※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

旦那について。会話、メールの無視、真冬に暖房器具を使ってると片付け…

旦那について。
会話、メールの無視、真冬に暖房器具を使ってると片付けられる、最近暑くなってきたので冷房をつけてるとドアを強く閉めるなどして物に当たる。(冷房はガンガンではなく、28度で風量も静にしてます)
これはモラハラですか?
旦那が家にいると息がつまるようになってきました。

コメント

二児の母

うちと似てます
モラハラですね😢⤵⤵
他にも何か困っていますか?

• ゆん

ゆん

ぱっとは思いつかないのですが、急に何も言わずに生活費を減らされたりですかね😅
    今月は元に戻ってましたがw

• 7月1日
  • 二児の母

二児の母

つらすぎて、思い付かないんじゃないでしょうか?
    私の場合、そういう感じです😅
    思い出すと疲れるから、
    忘れるようになってきてるみたいです。
    脳の防御反応かもです。

• 7月3日
ちゃそまま

なんでそんなことするんですかね。
モラハラですよ。

• ゆん

ゆん

やっぱりモラハラなんですかね💦
    実家に帰ろうかな…😅

• 7月1日
  • ちゃそまま

ちゃそまま

家族って息がつまりそうにならないですよ?
    無理せず過ごしてくださいね✨

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

普通はそうですよね😅
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月1日
 3児のmama

え?待って待ってなんでそんなことするの?旦那さん…
冬でストーブなんで片付けるの?冷房かけないと部屋でも熱中症なりますよ…今は昔みたいに気温低くないから…
旦那さん、ちょっとなんか病気😷でしょうか😱

• ゆん

ゆん

お金に細かくてケチな人なので、たぶん電気代がかかるとかです😞💦

• 7月1日
  • 二児の母

二児の母

横からすみません。
    うちと似ています😅

• 7月1日
  •  3児のmama

3児のmama

100歩譲って節約は大事だとは思いますよ!でも、電気代ケチって病気になったほうが、その分医療費でとられますよ…😢
    お子さんもいるのに…子どもは外気に影響されやすいですよ。

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

ほんとですか😭
    一緒にいてるの しんどくならないですか?💦

• 7月1日
  •  3児のmama

3児のmama

ひぇー、病気にならないように気を付けてくださいね。小さいお子さんもいるし😢

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

そうですよね💦
    私も3児のmamaさんと同じこと旦那に言ったことありますが、旦那には通じませんでした…

• 7月1日
  •  3児のmama

3児のmama

まだ自分で稼いでるお金は自分のものだと思っているタイプなんでしょうね…それが通じないのは、旦那さんだいぶ残念です…人様の旦那様にすいません。

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

仕方なく養ってるって感じなんですかね👎💦
    私もパートですが働いてるので、とりあえず離婚も頭に置いて貯金します😞
    いや、ほんとに残念って私も思います!笑
    こんな人だとわかってたら結婚なんて しませんでした😞💔

• 7月1日
  •  3児のmama

3児のmama

まだお子さん一人なら離婚しても大丈夫ですよ!
    私は3人いますので…
    うちもこうは言いましたが、非常に残念な旦那がいます。もしかしたらうちのがひどいかも?たまたま空調ではあまりもめないだけで。
    私もこんな人だと結婚前に気づいてたら絶対結婚しませんでした…
    子ども3人産んだ自分にありえねーよ、と思ってます。
    私も相当残念です…

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

大丈夫ですかね(´;ω;`)
    お金の面が気になって踏み込めません😭💦
    そうなんですか!
    3人もお子さんいらっしゃるので素敵なご家族なんだろうなと勝手に…😅
    大変なんですね(´;ω;`)

• 7月1日
  •  3児のmama

3児のmama

わかります、わかります。
    いえいえ、変わってくれると独りよがりで信じ続け我慢してきた私が本当にバカでした。結婚は人生の最大の汚点でした。
    でも、最近は少しずつ切り替えられるようになってきました。
    正直、モラハラでかなり私の自己肯定感はさがりましたし、精神的にズタズタにやられました。バカを何回言われたか。
    うちも結構なモラハラですが、あなたの機嫌に振り回されてる暇は私にはない、と思えるようにまでなってきました。そんなどうでもいいことに振り回されて人生終えたくないので。
    はいはい、またですか、くらいの笑
    本当に旦那さんと性格不一致なら離婚を勧めます、私みたいに後戻りできないところまでこないうちに。
    だって、人生の主役はりとさんです、りとさんの人生を誰にも邪魔する権利はないですから☆

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます(´;ω;`)
    とりあえず死ぬまで一緒にいるつもりはないです😂👍
    近いうちに自分の親には相談してみます😞

• 7月2日
  • 二児の母

二児の母

リアクションありがとうございます!

直接語りたいですねー😆

うちも二人産んで、私が忍耐力ありすぎて?!
    ダメにしたのか・・自分を責めてしまうこともありますが

いまだにびっくりなことの、連続です。
    すべてにおいて自分勝手なんですよね。😅

でも私が気がついたことは、祖父と義母がモラハラだったから、家系的に代々受け継がれてきていて、義父は外では立ててもらえるから我慢してきたみたいで、
    だんなはいわゆる機能不全家庭で育って満たされているから、愛情不足なようです。

だから自分勝手なことをして反応をみて、私からの愛情を試していることに気がつきました。

なので、
    自立できるよう経済力はつけられるように努力しつつ、(←看護師です!!)
    子どもには、パパのいいところを伝えつつ、悪いところも話して、普通ではないんだよと伝えて善悪は教えています。
    とても優しい良い子に育っています。

夫は気分にかなり波があるのですが
    機嫌のいい時を
    最大に利用するように心がけています!

悩みは尽きませんが、
    読書が支えかもしれません。

Amazonで本を買ったのですが、
    今日は新 良妻賢母 という本を読みます。
    あとは、『離婚しない選択』という本も。
    よく読んで勉強してみたいと思っています。

モラハラからの大逆転、離婚せずに、幸せな人生を送る、の経験談だそうです。

• 7月3日
  •  3児のmama

3児のmama

私もです。死ぬまで一緒にいるつもりはないです。墓も絶対別がいい!

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

モラハラからの大逆転😳
    気になります!
    時間あるとき本屋さん行ってみます👍

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

ですよね!笑
    死んでも一緒とか勘弁です💀💔

• 7月4日
  •  3児のmama

3児のmama

本当に直接語りたいです笑
    どんなところが自分勝手なのでしょうか?
    うちは旦那が長男で甘やかされて育てられたようです。
    咋年末、義実家との5年の同居を解消しました。それはもう旦那が一方的に吠えまくって…しょっちょう義家族と喧嘩してました、些細なことできれて、キッチンカウンター穴あいたり、テーブルの脚を折り座卓になったりしました。ドアに穴あいたり。
    旦那が言いたい放題言いまくっていたのです。義家族も反論はするものの、腫れ物に触るかのような態度。同居を解消してからはそれはなくなりつつあります…

本当に一言でモラハラです。
    私も経済力をつけたいですが、専業主婦なみの家事を求められ、無理があります。今は平日毎日パート9時~16時ですが、毎日私が保育園送迎なのでなかなかしんどいのです。
    3人目産んでから旦那はかなり協力的になりましたが、気分でやる日とやらない日とです。その時点で自己中丸だし。私も趣味なんてやる暇もなく、旦那もそういや趣味なんてできてないなと思い、『ごめんね、野球やりたいよね』なんて話したら『ははは、唯一の趣味なんだけどね』と言われました。
    絶対謝らねー私、馬鹿馬鹿しいわ。と思いました。いつも夜に書斎にこもりどうせゲームしたり、タバコ吸ったり、漫画読んだりしてるので。
    あー、正職でバリバリ働いて稼ぎたい、でも、子どもとの時間も大事にしたい😢ド田舎、給料安すぎ!!独身時代の3分の1しか稼いでません😞(できない看護師の言い訳でした笑)
    私も旦那をたてつつ…子どもにはパパのいいとこ、悪いところも伝えています。基本的に優しい子ですが、うちはみんなパパの汚い言葉を真似てます💦あー、私は失敗したなとしか思えません。
    うちも旦那が気分になみがあります。

その本、気になります!探してみようと思います😉

長々失礼しましたm(__)m

• 7月4日
  •  3児のmama

3児のmama

わかります。実家の墓に入りたいです。共感しかありません😱

• 7月4日
  • 二児の母

二児の母

え!!!!
    全く同じなんですけど!
    しかも看護師さん??

• 7月4日
  •  3児のmama

3児のmama

そうなんですか、同じ方がいて嬉しいです🎵
    育休産休の繰返しで、ブランクありまくりの看護師です笑

• 7月4日
  • 二児の母

二児の母

私は派遣でちょこちょこ働く程度の名ばかりの看護師です😆
    他分野で起業目指してます!

家庭内でストレスがありすぎるので、外に関心を向けていきたいと思います。

• 7月4日
  •  3児のmama

3児のmama

そうなんですね☆
    私は感音難聴もちの看護師で、将来は 看護師は無理だなと、なにかできないか考えちゅうです。
    起業目指してるってかっこいいですね!☆私にはそんな勇気が…思い浮かびもしません😵
    結婚何年くらいですか?
    私が離婚しない理由は経済的なものなんですが…
    やはり3人で、ド田舎の看護師じゃ給料が…また都会にもどりたい😢

• 7月4日
  • 二児の母

二児の母

だんなが、父親らしくはないけど、娘のお兄ちゃん的なポジショニングを確立しているので、離れさせるのが 娘にもいいのか悪いのかわからず😅😅

家事も時々するので、波があるから
    離れる準備する気力が、持ちません😅😅
    でも、10年後はわかりません😅😅

デスクワーク看護師とか色々ありますよー

• 7月4日
  • 二児の母

二児の母

田舎でも 派遣会社に登録すると色々レア求人を教えてくれます😆

• 7月4日
  •  3児のmama

3児のmama

うちは父親らしさもありますが、なんていうか怖い。でも、こども達は慕ってます。お風呂も入れてくれるし、家事も時々してくれます。
    うちも子供にとって離れるのがいいのか悪いのか…
    デスクワーク看護師?そんなの初めて聞きました☆参考になります。

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

仕事の間に いっぱいコメントが😳💕
    皆さんの旦那さん、なんだかんだで家事や育児手伝ってくれるんですね☺️
    うちは生まれてから約5年ずっと お風呂も寝かしつけも私で、旦那は一度も一人でしたことありません☺️👎
    なので羨ましい(´;ω;`)

• 7月4日
  • 二児の母

二児の母

この場をお借りしまして、ありがとうございました!

お仕事お疲れ様です☕

• 7月4日
  •  3児のmama

3児のmama

お疲れ様でした✨
    うちは今日は一番下が熱を出しており、旦那が仕事休めないので私が休んでいます。
    協力してくれますが、なんというか文句が増える…あとは私に文句言いたいがためにやる。
    意味わかりますか?俺はこんなにやってる、おまえはやってないと言いたいわけです。
    だから、たちが悪いのです。
    私的にはやってほしくないです😣あとがめんどくさいので。

• 7月4日
  • 二児の母

二児の母

痛いほどわかります!!!
    😅うちの場合、こんなにやってやったから、好き勝手していいみたいな?😅

• 7月5日
  •  3児のmama

3児のmama

本当ですか??
    うちとまったく同じですね😢
    そうそう、こんなにやってやったから好き勝手していいみたいな…
    それってなんか理不尽?不公平じゃないですか??
    女が家事や育児は当たり前なのに自分の時間はないんですよ。
    本当に結婚失敗した…付き合ってる頃に見抜きたかった…
    こんな自己中な人がいるなんて、旦那に出会って初めて知りました。

• 7月5日
  • 二児の母

二児の母

似すぎですね😆(笑)
    5年付き合って結婚して、今8年目ですが、ずっと波があって、悩み続けてますが、

まわりの話聞いてると、
    結婚すると安心して?駄目になるのか、できた男の方が少ないみたいです😅

子どもからみて完璧!って思ってたうちの父が、母から見たら、だんなそっくりで・・

男の性なのかな😅と思い始めました。
    でも相性によって悪いところが出やすかったり、妻の性格がちゃんとしてればしてるほど、ダメ男をさらに駄目にしちゃったりとか(笑)あるみたいなので、
    色々本読んで勉強中です!(笑)

昨日 例の本を熟読したんですけど(笑)あとで画像貼りますね✨
    一旦、良いところだけみるように書き出してみたりして、
    自分のストレス発散はだんなに関係ない部分でやっていくとよいそうです。
    今試行錯誤中です😅
    ランチしたり、おしゃれしたり、手作りしたり、資格とったり、だんなを視界から減らずというか(笑)

なかなかすぐには、うまくいきませんが、やっています。

• 7月5日
  • 二児の母

二児の母

この本です!!😆

• 7月5日