※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

卵管造影検査を受ける際、医師から妊活を一時中断するよう指示された経験を持つ方々の意見を知りたいです。

今週卵管造影検査を受けるのですが
受けた月は造影剤の影響が
子供に出るかもしれないので
妊活をお休みしてくださいと医師に言われました。
ママリの書き込みでは検査を
受けたその月からタイミングを
取られている書き込みを多く目にします。
実際検査を受けた事のある皆さん、
どのように医師から指示を受けましたか?

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
うちの病院でも患者さんには卵管造影後はで妊娠しやすくなるしその月からタイミングとられて大丈夫ですよ〜!とお話しています😣
検査を受けた側でなく施術の補助をする側の意見ですみません😣

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    一般的にはそうですよね…
    万が一の時のリスクを避けるための病院の方針なんですかね(-_-)

• 7月2日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

うちは油性ですが2~3日で全部出てくるから大丈夫だよ〜!って感じで先生も言ってました😣
    割と卵管造影後すぐに妊娠することが出来た患者さん多かったです😣

• 7月2日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。
    ちなみにクラミジアの検査結果が出ていないのに検査するってあるのでしょうか。…
    万が一それもないのであればヤブかもしれないですね。

• 7月2日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

確率が低い場合はそのタイミングであっても卵管造影します!
    ヤブではなく先生は慎重な方なのかなと思いました😣

• 7月2日
ママリ

私も次に生理が来たら卵管造影検査を受けますが、その周期は避妊と言われました。

プリントももらい、それによると使用する薬との関連性が否定できない、子どもへの甲状腺機能低下症があった。母体が高ヨード環境になる可能性があって、胎児に影響がある可能性も…みたいなことが書いてあります。
他にも色々書いてあって難しいですが、「適正な量で使えばほとんどの場合大丈夫だけど、何かあってからでは遅いから…」というニュアンスを感じます。

• ママリ

ママリ

卵管造影をした後は妊娠しやすくなると聞いていたので、先生に避妊を言われてガッカリして自分でもネットで調べたのですが
    造影剤で高ヨード(ヨウ素)環境になった時に昆布とかひじきとかのヨウ素をたくさん含む食材を食べるのを控えるよう呼びかけるクリニックの記事がありました。
    イソジンでうがいも良くないみたい。

なので、卵管造影をした後にそういう食材をたくさん食べてしまった場合かなりの高ヨード環境になってしまい、その時に妊娠し、出産した赤ちゃんに影響が出たりするのかな…?と勝手に納得してます。

• 7月2日
😐

タイミングをお休みしてとは言われなかったです😗
詳しいことはよく分かりませんが、水溶性と油性の違いじゃないですかね?
私は水溶性だったと思います。
造影剤を流すことによって詰まりもお掃除されるから卵管の通りが良くなって妊娠しやすくなるよと言われました!!

tarako

造影剤の種類が関係あるとかではないですかね?判断は医師によるとは思いますが🙂私が受けた時は検査の翌日はNGでそれ以外はタイミング取っていいと言われましたよ🤔

ままり😃

わたしは卵管ぞうえい後のタイミング一回で授かり、今のところとても元気な男の子に育ってくれてます✨❤そのところどころで、指示が違うんですかね😱

私も造影検査直後のタイミングで授かりました。
卵管造影検査の後、妊活お休みして下さいなんて事は言われず、むしろ造影検査後3〜6ヶ月は出来やすくなるからという話しか聞いてないです。

くぎちゃん

検査後は妊娠しやすくなるので、できるだけタイミングを取ってくださいと言われました。
検査後、一回で授かりました!

さくら

ありがとうございます。
はなさんのコメントが全てだと思い、解釈させてもらい納得できました。