※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナスケママ
子育て・グッズ

現在生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸わず、搾乳して哺乳瓶で与えています。同じ経験の方いますか?搾乳の手間や母乳の豊富さで断乳が悩みです。

現在生後三ヶ月ですが、おっぱいを全く吸わないので今もずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。
同じような方いらっしゃいますか?
何時間おきに搾乳していて、いつまで続けようと思ってますか?
搾乳は時間もかかるし消毒も面倒ですが母乳は沢
山出るので断乳する気にもならずどぅしようか迷っています( ´,_ゝ`)

コメント

はじめてのままり

私も同じくです!ずっと搾乳しては哺乳瓶で飲ませていました。かなりめんどくさかったです😱💦飲ませたら次の分の搾乳💨1日同じ事を繰り返してる感じだったです💦
しんどくなりやめちゃいました😭
三ヶ月過ぎにミルクに移行して、今は完全ミルクです😱お金かかります😭もし、母乳がでて頑張れるなら、その方が赤ちゃんの為にもいいし、経済面でも😄

  • カナスケママ

    カナスケママ

    そうなんですね。離乳食までかなと私は考えてはいますがしんどくてやめてしまうかもです。
    ちなみにミルクに移行する際どのように断乳されましたか?
    少しずつ搾乳する量や回数を減らしていく感じでしょうか?

    • 7月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    遅くなりすいません!
    はい!少しづつ搾乳回数を減らしていき、そうすると母乳の出も減っていきました。胸の張りも徐々になくなっていきました。親にはせっかく出るのに勿体ないと言われたんですが、私自信が疲れてしまって。私の時間も増え、心に余裕ができました。
    出るまでは搾乳とミルクの混合でもいいかもしれませんね😄

    • 7月2日
  • カナスケママ

    カナスケママ

    ご返信ありがとうございます❗️
    そうなんですね。
    私もいつまで続けられるか分かりませんが無理ない程度にやってみて辛くなったらミルクに代えていきたいと思います。
    ありがとうございます(*´-`)

    • 7月3日
みん

全く同じ状況でした。
搾乳って1日に何度もやると結構大変ですよね(>_<)

私は6ヶ月まで続けようと思ってましたが結局生後7ヶ月まで完母で育てて、1ヶ月間混合にして、そのあとはミルクのみにしました。

湯煎した母乳飲ませて、オムツ交換などのお世話をしながら3.4時間おきに搾乳してました。
だんだん起きてる時間も増えるし、赤ちゃんは動き回るし、遊び相手の時間も発生してずっと時間に追われて途中から結構辛かったです。

3ヶ月間よく頑張ったと思いますし、離乳食開始まで頑張るのもアリだと思います。

当たり前ですが搾乳時間が無くなると出来ることが増えます。
遊んだり離乳食作ったり寝返りやハイハイ練習などに時間を使う事ができます。
搾乳中に見逃してしまった成長もあると思うので正直もっと早く断乳すれば良かったなとも思ってます(・・;)

長々と失礼しました。
あまり頑張りすぎないで下さいね(*^^*)

  • カナスケママ

    カナスケママ

    七ヶ月まで!?すごぃですね!
    私も搾乳もタイミングをみてしなければならないし、家事の時間や寝る時間も少なくなるしほんとに大変です。
    ただ母乳は沢山出るしせっかくだから飲ませたい気持ちもあるので、離乳食まではできれば頑張ろうかなと思います。
    みんさんは夜間も子どもがまとまって寝るようになっても起きて搾乳してましたか?
    あと断乳はどのようにされましたか?
    よかったら教えてくれませんか?😭

    • 7月2日
  • みん

    みん


    その大変さって周りに理解されにくいので結構辛いですよね(>_<)

    夜は6時間ほど寝ましたが母乳は垂れ流し状態(笑)で、起きてすぐ搾乳しましたが搾乳中に子供も起きたりしてバタバタでした(>_<)

    断乳方法としてはまずは少しずつ搾乳量を減らしました。
    母乳製造が減ったら搾乳回数を1回減らす。を繰り返して1ヶ月くらいで朝晩100mlまで落ち着きました。
    そこまで落ち着いたら3日間搾乳をせず過ごして4日目に搾乳。
    5日以降にはほぼ製造されず自由を得ました!笑
    いきなり減らすと乳腺炎になるので様子を見ながら少しずつ減らすのをオススメします(^-^)

    • 7月2日
  • みん

    みん


    搾乳して哺乳瓶であげるのは二度手間で本当に大変ですが、
    断乳しても子供の哺乳瓶拒否やおっぱい依存、寝かし付けに困ることは無いので助かる時もあります。

    今は毎日毎日本当に大変ですが少しでも休めるときは休んで頼れる人には頼りながら
    無理せず頑張ってください(*^^*)

    • 7月2日
  • カナスケママ

    カナスケママ

    回答ありがとうございます。
    なかなか理解してくれる人がいないし、何となく回りに話すのもイヤで・・・同じような状況の方の話を聞いてほっとしました。
    確かに大変ですがメリットもありますよね?哺乳量もわかりますし✨

    私も無理しない程度にやってみたいと思います。
    本当にありがとうございます( ´,_ゝ`)

    • 7月2日
ぴよ丸

扁平乳頭とか陥没乳頭で吸わないのでしょうか?それとも別の問題ですか?

前者であればニップルシールド試してみてはいかがですか?結構吸ってくれるみたいですよ。続けていれば乳首も吸いやすい形になるのでいずれは直接吸ってくれるようになると思います。

後者であれば、母乳止める薬を処方してもらって完ミにする方法もあるかと思います。

  • カナスケママ

    カナスケママ

    おっぱいには全く問題ないようですが、息子は産まれた時は舌が少し短かったのと私の乳首が大きかったので吸えず気づいた時には哺乳瓶大好きになってしまいました。ニップルシールドも四種類程試したり母乳外来にも行きましたが解決せず今に至る感じです。(*´-`)

    • 7月2日
福井ちゃん

はじめまして、おっぱいに何か問題ありますか。さいしょから、哺乳瓶でなれてしまっておっぱいの感触わすれてるのですかね。

  • カナスケママ

    カナスケママ

    はい。完全に哺乳瓶慣れです。2ヶ月過ぎまでは毎回練習してましたが全く進歩がなく辛くなってやめてしまい今に至ります。

    • 7月2日