※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

練馬区の予防接種の予診票は毎回発行が必要ですか?以前の住所では冊子状で使い回せたので不安です。

練馬区の予防接種の予診票?は受ける度に毎回発行してもらわないといけないんですか⁉️以前住んでいた所は予診票が冊子みたいになっていて全部あったので使うときに書いて持っていくとゆう形だったので

コメント

サヤ

昨日まで練馬区民でした。
予診票はまとめて送られて来てましたよ!必要な分だけ記入して持って行く感じでした

• あひる

あひる

そうなんですか⁉️ 先月引っ越してきたばかりで💦 四種の追加がまだなので予防課に電話をして予診票送ってもらって下さいと言われたので毎回かと思ってました。

• 7月1日
りんりん

ずっと練馬区です。
冊子にはなっていません。
このような用紙が、時期ごとに必要な分だけ届きます。

産まれた日付ごとに発送日が決まっているので、○ヶ月0日の時点で届いてないことも時々あります。その時は先にどれが欲しいと保健予防課に電話すればすぐに送ってくださいますよ!

もしまだ打ってないものがあれば、お電話で欲しいもの伝えればすぐに送ってくださいますよ(๐•ω•๐)!

• りんりん

りんりん

ちなみにわたしの手元にすでに届いているのは四種混合と水ぼうそう までの分です。
    それ以降のものは、打てる時期が近くなったら、役所からまた届きますよう☺️

• 7月2日
  • あひる

あひる

画像までありがとうございます(^-^)うちも四種の追加と水ぼうそうがまだなので同じですね☆もうすぐ1歳5ヶ月なので同じくらいですかね? 1歳半の内科検診も予診票?とか必要なのですか⁉️

• 7月2日
  • りんりん

りんりん

そうですね(๐•ω•๐)うちの子はもうすぐ1歳4ヶ月です🎶
    四種追加と水ぼうそうは1歳半でしたよね!健診のときに打とうと思っています。
    健診の受診票も近くなると役所から届きますよ〜😊
    結構ギリギリに届くこともあるので、もし予約に間に合うか心配のときは、まだ届かないのか問い合わせれば、早く送ってくれます😉
    内科健診は小児科で、歯科健診は保健所でやりますよ〜⭐️練馬区は1歳半健診が小児科で診てもらうのは最後のようです。以降は保健所で身体測定歯科健診してもらうって感じになりますよ!その時必要な書類もまた時期が近くなったら役所から届きます(๐›ω‹๐)੭

• 7月2日
  • あひる

あひる

四種と水ぼうそうは1歳半からじゃないと受けれないですか⁉️ 何か質問ばかりですみません💦

• 7月2日
  • りんりん

りんりん

すみません💦
    うちのかかりつけで1歳半でまとめてスケジュール立ててもらってたので、そのようにお伝えしてしまいました(T^T)

本来なら、
    四種 3回目の約1年後(6か月後から接種可能)に4回目を接種。
    水ぼうそう 接種後3か月たったら2回目を接種
    と記載ありました🤗

何度も病院に行くのが大変なので、1歳半健診でまとめて打っちゃおうと思ってます😌

• 7月2日
  • あひる

あひる

そうなんですね(^-^)
    初めての子で色々解らなくて💦 ありがとうございます☆

• 7月2日
まみたーむ

一定期間ごとにまとめて発送されてましたよ〜!
2ヶ月から1歳までの分、1~2歳、3歳、みたいな感じでその時期に必要な分が分けて送られてきてました!
あんまり早くもらうと無くしちゃう人もいるからでしょうか?😓

• あひる

あひる

そうなんですね 引っ越してきたばかりで解らなくて💦四種がまだなので電話をして予診票送ってもらって下さいって言われて… 今回電話をすれば1~2歳のがもらえるんですかね?

• 7月1日
  • まみたーむ

まみたーむ

まだ受けていないのを伝えればまとめて送ってくれるはずです!
    3歳からの日本脳炎はたぶんその後送られてきますよ( ¨̮ )

• 7月1日
  • あひる

あひる

また電話してみます。
    ありがとうございます(^-^)

• 7月1日
m

練馬区に引っ越しました。
予防接種の残っているものを伝えたら冊子ではなく、それぞれ分かれてる予診票が数枚届きびっくりしました!
今届いている分がなくなったら1歳とかどうするのかなーと思って、聞いたらそれはまたその時にお渡ししますと電話で言われました💦健診受けたらもらって帰るとかですかね??🙁

• あひる

あひる

引っ越すと色々解らないですよね(>_<)
    電話して聞いてみないとですね

• 7月1日