※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

予防接種後の副作用について不安です。副作用は稀でしょうか?

明日、初めて予防接種を受けます。
問診票を記入するにあたってワクチンの副作用について説明書きを読みました。
予防接種後2週間くらいは副作用に注意し、また摂取後30分はアナフィラキシー起こす可能性があることやその夜など高熱が出る可能性があるなど説明もあり不安で仕方ないです( ; ; )
副作用出ることは稀なことなんでしょうか?😣

コメント

deleted user

熱は出る子結構いますよ😊うちは今の所一度も副反応出てません!

  • みおママ

    みおママ

    熱でても大丈夫なんですかね?( ; ; )30分は様子見るみたいですが心配で、、

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての時不安で聞いたら38度くらいまでなら様子見で大丈夫だけど次の日になっても下がらなかったりしたら念のため来てね〜みたいに言われましたよ😊

    • 7月2日
  • みおママ

    みおママ

    私も一応聞いてみます( ; ; )
    38度なんて今まで出たことないからびっくりしそうです😵
    私も一緒に予防接種頑張ります( ; ; )!

    • 7月2日
deleted user

うちの子は今まで一回も熱でてません✨

  • みおママ

    みおママ

    熱出ない子と出る子がいるんですね。
    うちの子はどちらか分かりませんが予防接種は大切なので怖いですが注意して観察するようにします( ; ; )

    • 7月2日
ふーさんママ

上の子は副反応は一切ありませんでした。
下の子は四種混合で毎回発熱していました。

  • みおママ

    みおママ

    四種混合でだけ熱でるんですか?( ; ; )
    副作用ないならまだしも熱が出るだけでも不安です( ; ; )

    • 7月2日
杏仁豆腐

今のところ一度も副反応出てないです😊
不安ですが、大事な予防接種だし、娘もギャン泣きなので、心を鬼にして母も付き合うよ!と言いながら過ごしてます😭

  • みおママ

    みおママ

    一度に何個かワクチン打ちますから可哀想だけどみんなやってきたわけだし、私も心を鬼にして予防接種頑張ります😣

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

友達のお子さんも、
アナフィラキシーを起こしたと
聞いたことはないです。
もちろん、息子もこれまでの
予防接種で副作用は起きていません。
Instagramとか見てると少し熱が出たとかは聞きますが、安静に安静に!
2週間どこにも出かけない!などは聞いたことありませんよ!

  • みおママ

    みおママ

    私もインスタで熱出した子を見かけてつい心配になってしまいました(・_・;
    副作用は稀なんでしょうね。
    ちょっと安心しましたが何があるかわからないのでちゃんと見ててあげようと思います( ; ; )
    摂取後はお風呂入っていいんですか?😣

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂、入りましたよ!!

    • 7月3日
  • みおママ

    みおママ

    無事に予防接種デビューしてきました!ギャン泣きで可哀想でした( ; ; )

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです(´>∀<`)ゝ
    お疲れ様でした★
    何も無いことを祈ります🙂

    • 7月4日
  • みおママ

    みおママ

    ありがとうございます( ; ; )
    よく見ててあげようと思います😊👍

    • 7月4日
YKmama♥

上の子も下の子も定期と任意も全部接種してますが、副反応は1回も出たことないです😀✨

  • みおママ

    みおママ

    副作用でるのは稀ですよね。
    心配し過ぎですが私自身、インフルエンザワクチンで死にかけたので心配になってしまいまして( ; ; )
    様子見て安静にさせたいと思います。

    • 7月2日
うめ

うちの娘は副作用でませんでした^_^

  • みおママ

    みおママ

    きっと出ない方が多いし大丈夫だとは思いますが一応ちゃんと変化ないか見るようにします( ; ; )
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
ねこひた

定期、任意と全てやってますが副反応出たことないです(*´꒳`*)

  • みおママ

    みおママ

    みなさん副作用はなかったと聞き安心しました😣👍
    わたしも任意、定期は全てやる予定なので何か異常ないか様子見ていきたいと思います( ; ; )

    • 7月2日