

こころ

私は産んでからもずっと変わりませんね....
    どんなに所作が美しくても悪口を言わない心の美しい人でも、そこまで中身を知らない相手に名前を言ったらそれが悪口のきっかけになる事もあるのを何度も見てきたので(;_;)
    どんな子に育っても絶対に名前負けしないような名付けをしたいんですが難しいですよね

• 7月2日
Lee

うちは由来を考えて付けてません。
後付けって感じですね( ˙-˙ )
私が漢字1文字っていうのもあり、みんな1文字にしたくて。旦那さんは2文字ですけど…
長男は旦那さんから取った1文字で 次男はそれに続いて1文字に。長女は長男の時から女の子だったら付けたかった1文字にしました!
覚えやすく、呼びやすいです🌟よく間違えて呼んでしまいますが 笑
画数なんかも気にしたことありません。
ただ単に 付けたい名前を付けました!

将来どんな子に育つとか、誰にもわかんないですし、なるよおになる!って性格なんで🤣

双子ママ

思いはふわ〜っとだけ込めてます😊💓花の名前で付けようとしていて、漢字で意味をこめてるわけではないのでガチガチな由来はないかもしれないです!

私も、あれこれ欲張りすぎると名前負けってあるかなと思います💦名前から受ける印象って少なからずあるので😅なので、挙げられてるように、麗、姫、妃、王あたりはちょっとな〜と思ってしまいます💦

ねむりねこ

名前の響きにも漢字にも由来はあります。

私もこころさんご夫婦と似た考えがあり、外見や名前だけでイメージが出来るような漢字はつけてません💦

現実にならないというお話は初めて聞きましたが皆つきつめたら幸せになって欲しいという願いを込めるんではないでしょうか?
そこまで気にすることないかと思います(^^;;