※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

一人息子との3人家族で、引っ越しを考えています。1ldkでリビング広く、家族で寝る部屋1つか、2ldkでリビング狭く、部屋2つか迷っています。アパート暮らしの方の間取りを教えてください。

生後6ヶ月一人息子の3人家族です。
引っ越しを考えてます。あと、5年は住みたいと思うのですが、1ldkでリビングを広くし家族で寝るへや1つにするか、2ldkでリビング狭く部屋2つにするか迷ってます💦
みなさんならどうします?
ちなみに家族3人でアパート暮らしの方間取りを教えてもらえませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

A

今1LDKで3人ですが、引っ越すなら私は絶対2LDKにします😂
旦那が朝早くて音が気になるのと、息子のおもちゃが増えてきたので😅
あとエアコンを寝室用でつけたいのもあります😭

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございました。
    今2ldk にすんでるんですが、全然もう1つの部屋は使ってないのでなんだったらリビング広い方がいいのかなって思いました💦旦那さんの音って気になりますよね😵寝室とキッチンが近くて旦那が冷蔵庫明け閉めで子供が起きるのでイラっとします💦引っ越しを考えたのはその原因もあります😰
    エアコンが無いのは辛いですよね💦
    ありがとうございました😄

• 7月2日
M

うちも6ヶ月ですが、あと数日で7ヶ月になる息子と3人家族で2LDKに住んでます。
断然、2LDKをオススメしますね💦
息子が今はズリバイをかなりして何でも口に入れてしまうので、リビングにソファとTVのみにおもちゃ用サークルとダイニングとリビングに長く仕切りをしています。寝室は一切物を置いてません💦ファミリー布団で寝てますが、最近よく、息子は夜中のズリバイで部屋探検に行ってたり、朝が早かったりと私が爆睡していても目を離して1人で遊んでても大丈夫なように、フィッシャープライスのプレイジム横に置いてるぐらいで、部屋を閉め切っています。
リビング横の部屋で引き戸仕切りなので、日中は解放して広く使ってます。
その為にももう一部屋はデスクトップのPC置いたり、大人の部屋兼荷物置き場になってます!
次引っ越すなら3LDKが私はいいなと思うぐらいです💦
ちなみに、3DKは2LDKと似たような感じですが、子供が見える間取りの構成かよくみた方がいいですね!
来客等を考えると個室感よりは解放的なリビングがあった方が個人的にいいなって思います😊

• ゆり

ゆり

とても参考になりました。
    子供がどんどん動くようになるとサークルも必要になりますね💦
    触られたくないものもあるのでそういうのはもう1つの部屋に置くのも考えものですね😵
    ありがとうございました😊

• 7月2日
  • M

M

グットアンサーありがとうございます😊いい物件見つかるといいですね⭐️

• 7月2日
ピカチュウ

今月末でマイホームに引っ越しますが、今住んでるアパートは2LDK、メゾットに住んでいます。家賃と駐車場2台合わせて88000円という高額でした💦😭

• ゆり

ゆり

高い💦うちも今2ldk ですが、高くて💧駐車場2台かかるのも痛いですよね💦やっぱり2ldk の方がいいですか?もう1つの部屋ほぼ使ってないのですが、物置化してます💦使ってます?

• 7月2日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

娘が生まれてから一応全部屋使っています。でも、引っ越すからまた空き部屋が物置部屋にはなりかけています。
    メゾットは家賃がホント高いからオススメはしないです💦
    マイホームの月々のローンと変わりないので😭

• 7月2日
  • ゆり

ゆり

間取りがいいのかな💦
    今2ldk ですがリビングが狭くて1つ部屋使ってないのに高いんで💧でも、やっぱり2ldk の方が良さそうですね。
    メゾットは高いんですね💦ありがとうございました😊

• 7月2日
りん

2ldkで、家族3人で暮らしています。
実際使うのはリビングと寝室です😄
もう一部屋は荷物と部屋干しの場所になっていますが、この部屋がないと生活できません〜😭

• ゆり

ゆり

ありがとうございました。
    そうなんです💦
    実際使ってるのはリビングと寝室で、もう1つの部屋は物置と洗濯物を干してます。物が多いんで必要かなと迷いますね😵

• 7月2日

1LDKのアパートで娘と3人で暮らしてます。
50平米なのでリビング広めでめちゃくちゃ狭いってわけではないんですが、使い勝手悪いですよ😂
同じ広さでも2LDKがいいです。

• ゆり

ゆり

やっぱりもう1つ部屋があった方がいいと思うんですね💦

• 7月2日

退会ユーザー

ですね…うち、旦那の希望で旦那は個室、わたしと娘はリビングに布団敷いて寝てまして😅
    家賃も80,000円で車は持ってないので駐車場代は払ったないんですがほんと引っ越したいです😭

もし寝室がみんな一緒なら問題ないかもしれません👌

• 7月2日
  • ゆり

ゆり

高いですね💦
    うちは寝室にはエアコンがついてはいるんですが、旦那が暑がりなので冷房ガンガンに冷やしてよくケンカします😓そういう時はリビングに避難します。2ldk で部屋がもうひとつあってもエアコンがないので結局リビングになっちゃうんで意味があるのか、、
    いい部屋に引っ越したいですよね😵

• 7月2日

退会ユーザー

ゆりさんもリビングで寝ることがあるんですか?😀
    暑い時期や寒い時期、エアコンないと結局その部屋は使わないですよね…
    もしお金が許せば全部の部屋にエアコン付けたいですよね😓
    子どもが本当に小さいうちは1LDKでもいいかもしれませんね、我が家の娘も歩き出したらどうなることやらですが。

とりあえずリビングで寝る生活は辞めたいです😭笑

• 7月2日
  • ゆり

ゆり

リビングで寝る時もありますよ😃
    エアコンがない部屋にもいられませんが、ガンガンに冷やされた部屋にもいれなくて💧分かります‼️全部屋にエアコン付けたいです💦
    先の事を考えるとやっぱり二部屋は必要ですかね😵ありがとうございました😄

• 7月2日
わんわん

2LDKで3人で暮らしてます!
子供が生まれる前に引っ越しました!^ ^
リビングと寝室をほぼ使っていて、もう一つのお部屋は物置になってますけど子供のものなど増えていくので2Lで良かったなあと思います♡

• ゆり

ゆり

子供のものって結構増えてきますよね💦押し入れがパンパンです💦
    1ldk だと物が入らないと困りますよね😵ありがとうございました😊

• 7月2日
ゆっち

2LDK派です。風邪とかインフルエンザかも?ってなったときに家族にうつしたくないので、
別部屋があると隔離できるので、うちはそういう時重宝しますね。

• ゆり

ゆり

そう考えると必要ですね💦
    一人が風邪引いて移ると困りますもんね😵ありがとうございました😄

• 7月2日
なみ

うちは少し珍しい?3DKで家族3人で住んでます!最寄りの駅まで少し距離があるので家賃はかなりやすいほうです!部屋は3部屋+キッチンダイニングがあるので広く使ってます🙆
うちは引っ越すとしたら家賃にもよりますが2LDKか3LDK がいいなと思ってます☺️
今の間取りがあまり好きではないのでいずれ引っ越ししたいと思ってます😂

• ゆり

ゆり

3DK広くて羨ましいです😄
    リビングが広いといいですよね⭐
    やっぱり1ldk は今後の事を考えてやめときます💦

• 7月2日
なな

私も生後6ヶ月の娘がいて今旦那の実家暮らしなので引越す予定です!
家はもう決まってますが2LDKです😆
一部屋は寝室でもう一部屋は旦那の仕事部屋兼物置として使います。
1LDKは確か2人以上は住めなかったと思います💦1LDKに少しの間住んでましたが2人以上入居不可の所が多かったです😓

• ゆり

ゆり

そうなんですか!?( ̄□ ̄;)!!
    2人以上は住めないとは知りませんでした💦
    やっぱり使う使わなくてももう1部屋はあった方が良さそうですね💦
    ありがとうございました😊

• 7月2日
  • なな

なな

2DKにして一部屋をリビングに使うのもありだと思います🙆‍♀️
    DKだとLDKに比べて安い所が多いと不動産屋さんが言ってました!

• 7月2日
  • ゆり

ゆり

それもありですね‼️
    だいたい居るのがリビングなのでよく見て探そうと思います😄

• 7月2日
ネギ塩

今社宅で1LDKに住んでます!
子供が2歳になったあたりからおもちゃが増えたのと、トミカとかプラレールとかどうしても場所とるので子供部屋も欲しくて、一軒家の社宅あきそうなんで狙ってます😅
男の子なら動くようになるとほんと狭く感じますよ😭💦

• ゆり

ゆり

男の子なんで結構動きますよね💦
    リビング広ければいいかなって思いましたが、結構場所とりますよね💦
    ( ̄□ ̄;)!!ありがとうございました😄

• 7月2日
まゆ

6ヶ月になる娘がいます。
今は2LDKに住んでいて今月にはマイホームに引っ越す予定です。
主に使うのは寝室とダイニングなので一部屋は物置になってます。
風邪引いたりした時に離れて寝れたのでそれは助かりました!
ただ、日常生活では私はいらないと思ってしまいました💦
これから家族が増えて物も今以上に増えるので2LDKの方がいいかもしれないですね‼︎

ユウ

2ldkの方がいいかと思います💦
寝室のみだと全てリビングで過ごす必要が出てきます😣もし夜泣きでご主人の仕事に影響がとか、逆にご主人が出す音で起きてしまうなどで寝室を別にする家庭もあるので、その場合が困りそうです😣

うちはマイホームなので少し違いますが、使っている部屋数は変わらないので参考までに……
日中は主にリビングの一角で遊び、夜は寝室のベビーベッドです😊残りの部屋は主人の自室と私の仕事部屋、将来の子供部屋ですが子供部屋は物干しと主人の溢れかえった荷物に埋もれてます😓

• ゆり

ゆり

旦那の物音で子供が起きる事もありますし、子供が泣いてるのに旦那が隣でスヤスヤ寝てるのを蹴飛ばしたくも成るときもあります笑
    やはり2ldk にした方がいいなっと思いました😊
    アドバイスありがとうございました。

• 7月2日
Rママ

6ヶ月半の娘がいます。2LDK駐車場2台込みで64000程です。田舎なので安いんですね💦同棲してた頃から部屋はそれぞれ別で、子供産まれてからもそのまま私は子供と寝ています。私の部屋にベビーサークルや子供のタンスを置いているので狭くなりました💦仕方ないですね😅日中はリビングと私の部屋の引き戸を開けて広々です。ありがたいことに実家が近いので要らない物を持って行ったりしているので物は少なく暮らせています。旦那は夜泣いても聞こえてないようで寝不足にもならず仕事に行ってます!子供産まれてからは特に2LDKで良かったと思いました!

• ゆり

ゆり

こどもが泣くと旦那の寝不足になるか心配になりますよね😵
    今後は考えたいですし、物が増えていくのに今でさえ押し入れパンパンです💦2ldk で探してみたいと思いました。
    アドバイスありがとうございました😄

• 7月2日
yuu

2DKのアパートに住んでます👀
基本はキッチン+リビングもどきの部屋と 寝室にしかいませんが
残りの1部屋を子供が遊ぶ部屋にしようかなと思っています😓

何年後かには引っ越したいと思ってますが 3LDKにしようかなと思ってます😥
子供がもうひとり欲しいので
各子供部屋と私たちの寝室でと考えてます👌🏻

• ゆり

ゆり

1つ部屋が物置化してますが、いつか子供が大きくなったらこども部屋にしようと思います。なので、2ldk で探そうと思いました!
    アドバイスありがとうございました😄

• 7月2日
  • yuu

yuu

いいお家に住めるといいですね☺︎

• 7月2日
なこここ

こんばんわ!
同棲時に単身用1LDK
に住んでいました。
単身用かファミリー用で
1LDKに子連れで住めるか
変わってくると思います。

リビングが広かったですが、
冷房や暖房効率がとても
悪いと感じました( ; ; )
洗濯物も増えるので断然
部屋は2LDKがいいと思います。

• ゆり

ゆり

2ldk で探してみたいと思います‼️

• 7月2日
mamamama💓

絶対2LDKです!
うちは社宅なのでリビング12帖の
2LDKの1万5千円ですよー!☺

今、主人が風邪ひいていて
体調が悪いので寝室別にして使っています!
ハイハイ時期になったら赤ちゃんスペースとして部屋まるごと遊び場にしてしまおうかとも考え中です!

交代勤務なので主人が寝ている間は、赤ちゃんと一緒にお昼寝に使ったりもしています🙇‍♂️