※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
ココロ・悩み

田舎で2人目のプレッシャー。妊活不安と焦り。娘との時間も大切。他人の妊娠に焦り。気持ち切り替え方をアドバイス希望。

2人目へのプレッシャー…
私が住んでいるところは田舎のためか、一人っ子はあまりいなくて、ほとんどの人が2〜3人子供を産んでいます。そのため、両親も義両親も2人目を産んで当たり前と思っているような節があります。そして、私自身にも子供は2人の家族4人という漠然とした理想があります。
2人目は2歳差にしようと決めていますが、まだ生理も安定せず、まだ妊活を始めたわけでもないのに本当に妊娠できるのかっていう不安があります。もうすぐ31歳という年齢のため焦りもあります。
しかし、まだ娘と2人っきりで居たいという思いもあるし、まだまだ手がかかるし甘えん坊さんの娘なので、2人の子どもを育てる自信もなく、このまま一人っ子でもいいんじゃないかと頭をよぎることもあります。でもやっぱり2人目欲しい、早くしなきゃって頭の中をグルグル回って病みそうになります。多分年齢が20代半ばとかならこんなに悩むこともなかったと思います。
そんな中で友人や知人や親族の妊娠報告を素直に喜べません。2人目不妊と決まったわけでもないし、2人目を作る覚悟が決まったわけでもないのに他人の妊娠に対する焦りが物凄いんです。1人目を妊娠した人すら妬んでしまうほどの状況です。自分の年齢はもう戻せないので気持ちを切り替えるしかありません。どんな風に気持ちを切り替えたらいいでしょうか。経験のある方のアドバイスが聞けると嬉しいです。経験のない方でも気持ちの切り替え方などのアドバイスあればお願い致します。

コメント

moma

2人目は元々欲しいとお考えだったんですよね?それだけで充分だと思います。
欲しくないのに、当たり前だから作らなきゃというのでないのなら、赤ちゃんは授かりものです。こちらが努力すれば出来るというよりかは、ママに会いたくて宿るものだと思います。
私の従兄弟

• moma

moma

途中で送信してしまいました💦すみません💦
    私の従姉妹の姉妹は共に、35と40で子供1人目でした。40歳の方は元々キャリアウーマンでキャリアを登りつめてからの出産でした。
    きっと、この子は登りつめるまで待っていたんだなぁとなんだか納得してしまいました。

まずは周りの意見に蓋をして、自分と向き合ってみてください。
    2人目に会いたいか、今いるお子さんの弟や妹を作ってあげたいのか、それだけシンプルに考えてみてはいかがでしょうか。

• 7月1日
  • ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。2人目が欲しい気持ちはありますが、2人目に会いたいかってことだけをシンプルに考えた場合、まだそこまでの心の準備は出来ていないんじゃないかなぁと思いました。まだ、幼い娘を精一杯可愛がってあげたいという気持ちも大きいです。
    momaさんの従姉妹さんのお話とても勇気づけられました。私は立派なキャリアはありませんが、幼い娘を存分に可愛がって育てるということで登りつめたら、自然に2人目が欲しくなるかも知れません。まずは今の状況を大切にして頑張りたいと思います。

• 7月2日
ぽん助

結局、子供をお腹で育ててその人にしか分からない激痛に耐えて子供を産み、その後の子育てをするのは母親なんです。
それに、母親の体調や精神面、いまいる上の子との時間もあるので、周りがとやかく子供子供言うのはオカシイことなんですけどね....。
こんなことを言っては息子に申し訳ないんですが、もう少し娘と二人だけの時間を過ごしてもよかったかなと思うことがあります。
決して、息子を授かり出産したことを後悔してるわけではなく、ふと子供たちが遊んでる姿を見て思うだけですが😅
周りがせかすほどママへのストレスも大きいし、ほんとは黙っていてほしいところだけだ、そうもいかない感じですよね?💦

私がha-mamaさんと同じ立場/状況だったら、まずハッキリ言います。
「2人目のことはちゃんと考えている。ただ、私にとって、今いるこの子との時間をもう少し大切にしたい。2人目がほしくないわけじゃないけど、子供って周りに言われたりしてつくるものじゃない」と。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。ついつい周りの雑音が耳に入ってきてしまいますが、母親である私がしっかり決めなきゃいけませんよね。
    私も、2人目が欲しいという気持ちはありますが、まだ幼い娘をつきっきりで可愛がってあげたいという気持ちも強いです。自分の気持ちを大切に家族計画をしていきたいです。

• 7月2日
N

24歳ですが、次の子供のこと悩んでます…
育休中のため、年子や2歳差は厳しいところがあるかな…
と思いつつ、むしろ今妊娠したら仕事を辞めて、子供にずっとくっついてられる
とも思ってしまいます
1歳には預ける予定のため、タイムリミットがある分本当に短く感じてしまいます

母などは、正社員なんて絶対やめない方がいい!
むしろ少し子供から離れた方がスッキリするんじゃない?
など、
私が、知らない間にたったりオムツが外れてたり
宿題も学童などで終わらせたり、成長が見られないのも嫌だ
と言ったら、そのくらいの方が、家で、宿題やったの!?
とか怒らなくていいよ
と言われました

お金払って子供を預けてまで働く意味…
と、産前は思いもしなかったことを突きつけられてます

でもまだ子供と2人でいたいし、
いま妹や弟ができても、この子が甘えたい時に甘えられないんじゃないか…
など思ってしまいます…

• N

N

途中で送ってしまいました💧
    実母からは、まだ出産の恐怖もあるなら、安易に子作りなんてしない方がいい、1人でも子供がいれば十分
    といわれますが、
    祖母からは
    一人っ子じゃかわいそうだからね
    といわれます

一人っ子を否定するわけではありませんが、
    私も姉妹だったので、この子も兄弟ができるのが当然だと出産前は思ってました
    今の世の中を考えると、2人なんて難しい気がしてしまいます…

• 7月1日
  • ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。24歳とのことで、お若くて羨ましい限りです。
    お仕事されているママさんはお仕事との兼ね合いで悩まれることもありますよね。私は妊娠を機に専業主婦になったのでまだそのような葛藤はありませんが、2人目を作るタイミングで悩んでしまうところは同じですね。お互い、いい形で家族計画できるといいですよね。

• 7月2日
  • N

N

2人目の際は辞めようと決心しました…
    妊娠わかってすぐに辞めましたか??
    臨月まで働くと、出来ることもないくせにいる感じで
    とても暇だし、会社の人たちも使えないって感じで見てきて…
    それで今度は戻って時短で使えない
    ってなると本当に嫌で😭
    今月娘の保育園の結果がきます。
    結果次第では辞めようか悩んでます…

• 7月2日
  • ha-mama

ha-mama

私の場合は、結婚を機にパートに切り替えていたので、妊娠がわかって最短でやめました。初期のうちに辞めたような感じです。
    正社員で臨月で働かれていたなんて本当にご苦労もあったでしょうね。
    お母様が言うように正社員という立場を手放さない方がいいというのも一理ありますが、妊婦に優しくない職場ではこの先の子育ても不安になってしまいますね。
    いい方向に向かうといいですね。

• 7月2日
そらママ

すごいわかります!!
私も今年31で3歳の息子がいます。
2人目はいつか欲しいけど、年齢のことを考えると早くしなくては、、と焦る気持ちです😢
だけど、またつわりから始まって出産までの10ヶ月。。さらにはやんちゃ息子の育児と家事をやりながら、、、なんて色々考えてしまいます。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。
    年齢のこと、焦りますよね💦
    妊娠期間のあの不安と体調の不安定さをもう一度経験すると思うと気が重くなってしまいますよね。
    お互い、いい形で家族計画できるといいですね。

• 7月2日
みよん

少し前の私もそうでした。
私も田舎なので、3人兄弟多いです。4人もちょくちょく見かけます。
私が2人目欲しいと思ったのは1人目が1歳になった頃でした。そこから流産も経験し1年半程授かることができませんでした。
1人目が同い年の友達から次々と2人目出産報告がきてなんとも言えない気持ちでした。
流産したことも職場の人や仲のいい友達にしか話していませんでした。なので、その頃2人目まだ?みたいなのは辛かったです。

時間が解決してくれたと思っています。お子さんが成長したからこそできることを楽しみ、2人目ができるとしばらくできないこともいいと思いますよ。
ちょっとした旅行や上の子とプールに行ったり、公園を走り回ったりしました。あとは自分の趣味に子どもを巻き込む!笑
今いる子と楽しい時間を過ごすこと!義両親に「あそこは子どもとあっちこっち遊んでて2人目はまだだわ」と言われました。
自分たち夫婦が1番欲しいタイミングで2人目が来てくれたんだと思います。
長くなりましたが、私も30です。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。同じような思いを経験された方のご意見とても嬉しいです。
    時間が解決してくれたという言葉を目にしてなぜかほっとしました。この苦しい気持ちが、ずっと続く気がしていたので…。
    2人目ができたらなかなかできない楽しみをみつけるということ、本当に納得しました!早速実践したいと思います!
    私も今の状況を楽しみ、自分の心を幸せでいっぱいにして2人目の子を迎えることができたらと思います。

• 7月2日
リラックマーくん

35で結婚して36で出産した私からしたら31ならまだまだ若いですよ😊

私は息子の新生児期が大変だったのもあって2人目は諦めました💦

私が31だったら子育てが落ち着いた数年後にまた妊活頑張れたのかなと考えちゃうと思います😰

なのでまだチャンスはいくらでもあると思いますよ😊
私なんかに言われなくても分かってると思いますが、とりあえず今いるお子さんを大切に育ててあげてはどうでしょうか?

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。チャンスはいくらでもあると言っていただけて、本当に励まされました!あまり焦らずに妊活を計画したいと思います。
    とりあえず今いる娘を大切に育てるということ、とても大切なことを思い出せた気がします。本当にありがとうございます!

• 7月2日