※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

子供の裸の写真をSNSに載せる親の心境や、子供が可愛いと何も気にならなくなるのかについて疑問を持っています。虐待に近いと感じ、辛い気持ちになっています。

わたしは今第一子を妊娠中で、自分の子供がいないからわからないのかもしれませんが、
インスタなどに我が子の全裸で水遊びや、お風呂姿、ましてや女の子などの写真を載せてる親はどんな心境なんですか?子供がかわいそうっと独身の時から思っていました。
虐待などとはまた違っても何もできない子供の写真を親が載せるのも虐待に近いのではないでしょうか。
大人になって親に世界ネットに載せられてたら、、、
わたしは少なからずショックだと思います。

子供ができたら可愛さゆえに
何もわからなくなるのでしょうか?
わたしには子供がいないからわからないのでしょうか、、、

不妊治療している時に疑問に思うと子持ちの友達に
ぼそっと言ったら、子供ができたら可愛さがわかるって!
と言われましたが、、、、
多分わからないと思います、、、

載せられてる子を見ると、、、
辛い気持ちになります。

(インスタはベビーグッズなどの情報収集で利用してます。おススメみたいなところに出てくるのを見かける程度ですが、、、)

コメント

みにとまと

わが子は可愛いですが、全体に公開しているインスタには写真を載せません!LINEのホームの写真にも使いません。
悪用されたりしたら嫌だなーと思い、妊娠前からずっと同じ気持ちです。

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます。わたしも子供の写真は使いたくないと思っています。可愛いからって裸まで載せるってことが理解し難かったです。
    人それぞれですね。

• 7月2日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

私もちくわさんと同じ考えです。
お顔にスタンプでもあれば、百歩譲ってまだましですが...
お顔も公開で全裸とか、正直神経を疑います💦
私はLINEの写真ですら後ろ姿のみです😅

• ちくわ

ちくわ

わたしには子供がいないから気持ちがわからないだけなのかと思ってました。わかります。子供にも人権ってあると思うし、、、ですね。
    後姿や雰囲気写真はわかります。
    今の世の中怖いのにって思ってました。😅

• 7月2日
ぼん

人それぞれ考え方は違うかもしれませんが、
私は娘のアルバムには貼ってますがsnsには載せません☆
将来 娘が見つけたら嫌がるのかなー…と思っています。

• ちくわ

ちくわ

わたしも実家のアルバムにはすっぽんぽんあります!でも関係ない第三者にネットで公開することが疑問でしたー。子供がいたらそんな気持ちになるのかな?って思ってて、、、
    人それぞれですよね。私も子供が産まれたらアルバムたくさん作ってあげたいです♡︎

• 7月2日
  • ぼん

ぼん

どうしても親になると
    将来 どう思うだろう?とか
    子どもの写真が悪用されたらどうしよう とか思うと載せれないですよね…
    気持ち ものすごくわかります☆

• 7月2日
  • ちくわ

ちくわ

わたしはまだ親になってないからわからないけど、まだ親じゃない時に思うことの一つが子供の写真やSNSでした。人それぞれですが、産まれた後も可愛さゆえにハイにならないようにしたいです♡︎ありがとうございます♡︎

• 7月2日

わたしは載せるとしても後ろ姿とか服はちゃんと着せてます💡
子どもが生まれたら載せまくりたくなるかなーと思いましたが、逆に心配になりました😅
基本的にSNSは知り合いにしか公開してないですが、不特定多数が見れるのに、そういうのを載せてる人を見ると心配ですよね😭💦
世の中には幼女が好きな変態とかもいますし😱
そういう人が見て学校帰りに待ち伏せされたらどうするんだろ😱💦とほかの子で心配になったりします😵
かわいいからこそ、やたら公開せずわたしは守りたいですね😭✨

• ちくわ

ちくわ

心境はやはり産まれてみないとわからないことがたくさんあるのかなーって思う反面、いくら可愛さゆえでも気をつけようと反面教師みたいにインスタでの投稿見てました。仲がいい友達同士で非公開ならコミニュケーションとわかります。
    そうなんです!幼女が好きな変態とかに見られてるという事も知って欲しいですよね😭😭😭私が心配性なのかと思ってましたが💦

• 7月2日
テキトー人間🕺

ちくわさんの言ってる事も共感しますし、子供が熱出して点滴…可哀想😢みたいな感じで写真載せてる人も馬鹿なのかなって思います💦

• ちくわ

ちくわ

まさに、、、不妊治療中もずっと思ってました。看病してる自分のこと褒めて欲しいだけじゃないの?って。。。
    わたしも小さい時に入院したことあってその時母がそんな事してたと知ったらショックです。

• 7月2日

私も同じ気持ちです!
将来子供が大きくなったとき自分の名前を検索したら自分の子供のときの知らない写真まで出てくるなんて人権侵害もいいとこですよね。
と、私は考えてます。

• ちくわ

ちくわ

可愛い写真や微笑ましい家族写真は見ていて素敵だなっと思えるんですが、裸や病気の写真はなんとも言えない気持ちになります😭

• 7月2日
n.17mama

逆に、その写真をみて
可哀想って思わないです!

プールとかお風呂とか、
たしかに幼児が好きな男性が見てなんか思うとかなら
さすがに親としては嫌ですが
成長記録の貴重な写真だし、
我が子が可愛いから他のママさんにも
見てもらいたい!とか?✨

赤ちゃんも大きくなったら
自分からプールや海の自撮り写メを
世間に見せたがりますよ!

• ちくわ

ちくわ

見てて可愛いですよね。
    意図としては
    成長記録もで情報交換という事もあるんですね。お子さんいらっしゃる方のお話も聞けてよかったです!

• 7月2日
  • n.17mama

n.17mama

確かに、素っ裸はちょっと複雑ですが
    水着きてたり
    オムツ一枚なら…
    って思います!

何も考えず載せるママさんもいるかもですが、
    私は一応選んで自分の中でも
    これならいやらしい写真ではない!
    と思うやつをアップしてます😂✨

• 7月2日
いち

わたしも同じ意見です!
その親の自己責任ですから、何も文句は言いませんが…
わたしは、自分だったら、いくら小さい時とはいえ、そんな裸の写真や顔写真を流出されてたと知ったら、ショックですし…なので、絶対しません!

旦那がラインのアイコンに娘の顔写真を使っているのも、顔がわかるものは、誰が見るかわからないものに使用しないで!!と、やめさせました。
それで子どもの顔バレして、今はどんな犯罪に合うかも分からないですし。芸能人ってわけではないですが(笑)
子供を守るのは親の義務だと思うので。

…確かに我が子は可愛いので、みんなに見せびらかしたい気持ちもわかりますが(笑)
その手段に、インスタなどのネットはわたしだったら使用しないです。

• ちくわ

ちくわ

私には全く関係ないから全然いいんですが、
    裸を載せてる方は3〜4歳くらいからそういう性の対象にする大人に見られないのかな?って思ったり、、、、
    私も甥っ子や姪っ子の写真ですら見てみてーーー!て言いたいくらい可愛いですが、私の子供でもないので誰にも見せません💦ネットに怯えすぎなのかもしれません💦

• 7月2日
ママコ

私も独身の頃から、子供の写真を勝手に載せるなんて、子供に人権はないの⁉︎自分だったら絶対にいや😣 と思ってきました。友達でも毎日のように子供の写真を載せていたり、お風呂やトイレ中(‼️)の写真まで載せていたり… 自分は絶対こうならないぞと思ってきました。あと個人的に、SNSやラインのプロフィール画像を子供にするのも好きじゃないです… それは自分の写真じゃないでしょって思っちゃいます。
…と、ここまでえらそうに書いてきましたが、インスタで娘とのツーショットを載せたこと何回かあります😅もちろん友人だけ見れるようにしててたまーにですが…。全く載せない派の人からしたら私もだめ親ですかね💦 たしかに子供を産むとかわいくてしょうがなくて、見て見て!ってなる気持ちは理解できます。でも、「周りの人は自分が思うほどかわいく思わないんだ」といつも自分に言い聞かせ大抵はSNSではなく家族ラインに送ってます🤣笑

• ちくわ

ちくわ

わたしも昔インスタで友達をフォローしてた時は友達の子供の写真などもっとみたいー♡︎って思ってました!
    可愛くて癒されるし♡︎お風呂も肩くらい見えるのはわかるけど、下半身までモロ見えのお子さんなんかは子供でもみたいとは思えなくて…
    最近はラインのアイコンがみんな子供だらけでどの友達かわからなくなります💦ママも一緒に写ってたら見つけやすいですよね♡︎わたしは独身の時も結婚して妊娠前も不妊治療の時も割と子育ての話題などされるとシラけてました!24歳の妹なんて、もっとシラけていて、どの赤ちゃんも同じにしか見えないって、、、
    みんながみんな同じ気持ちにはなれないから、浮かれすぎず
    共感できるママさんとこれからはコミニュケーションしていきたいなーって思います♡︎

• 7月2日
ママリ

SNSに写真を載せる事に関しては親の考え次第なのでそこに関しては何も思いません。
私も他の方の育児を参考にする際に写真拝見したりするので写真があると助かるなぁと思う事もあります(´ω`)

ただ、男の子だろうと女の子だろうと裸の写真を載せるのだけはどうしても理解できません。
いくら可愛くても子供の裸は他の人にお披露目するものではないと思ってます💦

• ちくわ

ちくわ

わたしもSNSでベビーグッズやマタニティ情報見させてもらって参考にしてます♡︎
    とっても子供のムチムチ感かわいいのですが、
    ただ裸だけは、やめてーって思っちゃいます😂わたしは将来大きくなった時に子供に見せるための、おうちのアルバムにペタってする予定です♡︎

• 7月2日
KAORI

うちは私がSNSが好きではないので写真載せたりあまりしないのですが、夫はLINEのタイムラインに息子の写真載っけてて…裸ではないですが、オムツのみの写真とか公開してしまっています(>_<);;
私達は親バカが入ってるからか、赤ちゃんのムチムチ感可愛い!とか思うくらいであんまり気にしてなかったのですが、やはり気にする方は気にするのかな~と心配になってきました。
子供の気持ちも大切ですよね。
反省です。

• ちくわ

ちくわ

男の子だしオムツなら可愛いなーって思います♡︎最近は何ヶ月など書いてあると来年の今頃はこうなるのかなーなんて想像したりしています♡︎いくら赤ちゃんとは言え、すっぽんぽんなどの写真を見るとのスタンプなしなどは目のやり場に困ります💦
    KAORIさん
    の事否定したつもりはないので、もし気を悪くされたのであればすみません💦💦

• 7月2日