※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

旦那が子供と外出する際、細かい注意事項を伝えたら怒られた。信頼されていないと感じた。他の方はどのように伝えているか参考にしたい。

旦那さんが子供と二人きりで遊びに行ったりする時、どんなことに注意してね!と言いますか?

もしくは何も言いませんか?

うちの旦那は多忙でほとんど育児に参加しません
今まで子供を連れて外出するときは私も必ず一緒でした。

先日珍しく旦那が息子を公園に連れ出してくることになりました。(車で)
旦那が子供と二人きりの外出はほぼ初めてだったので、注意すべきことを沢山言ったら「しつこい」と怒りました。。

私が伝えた内容は、例えば…

・最近歩くのが早くなったので絶対目を離さないこと
・車が通る場所では絶対に手をつなぐこと
・全力で手を振りほどこうとするけど、絶対に離さないこと
・暑いのでこまめに水分補給すること
・帽子をかぶらせること
・車に子供を残さないこと
・電話やメールが来てもそれに集中せず、常に息子を視界に入れておくこと
・公園には滑り台があるが、高くてまだ危ないので一人では登らせないこと

…などです。

やはり細かすぎますか?💦

旦那がとてもおっちょこちょいな性格で、忘れ物も日常茶飯事なので不安で沢山言ってしまいました💦
旦那にしてみれば信用されてないと感じたのでしょう。
帰ってきたあと感謝の言葉は伝えましたが…😥

みなさんどんな伝え方をされてますか?

今後の参考にさせていただきたいです✨

コメント

王加王非好き

うーん。うちの旦那もこんなに注意されたらキレると思います💦
言いたくなるんですけどね💦いつも育児に参加してないから余計に言いたくなるのもわかりますが💦

私なら子供が最近動きが激しいからよく見ていてあげてねぐらいでとめておくと思います✨

COCORO

ウチではなーんも言わないです💧
理由は…何度も私も含めて3人で遊びに連れて行ってますので安心出来るからです。

事前に言われても覚えてないかと思います。その都度その時に伝えないと💦なので家族みんなで遊ぶの慣れてから行くべきかなーって。

うちの旦那もほぼ月に数回しか休みなくて激務ですけど…頼むならそれなりに任せてるって事なのでいちいち言われると男の人はうざがられるかなーって思います💧人にもよるかもですが

m

うちの旦那も多忙で休みの日しか子供と遊んでいません。
その日その時に注意されると そんなにたくさん一気に言われても頭に入らないと思うので、事前に3人で公園に行った時に この時はこうしてねって実際に教えてました。

オンマ

うちは娘が大きいので娘に「パパと手繋いで言うこと聞くこと、おしっこ教えるんだよ」と言います‼️
旦那にはお茶飲ませてね~おしっこよろしくね~位で当たり前のことは言いません☀️
公園に二人で行ったとしても上の事と特に何を言うことはなくいっぱい遊んでこいよ~ぐらいです☺️

あいこ

とりあえず目を離さない手をはなさいでといってあります!あと定期的に飲み物とトイレをっていってるのでそれ以外はなにもいってません!

かいる

『手を握って目を離さないでね。知り合いで亡くなった子がいるの』
って脅しぐらいのこと一言言っていかせます。
旦那さんも大人なので他はなんとなくわかると思うので、一つだけに全ての気持ちを込めてお願いします

あんぱん

今の時期ならお茶飲ませてねー!くらいしか言わないですね(^ ^)
不安な気持ちも分かりますが😅

しつこい!って言うのもわかります。
rymkさんの言いたいのもわかります。

水分とか帽子とかは言わなくてもいいかな?って思います!

最近歩くの早くなってきて車にも近寄りたがるから目はなさんといてね!だけである程度伝わるとおもいます!

hana*hana

水分補給とオムツだけは主人に伝えて、あとは出発するときに子どもにパパの手を絶対に離さないように約束させます。
それを主人も見てるので気を付けようと思ってくれるかな?と思って。

うちも片手で足りるくらいしか二人で出掛けてくれてないので不安ですが、やはり出掛ける前に細々と言われたらイライラすると思いますよ!!

ak

細すぎとは思いませんでした!
うちの旦那もちょっと抜けてるというか、危機感ないところあるので注意することで、同じこと言いますよ!
旦那はわかった!と素直に聞いてくれるのでいいですが、しつこいと言われると嫌ですねー!
何かあってからでは遅いので、そこは素直に聞いてほしいですよね!

ととこ♩

全部言っていいと思いまーす^_^

どれもめちゃ大事だし、ご主人さんがおっちょこちょいな性格ってことですし!

うちは主人と二人でお散歩行ったりしてるので、あんまり言わなくてもいける感じですけど、ほとんど育児に参加されていないということなので、うるさがられるくらいにひつこく言っていいんじゃないですかね〜私なら言うと思います。

でもそのせいで、次からもう行かないとか機嫌損ねられても面倒だから、「わかってるよね、めっちゃひつこくてごめん!万が一と思って〜^^;」みたいな軽いノリを入れつつ伝えるかなぁと思いました。ご主人を手のひらでコロコロしてやりましょう!