※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん☆
ココロ・悩み

赤ちゃんとの毎日が辛く、うつ状態。食欲もなく、やる気が出ない。旦那の休みも気が晴れず、孤独。どうしたら立ち直れるでしょうか?

長文です。
毎日赤ちゃんと2人きり。
赤ちゃんの為に一緒に遊んであげなきゃ。泣いたら抱っこ。お散歩も行った方が良いよね。。。
頭ではわかってても何もしたくない。やる気が起きない。何もかも面倒くさくなってしまいます。
毎日ボーッとしてるか携帯で時間を潰してるか。
まさしくうつ病状態です。
3日程前はMAX酷くて何もないのに泣けてきて、食欲もなくなりました。
最近はまだ食べれるようになりましたが、食べること事態が気が進まなく、美味しいと感じません。
でも食べなきゃ母乳が出ない。それも辛いです。

旦那は週1休みでその日に1人でリフレッシュしてきたら?と言ってくれるんですが、特にどこも何もしたくなく、まだ誰かといた方が気が保てます。
旦那が帰ってくるのは夜10時ごろ。
それまで誰とも話をせず1日を過ごす。
こんな毎日が精神的に辛いです。
出産前までは仕事して、飲み行ったり外食したりを自由にしてたので毎日いろんなひとと会話してました。

どうしたらこのうつ状態から立ち直れるんでしょうか?

コメント

shampya

うんうん( ´ :ω: ` )
とってもわかります。
外で働いていた方がどんなにらくか…っておもいますよね。
私も本当に育児向いてないなあっておもいます。

2人きりだとだめなのはわかっているけど、
外に出るの面倒くさいですよね。
世間から孤立されてるような感覚になりますよね。

わたしもどうしようもなくなって、
娘が10カ月になったら
保育園へ預けました。
そして現在パートで数時間ほど働いています。
仕事があれば保育園へ預けられるので、
考えてみてください。

今は朝から夕方まで預けています。
保育士がみてくれていれば安心できますし、
昼間離れ離れな分、優しくしてあげれますよ★


他人には「え、もう預けてるの?」とびっくりされますが、
私は預けた方が1日のメリハリもつきます。
子供にイライラすることも
勿論ありますが、
24時間一緒よりはだいぶらくですよ!


こういう考えもあるということを選択肢にいれていただけると幸いです★

育児、がんばりましょうね!

  • ☆りっちゃん☆

    ☆りっちゃん☆

    保育園預けたいんですけどどこもいっぱいなんです。
    無認可の所もいっぱいで。
    こんなにも働きに行きたいと思う日が来ると思わなかったです。笑

    • 11月21日
アイルウ

私も、その状態が嫌で何もしたくないけど無理矢理ショッピングモール行ってカフェでコーヒー買ってブラブラしたり支援センター行ってみたり。
とにかく人がいる所へほぼ毎日出掛けてます!

家にいれば鬱々で、本当気が滅入って...

鬱々は太陽浴びた方がいいですよん!

  • ☆りっちゃん☆

    ☆りっちゃん☆

    無理矢理外出してればなおりますかね?、

    • 11月21日
  • アイルウ

    アイルウ

    テレビで最近やってましたが産後鬱は、普通の鬱と同じです。
    病院行けば、カウンセリング、投薬、自分の時間を必ず持って下さいとなるそうです。
    だから、鬱には太陽が良いので浴びて1人の時間を持つことが大事です。
    私は、息子が新生児の時から寝なくて自分の時間ないのが苦痛でした。だから、ベビーカーで寝る息子なので嫌でも外に出てました。私はそれで、どうにかこうにか大丈夫です。

    主様の悩みを読むと、一度産婦人科で聞いた方がいいかもしれませんね。

    • 11月21日
コノココ

こんばんは!毎日お辛いですね。
何事も完璧にやる必要なんてないですからね^_^

近くに子育てを支援する地域の広場や保育園の開放など、自分が同じ境遇のお母さんがたと話すのを目的に行かれてみてはいかがですか?お子さんも少し動き出すころでは?親子で刺激を受けに行ってみるのもいいかもしれませんよ🎶

  • ☆りっちゃん☆

    ☆りっちゃん☆

    週1回児童館に行ってます。赤ちゃんの日があるので。
    自分が人見知りなので、行って帰ってくると楽しい反面、気疲れもします。
    なるべくそういう場に行った方が良いのはわかってるんですが、何でもない日に、行くとすでにママ友グループが出来上がってるので居づらいんです。
    子どもには人見知りになってほしくないけど、自分がこんなじゃダメですよね。

    • 11月21日
  • コノココ

    コノココ

    ダメなんかじゃないですよ〜!
    児童館行ってるんですね(^^)
    それだけでもよく頑張ってるじゃないですか。
    私も人見知りなのですごくわかります〜(^^;;
    ママと話そうとしなくてもいいじゃないですか!
    児童館の方も話し聞いてくれますよ。人見知りで話せないから相手になって〜って(o^^o)

    • 11月21日
  • ☆りっちゃん☆

    ☆りっちゃん☆

    児童館の人も話してくれます!

    なんかいろいろありがとうございます!

    • 11月21日
  • コノココ

    コノココ

    いつか懐かしく思う日が必ず来ますから!
    他の方へのコメント拝見してもお子さんへの愛情は十分感じられますし♡
    今が一番辛い時なのかもしれませんね。これからベビーちゃんが動けるようになってきたらまた楽しくなってきますよ、きっと。
    ここで発散しちゃいましょ♪

    • 11月21日
  • ☆りっちゃん☆

    ☆りっちゃん☆

    そうなるといいんですけど。

    自分のメンタルが弱すぎて本当嫌になります😞

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

いま普段テレビ付けてますか?
赤ちゃんのために静かな部屋にしてたりしたら、気にせずテレビ付けてください。音も小さくする必要ないです♪
人のお喋りとか、部屋の中の雰囲気は明るくなるので、手っ取り早く少しでも効果があるのはテレビを一日中でいいので付けてください。
ヒルナンデスとか見て少しでもフフッて笑うことで気持ちは変わります。
出産前聞いていた好きな音楽をかけるのもいいですよ(^_^)

でもしたくなかったら無理はせずに何もせず時間が過ぎるのを待ちましょ?(●´ー`●)
意識していなくても何かをきっかけに抜け出せたりしますから焦らなくて良いんですよ。

  • ☆りっちゃん☆

    ☆りっちゃん☆

    TVつけてないです。
    見たいとか思えないです。

    • 11月21日
deleted user

辛いですね。。
私もうつです。と言っても、だいぶ良くなってきましたが、なかなか心療内科の予約もとれず辛かったです。一昨日やっと行けました(^_^;)

支援センターとかは行かれますか?そこで他のママたちとお話するだけでも気が晴れますよ(^_^)

心療内科に行って、お薬もらうことも出来ます。

やっぱりお話しないって、ものすごくストレスなんですよね…まだ赤ちゃんもお話出来ないし…

旦那様に甘えて、一人でぼーっと近所をお散歩するだけでも、違うかもしれませんよ(*^^*)

  • ☆りっちゃん☆

    ☆りっちゃん☆

    心療内科は抵抗があります。。。
    ネットみてたらうつ病の傾向がでたらすぐ病院って書いてあったんですけど、根拠はないんですけどちょっと怖いってか不安というか。
    10日ほど前までは晴れた日はお散歩行ってたんですが、ここ何日かはすぐ気分が落ちちゃいます。
    なんでだろ?

    • 11月21日
コリラックマちゃん

わかります!いままさに
ひまでやることなく
イライラして
子供にはイライラしたくない!
やることなくてひまで
悲しくなります。
私も働きたいですがまだ小さいし見る人もいないから…
飲みにでてたときが
なつかしくたのしかったなー
自由だったなーとかおもい
泣きたくなります
みなさんなにしてますか?って
かんじですよね

  • ☆りっちゃん☆

    ☆りっちゃん☆

    そう。子どもには絶対イライラしたくないし笑顔で話しかけてあげたいので自分の感情と反対のことで余計辛くなってくるんです。
    子どもは可愛いしこれから元気に成長してほしいから自分の子育てにかかってるのに、、、って頭ではわかってるんですけど、気分が上がらないんです。

    • 11月21日
anna

私も出産前から鬱っぽい症状でてました!出産後も気持ちの浮き沈みが激しくて、出産した病院で産後入院までしました。その時に気持ちを落ち着かせる漢方のお薬もらいました。母乳あげてても大丈夫なやつでした。
里帰りで戻ってきたあとも、イライラしてて旦那との喧嘩も耐えなかっです。今は子育てにも慣れて落ち着いてきましたが、やはり私もずっと仕事してきたので孤独感を毎日感じてます‼︎どうあがいても今の状況は変わりません。時間が解決してくれるのかなって信じてるところです笑
ごめんなさい、なんの回答にもなってなくて。

  • ☆りっちゃん☆

    ☆りっちゃん☆

    漢方ってあるんですね。
    気持ちに耐えて時間が経つのを待つしかないですかね

    • 11月21日
めぐみん♪

こんばんは。7ヶ月の娘がいます。わかります~私も同じです。

頭でわかってるけどなにもしたくない日あります。
洗濯物を畳んでいても畳んだのを崩して遊ぶ娘がいます(怒)

うちの主人は夜勤があってよるも居ないときがあるので、ほんと心細いです。

頑張りすぎると疲れちゃうので無理しないことにしました。

今日も用事がないのに赤ちゃん本舗に行ったらおむつが安かったので買ってしまいました(笑)

  • ☆りっちゃん☆

    ☆りっちゃん☆

    なるべく無理しないようにと思うんですが、そう思ってても気分が上がらなくて。。。
    無理にでも外に出た方がいいんですかね。

    • 11月21日
aimee_W

赤ちゃんは今のうちに、一番可愛い時期と考えてください!

私も、育児のために、慣れていた生活から離れて、一度、自分存在の価値を疑ったが、先生は「赤ちゃんは今のうちに一番可愛いだよ、大切にしてください」って言われ、なんとか、落ち着きましたようになった。

自分の世界はいつでも、戻りたいなら戻れるけど、この小さいの命を見守ることを今しかできない!

子育ては楽しいことをいっぱいありますよ!もう出産の傷みを乗り越えた、えらいママになったよ(*^o^*)

☆りっちゃん☆

皆さんありがとうございます☆
今日は買い物もあったので外に出ました!
外出すると時間が経つのも早いので少しリフレッシュできたかな。
まだ食べると気持ち悪くなって食欲は回復しないですが、なるべく太陽を浴びるように心がけます!