※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那に言われて後から気持ちを伝えられず悩んでいます。上手く伝える方法を教えてください。

なーんか…旦那にチクチク言われて…💦
言われた時は「ふーん(´・ω・`)」な感じでそのまま過ぎるんだけど、後になってモヤモヤ心にズシーンと来ると言うか😥
頭が回らずその場では言い返せないんだけど、後から「あの時あー言い返せば良かった」とか思ってしまいます😭

思ってる事を伝えるのが下手で言っても上手く伝えられないんですよね💦
喧嘩みたいになっても嫌だし💦
私的に旦那に色々気を使ってるつもりなんですが…

上手く気持ちを伝える方法を教えて頂けると有りがたいですm(__)m

コメント

ママリ

私もです😭😭😭言い合いになってもやだし傷つけたくもないのでいつもだんまりです…( ;∀;)アドバイスじゃなくてすみません💦

• あい

あい

ありがとうございますm(__)m
    相手を傷つけたくなくてダンマリ…わかります😭
    伝えなければこちらの気持ちも解ってもらえないのは当たり前ですが、難しいですよね😢気にしないで気持ちを言える人が羨ましいです💦

• 7月2日
yu

同じです…
いつもだんまり、心の中ではいっぱい言いたいことあるんですがなかなかまとまらなくて言葉に出せず、後からモヤモヤしてしまってます。
たまに爆発してしまい、情けないです…
アドバイスじゃなくてすいません…

• あい

あい

たまに爆発…同じです💦直接上手く言えないので、LINEで相手に爆発してしまいます💦旦那は理論的かつ、口が回るので、逆に言い返されたら益々言えなくなってしまいます😭

• 7月2日
  • yu

yu

男の人って論理的ですよね。。
    私はただ優しい言葉だったり話聞いてくれたり、ただそれだけで救われるのに、旦那は解決策ばかりを提案してきて。
    確かに合ってることも言ってますが、多分私は今の私の気持ちを理解してほしい気持ちが強くて。
    じゃぁこうしたらいいやん!とかいう言葉は逆に辛いです…😢

• 7月2日
  • あい

あい

わかります😭認めてと言うか、共感してくれるだけでいいのに。
    何故そこまでチクチク言われなきゃ…と💦一度言われたら気を付けてるのに、努力してるのに…こちらは迷惑かけないようにしてるのに…と。
    支離滅裂ですみません💦

• 7月2日
なしし

とてもわかります💦
伝えるのって本当にエネルギーいりますよね!
後からでも思っていることまとまったら伝えたらいいと思います!「さっきはちゃんと言えなかったんだけどね、聞いてくれる?」って。
私は旦那が一方的に嫌な気持ちにならないように、手を繋ぎながら伝えたりします!

• あい

あい

手を繋ぎながらっていいですね🍀素敵だと思います✨
    LINEで思ってる事を伝えるのは良くないですかね?💦直接伝える勇気もなく、頭が回らなく文字で何度も確認してからでないと気持ちをまとめれません😭

• 7月2日
  • なしし

なしし

ラインでも気持ちは伝わると思います😊その後会ったときにもフォローするとなお良さそうですよね!モヤモヤしてると精神衛生よくないですから早く伝えたいですね!あいさん文面からでも優しい方なのわかりますからきっと伝わると思います✨

• 7月2日
のん

喧嘩腰に言わなかったらいいんではないですか?😊旦那さんが機嫌がいい時にこういう時にこう言われたら悲しいなぁとか🤔言われた時に『私的にこう気を使ってみたんだけど迷惑だったかな?』とか🤔それだけで相手傷つきますかね🤔?私も昔言えなかったですが20歳くらいの時ですが、年を重ねるごとに図太くなりましたね😂

• あい

あい

言われてけっこう時間が過ぎてからでも大丈夫ですかね?😥頭の回転が本当遅くて、暫く時間が経ってから&言葉を纏めてとかじゃないと上手く言えなくて💦直接言うのも怖いって気持ちもあります😭

• 7月2日
はらぺこあおむし

すっごいわかります!
私もあのときああ言ってやれば良かったってすっごい後悔します😤
でもその時って、だいたい旦那が怒ってたりして何言っても言い返されて更にイライラするので、仲直り?したあと、あの時こう思ったとか、嫌だったとか軽い感じで伝えます!
改まった感じで言うとまた喧嘩になるので、かるーく笑顔で!そうすると伝わるというか、反省してくれることが多いです。
まぁ言ったところで、私が根に持つタイプなので後からまた思い出してはイライラする事もありますが…笑
何日か経って機嫌のいい時に言ってやりましょ❣️

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

今さら?みたいな感じに言われたら、それくらい嫌だったんだと伝えましょう😤😡

• 7月2日
  • あい

あい

軽ーく笑顔で✨心がけます🍀
    私も根に持つので💦感情が顔に出るので気を付けます😅

• 7月2日
あい

皆様優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
夜に勇気を持って伝えようと思います、頑張ります😄
皆様感謝です、ありがとうございました❤