※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

間取りの最終確認です。2階の廊下が長いと感じています。収納を増やすと坪数が増えるため悩んでいます。改善案をお願いします。2階は素敵ですが、アドバイスをください。

間取りですが、最終確認です😭
これ2階の長い廊下が無駄な気がして。。
あとはもうローンのぎりぎりの値段に収まったので収納つけようにも坪数増えるだけっぽいし、、1階はやりようがない気がして。。
皆さんはどう改善しますか?

寝室書斎が欲しくて改善案も頂きましたか、
36坪になったのは素晴らしいのですか、吹き抜けは高くて出来ないし、キッチンから洗面への動線がなくなり、シューズクロークもなくなってて、間取りの難しさを体感してます。。2階は素敵なんですが、
皆さんはどう思いますか?アドバイス下さい😢✨

コメント

個人的な好みの意見ですが、たしかに長い廊下気になりますね😭1階の廊下がカクカクしてるのも気になります🤔
階段と玄関の場所交換したらちょっといい感じになりそうな気も...🤔🤔💭

• ママリ

ママリ

下に改善案の間取りがあります✨
    そちらは、玄関の場所が変わっていました!がシューズクロークがどこかな?というかんじで💦💦
    やはり2階が変ですよねーー😭

• 7月1日

退会ユーザー

改善案の方の玄関の土間部分を右に寄せたら左側にシューズクロークできなくもなさそうですがどうでしょうか😆💭

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!!隣の収納が窮屈そうなのでなくすか、ですよね。。😭キッチンから洗面に抜けれるルートがなくなっちゃって、抜けれるようにするにはこれだと厳しいですよね💦それ以外はほんと素晴らしすぎるのてすが😢✨

• 7月2日

退会ユーザー

キッチンの向きを変えちゃえば、洗面に抜けるドアを付けれるのかな?と思いますが、そうするとダイニング部分がたぶん結構狭くなっちゃいますよね🤔
    よーく考えれば、これだっていう間取りが出来るはずです😍

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

なんかほんとに間取りが難しいです。。というか、お!!っていう間取りの提案があんまりされなくて😢(笑)昔ながらの間取り、と言われた方の言う通り、最先端?というか今らしい間取りじゃないのかな、、と思います😢(笑)

• 7月2日

退会ユーザー

一番最後に上げている間取り、私は好きです😆家事動線もよさそうだし、個人的にはキッチンからリビング全部見渡せるの好きですよ😌いちいち覗かなくても子供の様子が見えるしテレビも見えるので😬✨たしかにどちらかといえばこっちの方が今っぽい間取りなのかな?
    でも好みとか優先順位は人それぞれなので、無理に流行りっぽくすることもないと思いますよ🤗💕

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!お返事間違えて一番下になってしまいました(;_;)💦💦

• 7月2日
yuttan

我が家は吹き抜けなしで
部屋数優先しましたが
吹き抜けの方が安かったですよ💧

• ママリ

ママリ

吹き抜け安いんですか?!😭✨100万は取られると思ってるのですが..😭営業の方に聞いてみようと思います😢

• 7月1日
ママリ

すみません、こちらが改善案の間取りですm(_ _)m✨

きゃあ

昔ながらの間取りっていう感じですね😅
うちの地方の親戚の家がこんな間取りでした😊
吹き抜けは夏暑く冬寒いですよ…😫

• ママリ

ママリ

えっそうなんですね😨💦
    吹き抜けは玄関だけでも寒いですか?😨

• 7月2日
  • きゃあ

きゃあ

あー、玄関…玄関だけなら大丈夫かもですね😌
    お友達の家がリビング吹き抜けで、冬場みんなで凍えてるって言ってました(笑)

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

暖かい空気は上にいきますもんね(;_;)💦リビング吹き抜けは確かに凍えそうです。。床暖とか必須ですよね😣💦💦オシャレで素敵なんですがデメリットが大きいのが辛いですよね😭

• 7月2日
ss

玄関と階段とトイレの位置をまず元に戻して、もう1度洗面までの動線を作って貰います。
トイレを戻すと2階のトイレもきっと戻って洋間のクローゼットがなくなるので、そこに3帖のクローゼットと書斎を持って来ます。
そうすると真ん中の洋間のクローゼットが今は主寝室側にあるのですが、反対側には持ってこれませんか?
で、残りをバルコニーと主寝室と洋間に綺麗に分けたらダメでしょうか?(>_<)

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、頭悪すぎて理解が出来なくて本っ当に悔しいです😨💦💦

新たな改善案を貰ったのですが、洗面までの距離は縮まりました🤔✨どうなんでしょうか?😨💦

• 7月2日
  • ss

ss

こちらの間取りいいですね😆
    羨ましいです!!

因みに、これは本当に個人的な好みですが、私だったら1階の洋間はリビングと繋げて小上がりの畳スペース作ります🤗

でも一部屋潰しちゃうのは勿体ないですよね。゚゚(´□`。)°゚。

• 7月2日
  • ss

ss

続けてすみません、キッチンリビング平行の間取りいいと思います😆
    アイランドキッチンも素敵ですよね!
    うちは予算の関係で諦めましたが、いざメーカーに行って選んでる時にアイランドばかり気にいってしまいました…笑

因みに明るさが気になるのであれば、今色々なタイプのダウンライトがあるので、メーカーのショールームに足を運んでみては?^ ^
    明るさ体験とか出来て、自分でイメージしてたのとは違って凄く参考になりましたよ!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

本当は、一番下にある間取りを参考にしたくて(というかほぼそのまんまで)元に作ってもらったのですが、、37坪と、この間取りの34坪と、全然坪数違うのに凄くまとまってるし実用性もあるし、ほんと今の間取りにあんまり納得いってません。。😭😭
    洋室は義母のお部屋なのです😭💦畳スペース憧れました。。。。

• 7月2日
  • ss

ss

1番下の見ました!
    素敵ですね!!
    どの間取りでもうちより広くておしゃれですよ😆笑
    うちはリビングが狭くて…でも住めばみやこの精神で2年くらいしたら満足してきました!笑

設計士さんにもう1度ご相談されてみては?⭐️
    時間もなくなってくるかもしれませんが、間取りは後から変更するの大変ですから納得いくまでお話してもいいと思います!あちらもそれがお仕事ですし^ ^

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

やはり素敵ですよねー!テレビの位置もあんな感じにしたいです..キッチン中はテレビ見えなくてもいいので😂この素敵な間取りだと、パントリーが広そうなので、半分パントリー、半分は洗面室から近いので干した衣類などすぐ着たいものを置いておくのもいいなと思ったり🤔💕
    でも、狭いといってもそのぶん家族の距離が近いんじゃないかなぁとわたしは思います😣☺️💕💕
    急いで言ってみようと思います!..が、夏風邪にやられながらも一生懸命作りました、と言われたので言いにくいのですが..😂(笑)

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

いまのまま契約にいきそうなので、急いでまった!をかけてみます😣💦💦ありがとうございます😭✨💕

• 7月2日
りん

個人的な意見ですが、キッチンはアイランドキッチンですか⁇
もし上に収納などがあるキッチンですと暗くなると思います。うちがそうなので😢😢知り合いの方のお家はキッチンを今テーブルがある辺りにソファと並行に西向きにされてますがとてもオシャレだなと思います😊😊ご参考までに…

• ママリ

ママリ

えー!この位置だとそんなに暗くなりますか?!😢💦💦
    いまダイニングがある位置にキッチンをもってきて、キッチンの位置にダイニングを置くということですか?🤔💕それで陽が入るならそうした方がいいですよね!!✨✨

• 7月2日
  • りん

りん

アイランドキッチンなら大丈夫だと思いますよ!うちはもうちょっと北にキッチンの上に収納があり壁になっているので日が入るのが裏口のドアくらいなんで暗いです(>_<)
    けど位置を変えたらダイニングが狭くなりますかね😱😱

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ペニンシュラです😢😢カップボード大きいですもんね😭💦💦リビングダイニングの窓からたくさん陽が入ってキッチンまで届いてくれればいいのですが。。(;_;)

• 7月2日
ママリ

この間取りが前回の間取りで、キッチンダイニングとリビングを空間わけしたくて今の間取りになったのですが、皆さんはどう思いますか?

キッチンリビング平行だと狭く見えそうで。。

ママリ

本当はこの間取りにしたくて、この間取りのような提案をされました。が、やはりこの間取りのほうが34坪なのに、今の私達の間取りより収納もあり活用性もあり、凄くいいと思うんですよね。。(;_;)動線もいいし、同じ北間口だし、ほんとに同じようにしてくれないですかね。。(笑)😭😭

一番最後の間取りいいですねー!これはできないって言われてしまったんですか?

• ママリ

ママリ

34坪の間取りを今日聞いてみたら、玄関ポーチとバルコニー合わせたら37.90坪くらいいくので金額的に厳しいです、と言われまして。。
    ssさんの返事に載せた改善案は、2階が耐震がクリア出来ないから無理と言われ。。。
    理想の間取りは不可能に近いです😔。。。。

• 7月2日