※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

アダルトチルドレンで悩んでいる方へ。子供にイライラし、暴言や乱暴になることがありますが、愛情は持っています。カウンセリングを検討中で、虐待の連鎖を断ちたいと思っています。ACの方はどう向き合っていますか?

アダルトチルドレンで悩んでる方いませんか?
私はアダルトチルドレンです。
子供が愚図ったりすると、どうにも抑えきれなくて暴言を吐いてしまいます。暴力までは行きませんが、乱暴に扱ってしまったりします。
イライラムカムカして、何でこいつはこんなにワガママなんだと腹が立ち、泣き止ませることも癪になり、逆に意地悪をしたくなります。
でも、子供を愛しています。
可愛いんです。。。
とてもイクメンな夫にも相談済みで、近々カウンセリングを検討していますが、なかなか良いところが見つからなくて現在保留中です。
アダルトチルドレン(AC)の方はどうやって我が子と向き合ってますか?
ゆくゆく虐待に繋がりかねないので危機感があります。
ACの原因は実父の虐待だと思います。

コメント

コピーキャット

私もアダルトチルドレンの気があるのだろうと思ってます。
実父の虐待&母親がヒステリックでした。
人に頼ったりするのが本当に苦手です。あと人間関係も、悪口とか聞くだけでしんどくなってしまうタイプで、苦手です。
押しにも弱いので、ボーダーとかいう境界例の人がよく寄って来て仲良くなろうとして来たり人間関係嫌になってしまうくらい自殺未遂を電話越しにされてしまったり、何かしらACな要素がにじみ出てるっぽいです。
同類だからやってくるのだろうと諦めています、仲良くならないように努めてますが。
ただ、私は悩んではいません。
自分がされて嫌だった理不尽をしないようにしてます。それだけです。
あとは娘を幸せにするぞって思うととても人生が暖かくて幸せな気持ちになります。
カウンセリングで良くなるといいですね。努力は必ず報われます。
頑張ってください。

ちー

ACと闘っていらっしゃるのですね。
本当におつらいと思います。
実際に私ではありませんが、仕事の関係でACで苦しまれているママさんを数人知っています。
くたくたくまさん同様、お子さんをとても愛していらっしゃって、だからこそコントロールできない自分に自己嫌悪されている方ばかりでした。
ご主人に相談されているなら、まずは一番近くにいる人の理解を得られているのですね(^-^)
そこは大事な要素だと思います。
ママと言えど人間なので、どんなママさんでもイライラしたりすることはあります。
同時にお子さんも人間なので、余裕がある時に、「さっきはごめんね。大好きだよ」とたくさん伝えてあげてはいかがでしょうか?
言葉にするのは、ご自分にとっても言葉が浸透するので、落ち着いている時はぜひ伝えてあげてください。
完璧な人間はいませんし、ムリに今のご自分を変えようとしなくていいと思います。
もしイライラしてしまって酷いことを言いそうだと思ったら、まずは一回深呼吸をされてみると落ち着くこともありますよ。
カウンセリングで良い先生に巡り会え、無事に克服できますよう祈ってます。