※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

小児歯科でmiddle判定が出た質問者。虫歯予防に気を使っていたがショック。子供のmiddle判定は普通?検診で相談予定。

歯に詳しい方教えてください!

RDテスト「昭和」でmiddleの判定が出ました。泣きそうです…

今日イベントでRDテスト体験があり、子供(下の歯2本生えてる)がやってもらいました。
イベントなので、15分後に見てくださいと判定基準の用紙をもらって自身で確認するスタイルでした。
15分後確認すると素人目に見てもバッチリmiddle判定の色に変わってました😭
全部が全部防げるとはもちろん思ってないですが、食器はもちろん分けてるし、チューもしない、ふーふーもしない、なるべく離乳食に唾がかからないようにする、顔を近づけて真正面で喋らない(唾が口に入らないように)、など私なりに気をつけて来ました。砂糖もほとんど食べさせてません。(パンは週1、おやつもベビーせんべいなどを週1〜2、料理に砂糖は使ってないです)
なのにもう虫歯菌がいっぱいなんてほんとショックです😢
夫婦ともに虫歯は現在ありませんが、主人は小さい頃虫歯が何個もできたことがあるみたいです。
私は今まで虫歯ができたことはありません。
今後ブラッシングをきちんとしていけば、虫歯になりにくいのでしょうが、目の前に突きつけられた結果が本当にショックです。
嫌がってあまり歯磨きさせて貰えなくて、私もまだ大丈夫かなと少し適当になってた部分はあるので子供にほんとに申し訳ないです。

そこで質問なのですが、この時期にmiddle判定ってよくある事なんですかね?それともほとんどの子はやっぱりlow判定ですか?
結果を踏まえての話がプロとできなかったので不安でいっぱいです。
近々小児歯科に検診に行こうとは思ってるんですが、わかる方教えてください!

コメント

mkt

虫歯菌はいずれは感染するのでそれが早いか遅いかのはなしです
将来彼女とキスすれば1発です
どうしても菌がいるかいないかに固執しがちですが
いるかいないかではなく、虫歯になりやすいかなりにくいかを見るものと捉えたほうがいいです
そして口腔内のトラブルは虫歯だけではありません
それよりこわいのは歯周病です
虫歯になりにくくても実は歯周病になりやすいタイプの人、多いです
30代40代以降にならないとなかなか自覚症状が現れにくいので、虫歯になりにくい方は自分は口腔内健康だと思い込みがちですが😅

• べーた

べーた

コメントありがとうございます!
    虫歯菌0の人はいないのはわかってるんですが、こんなに早く虫歯菌いっぱいにさせてしまったのかとショックです😂
    ただ、虫歯になりやすいからケアをしっかりしていかなきゃいけないという事がわかったとポジティブに捉えていこうと思います(><)
    歯周病の方が怖いんですね!?初めて知りました…。私もてっきり自分の口腔内健康だと思ってたので気をつけます😱

• 7月2日
ゆまま

確かに、虫歯菌は感染症ですがご飯を食べているのであれば虫歯リスクはついてきますし感染しなくても虫歯にはなります!
歯が生えていてご飯を食べている限り虫歯にならない保証はありません💦
また、お母様がいくら頑張って気をつけていても支援センターなどですでに虫歯菌がある子が舐めたオモチャなどを舐めても感染してしまいます⤵️
ベビー用の歯ブラシかガーゼで歯磨きをせめて夜寝る前だけは頑張ってください❗️
唾液は自浄作用がありますが睡眠中は唾液が減ります。そのため、虫歯リスクが上がります💦

• べーた

べーた

コメントありがとうございます😊
    虫歯菌がある子が舐めたおもちゃ舐めたらうつっちゃうのは盲点でした😫
    そうやって考え出したらキリがないですね…。
    虫歯になりやすいからケアをしっかりしなきゃいけないという事がわかったとポジティブに捉えて、今後の歯磨き頑張ります😣!

• 7月2日