※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬめら。
妊娠・出産

妊娠13週の初産婦で乳首が痒く、軟膏を使っても治らず心配。掻くと子宮収縮するのか心配です。助言をお願いします。

いつもお世話になってます♡
妊娠13週の初マタです( •ө• )

2〜3週間程前から乳首の痒みに悩まされていて、保湿クリームを塗ってみたりしたのですが改善されず。。

あまりにも痒みが治らず1週間前に産婦人科の方に相談したのですが「乾燥してるんだと思う」と言われ、コンベック軟膏5%というお薬を処方してもらいました。

ですが、定期的に塗り続けていても改善されず、とにかく痒くて痒くて夜に起きてしまう程です(>_<)

駄目とは分かっていても我慢できずに掻きむしってしまったことも何度もあります。。

ネットで見たのですが、乳首を掻きむしると子宮収縮させてしまう等あったのですが本当でしょうか…?

とても痒いので心配で心配で…
回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

ちびまま

掻いたら妊娠線が出来るからダメですよ(。>д<)
って言っても掻いちゃうんですよね(..)

乳首を刺激すると子宮収縮します!

m♡

私もそれくらいの時期からずっっと痒いです:;(∩´﹏`∩);:
私も保湿がいいと病院からもここでも教えていただいて試したのですが治らず…
掻きすぎて汁が出たり、かさぶたとかできまくってました⤵︎

私なりの対策としては掻かないように絆創膏はったり、爪はなるべく短くしたり、一応保湿も続けたり…ですかね。
それでも完治とまではいかないですがマシにはなりました!
今でもまだたまにが痒くなりますが、今まで掻いてお腹張ったりとかは1度もなかったですよ☻
ただ、張りやすい人もいると思うので皆がみんな大丈夫だとは言えませんが(>_<)

ayamaki

アトピー持ちの、1人目育児中&22週マタです。乳首、現在ガサガサ&ときどき強い痒みがあります。
1人目授乳中に乳輪から汁がべったり出て、赤ちゃんの口まわりに黄色くカサブタ状に張り付くなどして、断乳しました。乳首もいつもベタベタ...そこから白いおっぱいが出るのが不思議なくらい。

断乳後も良くなったり、悪くなったり...汗などで蒸れると悪化傾向、乾燥しているほうがガサガサだけど、良い感じがします。
ベタベタだといつも痛痒くって...

なので私はブラで押さえつけさせず、家ではできるだけ風通しを良くさせて、皮膚の自己回復を待つことが多いです。
どうしても痒いときは、蒸しタオル(濡らしたのをレンジで温めて)できゅーっと温めて、痒みを逃し(?)ます。その後よく乾かすと、カサブタが取れてキレイな皮膚が復活しやすい気がします。

お薬では良くならない、私みたいなタイプもいるということで。
乳首は皮膚も薄くて、お腹のことだけにとどまらず大事なところですから、早めの回復をお祈りしております。

ぬめら。

やはり、収縮しちゃうんですね。。
何度も掻いちゃったので、赤ちゃんが大丈夫か心配です。。
定期的にお薬を塗って、それでも痒みが引かなかったらまた先生に相談してみようと思います(>_<)
回答ありがとうございました!

ぬめら。

今でも痒くなったりするのですか(>_<)完治するといいですね。。
私も処方されたお薬を定期的に塗って保湿しようと思います!

カサカサで掻きむしり過ぎた時は傷になったり、カサブタが出来たりでヒリヒリしたりもします。。

極力、掻かないように!
を心掛けて頑張ります!

回答ありがとうございました♪

ぬめら。

私もアトピー持ちです(>_<)

妊娠してから全体的に肌がカサカサになり、痒くなったので皮膚科にも行ったのですが、元々アトピーで肌のバリア機能が弱いのと時期的にもカサついて皮膚がめくれて傷ついた状態…と言われました。。

蒸しタオル試したこと無いので試してみたいと思います(ノv`*)

回答ありがとうございました!