※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

初の妊娠中で食事について情報が多くて困っています。皆様はどのように気を付けていましたか?絶対NGな食べ物やアドバイスを教えてください。

現在4wの初の妊娠です。主人と食べて良いもの悪いものについて話しているのですが
情報が多すぎて困っています。
皆様には食べ物どこまで気を付けていましたか??
雑誌やネットに乗っているものを見ると数が膨大で何も食べれないじゃないかーっと思ってしまいます(^^;
これは絶対食べちゃダメとか、我が家はこーしてた!など皆様のご意見参考にしたいです。
よろしくお願いします(__)

コメント

♡いくみん♡

私は食べるのが好きで、うなぎとかお刺身とかも食べてます(笑)
好きなもの食べないとストレス半端ないんですよ(´・_・`)

でも妊娠前よりは量を減らしたりしてます。

ayk.f

妊娠おめでとうございます(^o^)

私はお酒、生物(刺身、生卵など)を食べないようにしていますよ!
肉もしっかり焼いてから食べてます!
カフェインが気になるのでお茶を麦茶に変えましたが、カフェオレやココアは飲みたくなる時があるのでたまに飲んでます♪
チョコレートにもカフェインが含まれているみたいですが食べ始めると止まらなくなっちゃいます(>_<)笑
ファーストフードも良くないと分かっていますかつわり中に無性にマックのポテトが食べたくなってLサイズを何度一人で完食したことか( ´∀`)笑

私も初めての妊娠で最初は色々気にしてましたが気にしすぎると食べるものがなくなるので今はあまり気にしすぎないようにしてますよ(*^^*)
お互い楽しいマタニティライフを送りましょうね(о´∀`о)

• にゃー

にゃー

ありがとうございます♪
    そうですね!
    あまり気にしていても
    食べられないので
    それはそれで赤ちゃんに良くないですもんね(^^;
    まだ初期なのでどうしても色々気になってしまって…
    このまま順調に育ってくれるためには食事も大切かなとか…
    でも、もう少し前向きに過ごしてみようと思います!

• 11月21日
ぽぽん

カフェインは摂取しないようにしてます💡
食中毒が怖いので生モノは避けて後は普通に食べたいもの食べてますね( ˙˙ )
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😃

ののママ*

アルコールだけはNG
あとは摂りすぎることなく適度に^ ^と思って
けっこうなんでも食べたり飲んだりしてましたよ♫笑

あかʕ•̫͡•ʔ

自分も最初は気にしていましたが、気にし過ぎも良くないみたいなんでチョコレートとかコーヒーとか、たまに食べたり飲んだりしていますよ;^_^A
寿司もマグロや牡蠣などは食べないですが他のは食べたりしてます(*^_^*)

くま

色々な情報がありますよね(*_*)
特に私が気をつけているのは、生ハム・馬刺・レアステーキを食べないように気をつけています!!
トキソプラズマとネットで検索して頂けるとわかりますが、もしものことがあると怖いので、にゃーさんも気をつけて下さい!!

はじめてのママリ🔰

マグロでもカフェインでも過剰摂取が良くないだけなので、普段と殆ど変わらない食生活ですよ~。
毎日何杯も飲んでた緑茶や紅茶は2~3杯にして、後はノンカフェインにしたりです

sayo*

妊娠おめでとうございます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

私は食あたりしやすい生物は気をつけてました!
あとは摂りすぎなければ大丈夫だろうと思って、コーヒーも毎日1杯飲んでたしお刺身も月に1回は食べてました✦ฺ

妊娠中じゃなくてもなんでも摂り過ぎたら身体に悪いし、そこまで神経質にあれもだめ、これもだめとは気にしていませんでした⑅◡̈*

ちゃん

基本的には食べたいものは食べていたような気がします>_<
ただ妊婦はあまり食べない方がいいと言われているようなものは食べても1口2口などにしてあとは何を食べる何を食べないってよりもバランスを重視したりしてました¨̮⑅*
ひとつ驚いたのが山芋は子宮を収縮させる働きがあるらしいので初期ではあまり食べない方がいいらしいです>_<知らずにわりと食べていたのでそれを知ってからは初期にはなるべく食べないようにはしていました!ただ我慢のしすぎは逆にストレスになるので適量をバランスよくなら問題ないと思います\(◡̈)/♥︎

とまと◡̈*

アルコールは全く取っていませんし、カフェインもできるだけ取らないようにしてます(o^^o)
生ものは時期的に大丈夫かなぁと思って結構食べてますし、お寿司大好きなので頻繁ではないですが食べてます(*^ω^*)
他はそんなに気にせず食べてます(o^^o)

♡♡♡♡

私はお寿司は出産するまでダメ、
チーズは火が通っていないものはダメ、
あとサメは火を通していても
ダメと聞いたので
それだけは守ってます(*^_^*)

ぴよこ*

こんばんわ(●¨q)アタシも妊娠初期です♪♪
生物には気をつけています、
あとはカフェイン。
それ以外は好きなものを食べていますよっ(●¨q)♪

にゃー

皆様回答ありがとうございます♪
ネット見てると海藻類やら人工だしやらもダメとか書いてあって、生野菜とか、本当に細かいので
頭パニックで‥‥
とにかく今は生物とアルコール、カフェイン、チーズは食べないようにしてますが、人工だしがダメってなるとお味噌も自分でダシをとらないといけなくなりますよね‥‥
そんなのやってられない(^^;

♡♡♡♡

出汁は知らなかったです😳
気にしないで使ってました😳笑

shampya

アルコールはNG

カフェイン(緑茶や、コーヒー)はきをつけました!1杯までときめました。
あとお寿司はたべませんでした!

その他はあまり気にしませんでした。
といいか、出産まで、3口くらいでお腹いっぱいになってしまって何もたべられませんでした(笑)

あたしも初期はすごく振り回されました💦
でも気にしすぎるとキリなくて、本当に参ってしまいます。
アルコール、生肉、生魚は絶対食べない!
チーズは火を通してあるやつ、または日本の物。
野菜類を生で食べる時はよく洗う!
マグロはNG!
って所じゃないでしょうか?
あとは過剰摂取すると良くないというものばかりなので、毎日毎食食べる!というものでなければ大丈夫ですよ。
カフェインも1日1杯のコーヒーや多少のチョコレートは大丈夫と言われています。もちろんバッカスのようなお酒ものはダメですが。

考えすぎると何にも食べられなくなりますからね💦
色々ある妊娠生活、食生活は豊かに過ごした方がストレスないと思います。

あおい

海藻も人工出汁も生野菜も食べてます♡
インターネットは情報が氾濫してるし、ぶっちゃけ古い情報も多いので、あまり気にしすぎない方がいいですよ!
基本的に摂り過ぎなければいいと思ってるので、ストレス溜まらないように、お刺身もお寿司も月2くらいは食べてます♡
コーヒーも時々飲んでます!

にゃー

皆様数々のご回答ありがとうございました♪
あまり気負いしすぎず
のんびり頑張ってみようと思います(^-^)/