※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。子供がまだオムツを外したがらず、うんちのタイミングもわからない状況。何ヶ月で成功するか不安です。

トイレトレーニングについて。
そろそろ始めなきゃなぁと思いつつ、自分がつわりでしんどくて満足に家事も出来てない仕事も行けてない状態で、
中途半端に始めるのはよくないかなぁ?と思って
なかなか本腰入れられません😓💦
個人差はあると思いますが、トイトレ始めてだいたい何ヶ月くらいでオムツとれますか??
ちなみにうちの子はうんちをしても全然教えてくれませんし、
うんちが出そうなタイミングでトイレに座らせても出てこず、
オムツをはかせたら速攻出す感じです、、、
おしっこはまだ未知です💦💦
まだ全然ゆるくも始めてもない感じです💦

コメント

ちーびさん

3歳半からです!😀
「パパとおなじのする~」ってじぶんから
トイレいってしました🙄
そっからじぶんのタイミングでいったり
いかなくてトイトレパンツにしたり…
ありましたが だんだんトイレでするようになって
4歳なって完全におむつ外れました(^_^)

大人になっておむつしてるひとなんて
いないしいずれできるようになるし
あんまり やんなきゃ!って思わなくていいと思いますよ♡

てってれ

3歳入ってから始めました!
保育園通ってたのでみんなで揃えて始めた感じでしたけど、ちょうど良かったなぁと思ってます。

これは私の持論なんですけど、2歳すぎに早くからトイトレ始める方って長引く感じがします。早く始めるとそりゃ失敗もします、失敗する経験が多くなることで漏らしたことをそんなに恥じなくなるんだと思います。それで一旦諦めてオムツに戻したりするともーなかなか外れないんじゃないかなぁと思います。

3歳だと話したり聞いたりちゃんと意志疎通できるのでスムーズに進む気がします。
うちの子は漏らした時にめっちゃ泣きました!それだけ漏らしたらダメなんだと言うことを理解していたからだと思います。
明確に覚えてませんが、半年もかからないうちに夜のオムツもとれましたよ(^^)

全然専門的な何かじゃないので持論ですが。