※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹がパンパンに膨れていて心配。過飲症候群や母乳不足について不安。うんちが出ない。具合が悪いのか心配。眠りが浅い。

明日で生後2ヶ月の赤ちゃんです。完母で2時間おきくらいに授乳してます。眠たくなるとすぐに手を口に持っていって泣くのですが、お腹がパンパンに膨れてるのでたまに本当にお腹すいてるのかな?寝る前にちょっとチュッチュしたいだけなのかな?とか思います。今日はなんとなくおへそも出てる気がしていて…ネットで過飲症候群とかみて不安になりました。けど今日は1度もうんちしてなくてその事を調べるとうんちが出ないのは母乳が足りないからとか見るし、なんかもうわからなくなってしまいました。今日は朝からずっと寝こじらせていてさっきやっと寝たところです。やっぱりどこか具合悪いのかな?とか本当に不安です。補足ですがおしっこはいっぱいでています。

コメント

まま

母乳たくさん飲んで、熱がないなら大丈夫だと思いますよ(´(エ)`)ノ 
魔の3週目が少し遅れてきたのかもしれません。
1日でなかったら綿棒浣腸してあげてもいいと思いますよ。
背中側を刺激してみてください(´(エ)`)ノ 

• 桜もち

桜もち

母乳はいっぱい飲んでいて熱もありません!
    明日出なかったら綿棒浣腸試してみます!

• 7月1日
綾鷹0229

完ミですが、お役に立てれば…☺︎

もしかしたら、うんちがパンパンかもしれませんね。
綿棒の先に、ベビーオイルを2、3滴(1滴でも良いかもしれません)垂らして、赤ちゃんのお尻の穴にクリクリと回しながら1cm程突っ込んでみてください!(1cm未満でも良いかもしれません)

しばらくすると、オムツにうんちがぶりぶり💩と出ると思いますよ。
私はそうしてました☺︎

それか、お尻を揉んであげたり、お腹をさすったり、すると良いかもしれませんね!

担当医から、ミルクの量が足らないと出にくいよ。と言われたこともあります😅その時は、少し多めに飲ませてあげてね〜、と。

• 桜もち

桜もち

いつも快便で1日出ないこと初めてなのですごく不安になりました。。
    母乳は便秘にならないとか聞いたことあったし…わからないことだらけで本当にすぐに不安になっちゃいます。
    足出しても出なかったらやってみますね!ありがとうございます!

• 7月1日
あゆみ

完母で育児中です!
うちの子もおっぱい大好きで2時間起きとかで飲んでましたよ!
おっぱいでしか寝られないので、4ヶ月の今も3時間たってないのに😅って毎多々あります!あとは最近暑いので、のど乾いてるのかなー?って感じだもします!
ウンチはためて出せるようになってきたのかもしれませんね🙂うちの子も2ヶ月くらいから1日に1回とかに減りました!おしっこが1日に6回以上出てれば母乳は足りてるって助産師さんやかかりつけのお医者さんにも言われましたよー!

• 桜もち

桜もち

おしっこはいっぱいしてると思います!授乳前に必ずオムツ変えるんですが飲み終わる頃にはオシッコしてるので(笑)
    オッパイ飲んでご機嫌であそんでたのに眠たくなったら泣きながら口に手をつっこんでて…1時間くらいしかたってないぞ?!とか思いながらそんな姿見たらついつい差し出してしまいます…(*T^T)

• 7月1日
  • あゆみ

あゆみ

口寂しい感じなのかもしれませんね💦少しの間、トントンしたり抱っこして様子見てみてもいいかもしれませんね!
    うちの子は3ヶ月になる少し前くらいの時期に、指しゃぶりで自分で勝手に寝てくれる時期もありました!今は指しゃぶり飽きてしまってしないのでダメですが😅
    あと嫌でなければおしゃぶり試してみたり…とかですかね🤔これもうちの子は完全拒否でしたが😂

• 7月2日
  • 桜もち

桜もち

おしゃぶりは最初のうちは吸ってくれてたんですが今はもう完全拒否で…😅
    暫くトントンしてみてるんですがそれでもダメなときはついついあげちゃいます…今日は昨日よりは大泣きすることもなくぐっすり眠ってます(^o^;)
    自分の服の衿とかがちょっと口にあたるとそれを舐めようとしたり(笑)
    けど、あるあるな事だったんですね☺️少し安心しました!
    ありがとうございました✨

• 7月2日
マイク

私も今2ヶ月の息子を完母で育ててます😊
うちの息子も授乳の終わった1時間後くらいから、拳をチュパチュパと吸い出し、泣きながら寝入ってます😅
初めは足りてないのかな?と思ったりもしたんですが、上の子もいるのであまり構ってあげられず、そのままにしていたらチュパチュパしてグズグズしているうちにウトウトすることの方が多くなって、今ではそのまま自分で寝てくれてます😂
きっと口が寂しいのかな?と…🙄
体重も1日に28gずつ増えているので、助産師さん曰く授乳量も足りているみたいですし、今は様子見です😌

突然ウンチが出ないと心配になりますよね😖
おしっこが出ていれば心配ないと思いますが、皆さんが言っているようにお尻に刺激してあげたら、赤ちゃんもスッキリしていいかもしれないですね💡

• 桜もち

桜もち

今日で2ヶ月になりました👶❤月齢近いですね!
    やっぱりこの時期はお口が寂しくなるんですかね(´・д・`)?
    体重は1ヶ月検診の時から計れてないのでちょっとわからないんですが来週計ることできそうなのでちょっと計算してみます!
    マイクさんは赤ちゃん用の体重計お持ちなんですか(๑´ㅂ`๑)?
    うんちはあのあと、夜中に大量に出ました!
    そして、また今日おならしたらちょっと着くくらいで、まだ出てません(T∀T)また夜中かな?

• 7月2日
  • マイク

マイク

下に返事してしまいました…😞
    すみません😔

• 7月3日
マイク

2ヶ月おめでとうございます🎊😊
ほんとですね😆✨
口寂しいのもあるかもしれませんね💡
それと私は、手を遊びに使ってるんだよー!って助産師さんに聞きましたよ☺️
体重測れた時点で計算出来るとまた安心に繋がりますよね😄
順調に増えているといいですね😊
私、体重計持ってません⤵︎
完母なので、気になるし欲しいなぁと思いつつ今だけだしなぁ…と思い買ってないです😅
今は保健センターで身長・体重測ってもらえるので、そこに先週行って測ってもらいました!✨

ウンチ出てよかったですね!👏☺️
赤ちゃんもスッキリしたでしょうね👶
桜もちさんもこれでひと安心ですね🤗
昨日の夜は出ましたか?💩
不安だらけですが、お互い育児頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ❤️