※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

入院の準備で悩んでいますが、産褥ショーツや授乳ブラ、パジャマが必要でしょうか? 洗い替えや授乳時の便利さを考えると購入した方が良いですか?

そろそろ入院の準備をしようと思っていますが、自分用のものにあまりお金を使いたくなくて…
以下のものは買い揃えた方がいいのでしょうか?😣

👶産褥ショーツ
とりあえず2枚買いました!
洗い替えのために追加した方がいいですか?

👶授乳ブラ
産後、家ではユニクロのブラトップで過ごすことが多いかなと思います。
けどやはり授乳ブラのほうがいいのでしょうか?
使い心地が想像できなくて…
なくてもやっていけますか?

👶パジャマ
guや無印で買った前びらきのパジャマは持っているのですが、やはり授乳口付きのワンピースタイプが必須ですか?
ワンピースタイプじゃないと診察のとき丸出しなるんでしょうか?😣

コメント

ちーびさん

産褥ショーツだけ買ってあとは
カップ付きのキャミソールでしたし
パジャマも前開きのふつうのパジャマでした!笑

• まり

まり

そうなんですね!😳
    パジャマも丈も、ワンピースタイプじゃなくて普通の長さですかね??

• 7月2日
ぽこ

病院や状況によって入院日数違うとは思いますが、私は5日間の入院だったので、産褥ショーツは4枚でなんとか大丈夫でした^^;

ブラトップでも問題ないと思いますよ♪
ただ、母乳を推奨してる病院だったり、新生児はとにかく頻回授乳になるので、さっとずらすだけの授乳ブラは私的に重宝しました!楽でしたよ^^*

パジャマは、前開きならなんでも大丈夫だと思います♪
前開きが重要なのは、診察よりも授乳回数多いからだと思うので^^*
授乳ブラに前開きパジャマが一番楽ちんでした。ワンピースタイプだとおトイレも楽だったかなと思います!

• まり

まり

産褥ショーツ4枚持って行かれたんですね!😳

授乳ブラは使いやすいんですね✨
    退院してからも使えるし、少し買ってみてブラトップと使い分けてみようかなと思います😍!

ちなみに診察ってどんな感じなのでしょうか??😣
    毎日一回?今と同じように診察室にいって先生に診てもらうのでしょうか??💦

• 7月2日
  • ぽこ

ぽこ

私の時は、先生の診察は、退院時の診察の1回しかありませんでした!
    退院の前日だったかな?

私の場合出産時に裂けた陰部を縫ったので、その抜糸(あまり痛くないです)と、内診で産後異常ないか見るだけでした!

それまでは、常に助産師さんが部屋に来てくれたり、呼べばいつでも来てれます*

• 7月2日
  • まり

まり

別の方も先生の内診は一回との事だったので、あまり多くないんですね😳✨

抜糸痛そうです😱😱💦
    助産師さんがいつもいてくれるなら入院中も安心できそうですね✨

• 7月2日
  • ぽこ

ぽこ

異常とかあれば診察するかもしれないですが、なにもなければ退院時だけだと思います^^*

陣痛や出産時の痛みのが痛すぎて、縫われてるのとか何も感じなかったですよ^^;笑
    糸も、抜糸が必要ない溶ける糸を使うところが多いので、もしかしたら抜糸ないかもです!

私がたまたま、出産時に羊水や血液が出きってなくて、退院時にもまだ子宮にかなり溜まっていたため、早く出し切るために陰部を抜糸して広げた感じでした( >_< )

• 7月2日
  • まり

まり

そうなんですね💕
    会陰切開が怖すぎて😱😱💦
    みなさん陣痛のほうが痛いって言うけど、そんなに陣痛って痛いんですね😂!
    早く出し切る為に抜糸されたんですね😳💦

• 7月3日

ユニクロのブラトップ1着買って授乳の時に使っていましたが、私は使いづらいなと思ってしまいました。胸のところが割としっかりしてるのでおっぱいが出しづらいというか…💦私はスポーツブラのような形のノンワイヤーブラを使っています!おっぱいも出しやすいです!CMでやってた、スロギーおススメです!

• まり

まり

ブラトップ使いづらいんですね😣
    ノンワイヤー気になります!
    スロギー初めて知りました😳😳
    普通のノンワイヤーより型くずれしなそうていいですね😍✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私は入院用に前開きのguのパジャマを購入しました!ショーツは3枚だけです!授乳ブラは西松屋で3つ買ったので授乳用って書いてるんですが、ただのスポーツブラにしか見えません😂自分で上からめくってあげるか下からめくってあげるかのタイプのやつです(笑)

• まり

まり

guのパジャマ購入されたんですね!
    普通のマタニティパジャマより安いし可愛いの多いですよね😳💕
    授乳ブラ、私も安いやつ買ってみようかなと思います🌸
    スポーツブラみたいなやつなんですね😳😳

• 7月2日

ショーツはわたしも2枚買って、あとは病院の入院セットにも入っていたものを使いましたが、ご家族が洗濯などをしてくれないと大変かもです😅
ただある程度すれば生理用のショーツでも大丈夫かなーとも思います😊

授乳ブラは買いましたがなんだかんだユニクロがいいので、あまり使ってません😂

わたしの病院ではみんな普通に前びらきでしたよ☺️✨
授乳口から出してる人は1人もいませんでした😊💡

• まり

まり

追加購入するなら、生理用ショーツのほうが今後も使えるしいいなと思うんですけど量が追いつかないですかね😂💦
    一応母が毎日来てくれるとの事でしたが、2枚だとやはりギリギリですよね😣

そうなんですね!😳
    授乳ブラのほうが使いやすいという方もいましたが、人それぞれなんですね✨

授乳口使われている人いないんですね!!びっくり😱😱
    ちなみに前開きの場合、ワンピース丈のほうがいいのでしょうか?💦
    いま持ってる前開きは上下別々のタイプでして😣

• 7月2日

退会ユーザー

ワンピースじゃなくてもいいと思いますよ☺️
    わたしはたまたま西松屋でセールで安かったのがワンピースタイプだったので、ワンピースタイプでしたが(笑)結局下にズボン履きますし🤩💡
    ただ産後すぐはまだお腹がすぐ引っ込まないのでワンピースタイプの方が体型隠しにはなりましたけどね😂

• 7月2日
  • まり

まり

お返事ありがとうございます!😊
    ワンピースじゃなくても大丈夫なんですね😍✨
    診察の時が心配なのですが、妊婦健診と同じようにズボン脱いで足開いて内診という形でしょうか??

• 7月2日

退会ユーザー

産後うちの病院の診察は先生が部屋に来てベッドにゴロンとして、上の服を少しまくって少しズボン下げて、お腹くいくいって触って〜っていう感じだったので、全然普通ので大丈夫でした😂✨
    退院する前日だけ内診があったので、妊婦健診と同じようにズボン脱いで台のぼってって感じで大丈夫でしたよ🤩💕

• 7月2日
  • まり

まり

ゆままさんのとこだと先生が部屋に来てくれてたんですね!
    内診も前日だけなら、ワンピースタイプじゃなくても良さそうですね😳✨
    もはや全部見られてるしそんなに気にする必要ないかもですよね😂💕

• 7月2日
グミっこ

私の場合ですが
産褥ショーツは産後すぐは結構血がついたりで頻繁に洗ってたので少ないと思います。

ブラは添い乳とかもしてたので、授乳ブラの方が使いやすいと思います。

パジャマは前びらきであれば、わざわざ買う必要ないかと思います。

• まり

まり

結構血がつくんですね😱😱
    多い日の生理みたいな感じですかね?💦

授乳ブラのほうが使いやすいんですね!
    お安めのやつ数枚購入してみようと思います☺️💕

ワンピース丈ではないのですが、大丈夫ですかね??😳💦

• 7月2日
  • グミっこ

グミっこ

私は出血多かったですね( ゚д゚)
    気持ち悪くて夜中も何回かナプキン替えにいってました。それでも漏れたりもしてたので、、
    普通の量でしたら生理用ショーツでも大丈夫かもしれません。

私はワコールのドゥプラスというブラ使ってます。
    見た目も授乳ブラぽくなくて授乳してなくても普通に使えそうです。締め付けもなくてオススメです。少し高いかもですが(;ω;)

ワンピースじゃなくても大丈夫と思いますよ♡
    普通のスウェットの方とかもいらっしゃいました^_^

• 7月2日
  • まり

まり

悪露がどのくらいか想像つかないですが、いつ汚れてもいいように洗い替えがたくさんあった方が安心できますよね😳💦

ドゥプラス見てみました!
    デザインも普通のブラみたいでかわいいですね😍✨
    でもお値段も普通のブラ並みなんですね😭💦

スウェットの方もいらっしゃるんですね😳😳!
    それなら普通の前びらきでも良さそうですね✨
    ありがとうございます💕

• 7月2日
めんま

産褥ショーツは入院中しか使わないので入院日数にもよるかと思います。入院中毎日誰かが来て洗濯してくれる人がいるなら2枚でギリ大丈夫だと思います!

授乳ブラは正直要らなかったなー。
後日ユニクロのブラトップ4〜5枚くらい買い足しました😅

入院中はパジャマも用意してくれる病院だったので自分で用意は必要なかったです。
自宅用に買いましたが一度も使っていませーん😅無駄な買い物でした!

• まり

まり

入院中しか使わないならたくさん買うの勿体無くて😭
    母が毎日来てくれるとの事でしたが、2枚だと結構ギリギリですよね💦

そうなんですね!!😳😳
    みなさんのコメント見てると授乳ブラは結構使いやすい派と、必要ない派に分かれるんですね✨

パジャマ用意してくれるの有り難いですね😭😭💕
    パジャマの授乳口はあまり使わない方が多いですね😳💦

• 7月2日
れん

初産で私も何を用意すればいいか悩んだんですが、友人から入院セット一式もらってそれで入院しました!
未使用産褥ショーツ2枚
前開き授乳口つきパジャマ2セット
その他育児本も頂きました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
個人的な意見ですが…
産褥ショーツはあったら便利です、なくても大丈夫です。普通のパンツでも一応問題ありません!ただ産後の出血(悪露)がヒドイとパンツはキツイかも…
授乳ブラはいらなかったです。ブラトップでいきました。授乳ブラ使ってる人…5人中1人だけいたかな?くらいです。
パジャマは前びらきので大丈夫です!授乳口、一切使いませんでした😅
むしろ要る意味が分からない…!

参考になれば幸いです(*'ω'*)
出産頑張ってください♪

• まり

まり

出血の量が想像出来ないのですが、やはり生理用ショーツより産褥ショーツのほうが安心ですかね😣💦

授乳ブラ、そんなに少なかったんですねー!😳😳
    授乳口も使わないんですね💦
    それだと買い足すの勿体ないですよね😭

ありがとうございます😊
    とても参考になりました♡!

• 7月2日

産褥ショーツ3.4枚ある方が
安心だと思います!
入院中頻繁に洗濯物行ってくれる人がいるなら大丈夫だと思いますが❁︎

授乳ブラ 私は何だかんだ授乳ブラ楽だなと思ってますが、
ブラトップでも問題はないと思いますよ⑅︎◡̈︎*

パジャマは前びらきと指定されていても前びらき持って行った事ないです😂
帝王切開でない限りワンピースじゃなくていけますよ❁︎
ただ帝王切開になった時ワンピースじゃないとゴムの部分と傷口が当たって
ちょっと痛いです😂

• まり

まり

3〜4枚は必要なんですね😳!
    一応母が毎日来てくれるとの事でしたが、2枚だと何かあったときちょっと心配ですよね💦

授乳ブラ楽なんですね✨
    おススメしてる方も多いので試しに安めのやつ買ってみようかなと思います😊💕

そうなんですね!😳😳
    前びらきじゃなくてもやっていけるんですね😂
    ワンピースじゃなくても大丈夫なんすね✨
    たしかに帝王切開だとゴムの部分が痛そう😱😱💦

• 7月2日
knrhkr

産褥ショーツは産後結構な血が出るのでもし血が付いてしまったり漏れた時用に買い足した方がいいと思います。
2枚は心配です。

授乳ブラオッパイを飲ませやすくする開き方とかするだけなのでユニクロでも大丈夫だと思います。
私も使ってます。

パジャマですが私が行ってた病院はボタンで開けて授乳してました。
看護師さん曰く慣れないのに授乳口からは難しいと言われてました。
なんで今持ってるのでも私は大丈夫だと思います。

でも病院によって違うところもあるので聞いてみた方がいいかもしれませんが。。。

• まり

まり

結構血がでるんですね😱😱
    そしたら2枚だと少なそうですね😣💦

ありがとうございます😊!
    パジャマはこのまま前びらきのやつにしようかなと思います✨
    でもたしかに病院によって推奨されてるものが違うかもなので、今度確認してみます☺️

• 7月2日
ゆゆ

私も、産後何かと出費が多くなると思います、出来るだけ自分の物は買わないようにしました。
ショーツは私は1枚だけ用意して、後は普段付けてるショーツ着ました。あった方がいいかもですが、普段のでも別に問題はなかったです!
ユニクロのブラトップで充分です😄入院中、今もずっとブラトップです(^^)
私はパジャマは買わなかったです。病院ではずっとブラトップで過ごしてて、来客がある時だけ上からTシャツだけ羽織ってました(笑)
普段来てるので特に問題なかったので、買わなくてよかった~と思ってます✨

• まり

まり

普段のショーツでも問題ないんですね!😳😳
    産院のリストに産褥ショーツ2〜3枚と書いてあったので、予備として生理用ショーツとか持って行こうかなと思います😊!

ずっとブラトップだったんですね✨
    安心しました!♡

ブラトップだけで過ごしてたんですね😳笑
    授乳が楽そうでいいですね😍!
    それ用のパジャマ買うと安くても3000円からとかなのでちょっと勿体ないですよね😣😣

• 7月2日
ゆきち

産褥ショーツ→大丈夫だと思います✨退院する頃までには量も落ちついてくるし、診察する時に楽とゆうのもあるので、途中から生理用パンツに変えました‼

授乳ブラ→一人目は西松屋で2000円したかしなかったかのを2着買いましたが、今回はUNIQLOのでもいけそうなのでUNIQLOにしました‼

パジャマ→一人目の時もGUで買った前開きのしかつかってません。今回もそのつもりです✨確かにワンピースタイプのが診察するとき、めくりあげるだけなので楽かなーと考えましたが、私も無駄にお金をかけたくなかったのと、いいのにめぐりあえなかった(丈が短くて)ので、今回もGU使用します。
診察の時はもちろん妊婦検診のように、内診の時はズボン脱いでとゆう形になりますが、ワンピースタイプでも同じことですから、ただ楽かそうでないかだけだと思います✨
私的には逆にズボンの方が丸出しは少ないんじゃないかな?
お腹だけの診察もあったので、お腹だしやすかったですし…
ワンピースタイプだと、ボタンあけるかめくらないとだめですよね😅
わざわざ授乳用のワンピース買う必要もないかなぁと自分的には思います✨

• まり

まり

ありがとうございます😊!
    産褥ショーツ+予備として生理用ショーツを追加購入すればいいですかね✨✨
    産褥ショーツだと入院中しか使わないので勿体なくて😭

授乳ブラは私も安めのやつ少し買ってみようかと思います😊💕

診察はやはりズボンを脱いでという形なんですね😳😳😳
    あ、でもお腹だけの診察の時もあるんですね✨
    授乳用のだと少し割高でデザインも限られてきますよね💦
    今手持ちの前びらきが使えそうで安心しました😊!

• 7月2日
U

産褥ショーツ→2枚で充分でした!私は産後すぐからショーツを下ろしてトイレしてたのでむしろなくて生理用のショーツでよかったかなと!

授乳ブラ→ストラップ部分が外れるタイプはあれば便利です!私は家では普通のワイヤレスのブラで授乳の際は前のストラップだけ外して使うこともあります☺︎

パジャマ→ワンピースでもワンピースタイプでなくても下半身は丸出しです🙌🏻笑
前開きであれば授乳口は必要ないかな?とも思います!
入院中の授乳室ではほとんどの方がパジャマのボタン何個か開けて授乳していて、授乳口使ってる人見なかったような💭

• まり

まり

産後すぐショーツを降ろせるようなら生理用ショーツでも大丈夫なんですね!😳
    産褥ショーツは使い方なれなそうで💦

なるほど!
    ストラップ外せれば前にペロンって出来ますもんね😍

ワンピースタイプでも結局丸出しなんですね😂😂
    授乳口使われている方はあまりいらっしゃらないんですね!💦

• 7月2日
まー

私は帝王切開だったので自然分娩とは少々異なるかもですが、

産褥ショーツは洗い替え用に2枚持って行きましたが、必要な時期は寝たきりで看護師さん任せで、産院から支給されたものでほぼ事足りました。
産院から支給があるかないか確認された方がいいかと思います。

授乳ブラはつわり対策で買ったものをずっと使用してました。が、通院以外1ヶ月までは引きこもり+来客予定がないときはブラなしでパジャマの授乳口開けたまんまのことも多かったと思います😅

マタニティパジャマであればセパレートでも丈が長いので丸出しにはなりませんよ!
マタニティパジャマが1、2着あると授乳時も楽だと思います。

• まり

まり

産褥ショーツが支給されるところもあるんですね!
    確認してみます✨

私も家だとノーブラで過ごしそうです💦

やっぱりマタニティ用のあった方が便利ですかね💦
    もう少しネットや店頭で見てみます😊🌸

• 7月2日
ひぃ

超適当ママの意見です😄

産褥ショーツ2枚で足りた気がします!
出産当日、産まれるまで何回も内診するので、その時に一枚履いた記憶しかないなー💦💦
翌日からは夜用の生理パンツ使ってました!
産褥ショーツはマジックテープ当たって痛かったんですよねー💦💦

授乳ブラ、いらないです😄
ブラトップで十分です😊

パジャマ、ワンピースタイプは出産時使うので一枚は必要です😊
後は前開きパジャマでもTシャツでも😄😄
Tシャツだと授乳のとき、まくるのでお腹丸見えですが、私はブラトップだったので特に気にならずでした😊
サイズが大きすぎるとまくりにくいかなーって思ったので次はある程度フィット感のあるTシャツにしよう!って思った気がします!
授乳用のパジャマ買っても結局前開きであげることになると思うので意味ないかも😣💦

• まり

まり

産まれるまで何回か内診するんですね😳😳
    その時は必須ですよね!
    翌日からは生理用ショーツで事足りたんですね✨
    追加購入は生理用ショーツにしようかなと思います😊

授乳ブラ必要ないですか?😍
    よかったです♡

なるほど、一枚はワンピースタイプが必要なんですね!
    一枚は前開きのワンピースのパジャマ買おうと思います💕
    Tシャツでもありだったんですね😳

• 7月2日
ありあり

私もお金を使いたくなかったので特に何も買わなかったです。
まず産褥ショーツは病院で貰いましたが使わなかったです。生理用ショーツで大丈夫でした。
授乳ブラはもともとナイト用で使用してたユニクロのワイヤレスブラを使用してました。安くて型崩れ気にならないのと、胸が張っても締め付けないので重宝してます。
パジャマはTシャツにスェットです。診察は内診台にのるのだけなので、前開きとか関係なかったですよ。授乳には前開きのほうが飲ませやすいのはありますね。
私は妊娠中や出産後もとくに洋服や下着等、なにも買わずにやり過ごしてますよ。

• まり

まり

産褥ショーツ使わなかったんですね😳😳
    慣れてないので生理用ショーツのほうが使いやすそうですね!
    パジャマもTシャツにスウェットで大丈夫だったんですね!!
    マタニティや出産後用にあまり買い足ししてなくてすごいです😍
    私も妊娠中、あまりマタニティグッズ買いたくなかったです💦
    入院も最低限の購入で済ましたいです😭

• 7月2日
ぴぃすけ

産褥ショーツは私は病院でしか使いませんでした💦
家ではマタニティショーツ+産褥ナプキンだったので1〜2枚で十分だった気がします^^;

授乳ブラはまだいらないです!母乳の出もわからないですし、赤ちゃんが母乳をうまく吸えないこともあったり…産後母乳フル活用できるようになったら買えばいいと思います(*^^*)
ただ私もユニクロのブラトップをつけましたが、寝っ転がった時に母乳が横に流れて漏れたりしたので、カップが独立している乳ごとに密着するタイプのブラにしたほうがいいですよ!
母乳パッドも必需品…

寝間着はむしろ前びらきの方がいいです!
産後病院にいる間の授乳は基本的に助産師さんたちに指導されながらなので、おっぱい丸出しでやります(笑)
授乳口のある寝間着やブラは取るようにいわれました💦

• まり

まり

病院でしか使わないなら勿体ないですよね😭💦
    とりあえず2枚だけで足りそうですかね😍

母乳が横に流れたりもするんですね😵💦
    母乳パッドも見てみます☺️

前開きでワンピースタイプのパジャマの購入を検討しているのですが、ワンピースである必要はないですかね?💦
    前開きで普通の丈のは持っているのですが😣

• 7月2日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

帝王切開での出産で無ければワンピースでなくても大丈夫ですよ(*^^*)
    産後全身が酷い筋肉痛+括約筋ゆるゆるになるので(わたしだけ?)、自分が脱ぎ着しやすい寝間着がいいと思います!

• 7月2日
  • まり

まり

ありがとうございます💕
    でしたらいま手持ちの前開きのパジャマにしようかなと思います😍!

• 7月3日
不死川まい

産褥ショーツは二枚準備し一枚は産院からもらいましたので三枚でした!
授乳ブラは入院中使ってません。現在は二枚で交互に使ってます
パジャマはワンピースタイプの二枚買いました。
ズボンは使わず家に帰ってきた時から使うようになりました!

• まり

まり

産院で用意してもらえるの有り難いですね😳
    私の産院も確認してみます✨
    入院中は授乳ブラ使用しなかったんですね!
    ワンピースパジャマも授乳ブラも、退院してからも使えるなら購入しても良さそうですね😍✨

• 7月2日
  • 不死川まい

不死川まい

入院中は母乳出てなかったから必要なかったけどすぐ出るようなら必要ですよ

• 7月2日
  • まり

まり

母乳の出具合にもよるんですね😳💦

• 7月2日
  • 不死川まい

不死川まい

すぐ出る人もいるしでない人もいる(・_・;
    あたしは4日目から出るようなりました。でも少量だったから使わなかったです笑笑
    今はでるから付けてないとだめですね笑笑

• 7月2日
  • まり

まり

出産前から出る人もいるみたいですもんね😣
    私もまだまだ出る気配なくて💦

• 7月3日
  • 不死川まい

不死川まい

私出産前におっぱいマッサージすると地味に出てたんですよ~。だから出ると思ってたら出なくて(・_・;入院中はミルクだけでした
    退院してからはミルクと母乳だけど今は哺乳瓶拒否とあるから母乳で育ててます。
    寝る前に少しだけミルク飲ます時もあるけど、私だと飲まないから旦那に飲ませてもらってます((°д°))!!!!!
    おっぱいがいいみたいだから完母の勢いですよ笑笑

• 7月3日
*maro*

産褥ショーツは私は3枚でローテーションしてました!
授乳ブラはブラトップで大丈夫だと思います!授乳ブラのがペロンとめくれるので楽は楽ですがブラトップでも問題ないです!
パジャマはワンピースタイプじゃなくても前びらきだったら全然大丈夫でしたよ!むしろ普通のtシャツでもわたしは問題なかったです😊

• まり

まり

ありがとうございます💕
    パジャマは前開きならワンピースタイプじゃなくても良さそうなんですね✨
    むしろTシャツでも大丈夫なんですね😳!

• 7月2日
tom

産褥ショーツは入院中必需品でした!
毎朝看護師さんがお股の状態を見るのですが、このパンツなら寝転がってるだけでいいので😆
産後すぐに寝転がって腰を上げるなんて私には絶対できませんでした😨

ユニクロのブラトップはしっかりホールドされてるので胸が出しずらいと思います!
胸もパンパンに張りますし💦
私はTシャツに母乳パット貼って過ごしてました😂

パジャマは前開きので全然いいですよ🙆
診察のときはズボン脱ぐので丸出しにはなりますが、ワンピースでも結局まくりあげるので同じですよ!

• まり

まり

産褥ショーツは必需品なんですか😱
    寝たまま診てくれるのは楽ですね✨

ブラトップは授乳しづらいんですね💦
    ノーブラでって事ですよね??
    母乳パッドそのような使い方もできるんですね😳😳💕
    楽そうでいいですね😍

やっぱ上下別のだと一瞬丸出しになるんですね😂
    でももはや色々見られてるから気にならないですかね😂💦

• 7月2日
ユウ

産褥ショーツは産後の出血が多くて大変なことになりました😑退院後はサニタリーでいけるので、絶対必要とは言いません😊この時期なら洗えさえすれば乾きますしね✨

私は授乳ブラを買いました。といっても買ったのは妊娠3ヶ月と早めの時点で苦しかったからです💦1つだけカップ付きのキャミを買いましたが、私はアンダーが緩いのがダメなのでほとんど使ってません😣ないままの人もたくさんいるそうなのでいけると思いますが、私は買って後悔してないです😊

診察時は病院の貸し出しだったのでわかりませんが、前開きとワンピースどっちも持ってます😊でも正直前開きは毎回開け閉めが面倒で、開けっ放しになってますね……笑
冬場は中に授乳口つきの半袖着てました😣
ちなみに病院のレンタルは前開きでしたよ😊

• まり

まり

漏れたら一日のうちに変えなきゃいけないですもんね😱
    最悪手洗いでも間に合いそうですが、2枚だとギリギリですかね💦

授乳ブラ買ってよかった方が多いので、安いやつ買ってみようかなと思います!😍

前開きのパジャマは、上下別々のやつでしたか?💦
    いま持ってるのが別々のやつなのですが、前開きのワンピースタイプを買おうか迷っていて😣

• 7月2日
  • ユウ

ユウ

私は自前2枚と出産当日は病院から渡される入院セットに入っているので合計3枚でした😊個人的にはもう少しあった方が良かったですが、退院後使わないので微妙なところですね💦洗えればいいんですが、お世話しながらだと大変かも?
    洗濯の手間を省くか、少しでも買い物を減らすかどちらを優先するかの部分もあるかもですね💦

私は上下別々です😊前開きのワンピースタイプも、ズボンついてましたし使ってます✨クーラーつけると冷えるのであった方が調整しやすいかもしれません😊

• 7月2日
  • まり

まり

なるほど😵💦
    血で汚れちゃったら洗うのも大変ですしね💦
    産褥ショーツ2枚と、あとは生理用ショーツ買おうかなと思います!😊

• 7月3日
まり

皆様、たくさん回答&ご相談に乗っていただきありがとうございます😊!

産褥ショーツはやはり洗い替えがもっと必要そうだったので、産院に確認してみて、良ければ生理用ショーツを買い足そうかなと思います🌸

授乳ブラは使いやすい派の方と、必要なかった派の方がいらっしゃったので、とりあえず2枚ほど購入して足りない分はブラトップを持って行こうかなと思います✨

パジャマはみなさん授乳口は使わないんですね😳前開きであればokの方が多かったので、今の手持ちのパジャマと、あと今後も使えるような授乳口なしの前開き出来るパジャマを買い足す事にしました💕

いろんな意見があり大変参考になりました!
パジャマやショーツは病院で用意して下さるとこもあるんですね✨