※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

実家に帰省するのを良く思わない旦那と義母…愚痴らせてください。わたし…

実家に帰省するのを良く思わない旦那と義母…
愚痴らせてください。

わたしの実家は新幹線と電車を乗り継いで5時間かかる遠方にあります。子どもが生まれてからは半年に1回1週間程、わたしと子どもだけで帰省しています。
一方、義実家は車で5分のところにあり、旦那が週1回子どもを義両親に会わせたいとのことで帰っています。

先日も約半年ぶりに実家に帰省し、久しぶりに祖父母にも子どもを会わせることができ帰って良かったと思っていました。4ヶ月後に親戚の結婚式があるので、また帰省することを旦那に伝えると「え、また帰るの?」と…。

自分は頻繁に実家に帰って子どもの面倒も見ずダラダラ、私たちが帰省してる間子どもに会えず寂しいとか言うくせに、子どもといるときはいつもスマホばかり。
義母も「保育園の送り迎えしてあげるから、なななだけで帰省したら」と。自分はしょっちゅう孫に会いたい会わせろと言うくせに、うちの親はダメなの?自分の娘は週2,3回子どもつれて帰ってきてるのに。

今更ながらこんな遠方、旦那と結婚したこと後悔しています。結婚するときは、実家が遠いから帰れるときに帰省しようとか言ってたくせに。
なかなか知り合いもできず愚痴れるところがないため、ここで発散させてもらいました💦

コメント

いっぱんじん

どうして、自分の実家帰るだけなのに…と思いますね…
たまにしか孫にも会わせてあげられないのに…

• ななな

ななな

子どもが生まれてから旦那、義母の子どもに対する独占欲が強くなったような感じです。寿命を考えてもうちの両親に会えるのはあと何回だろうと思うと悲しくなります。

• 7月1日
ママリ

そんなの気にすることないです♡
旦那さんのご家族はしょっちゅう会っているんですもん!
なななさんのご家族に会えるうちはどんどん会わせてあげてください😍✨
それで文句言うなら私なら当分の間実家に帰ってしまいます!
旦那側ばかり孫を見られるのはズルイですよ!!
なーんにも気にすることなんてないです💓

• ななな

ななな

小学生になったらクラブや習い事でなかなか一緒に帰れなくなるって聞くので今のうち!って思ってるんですが😭何を言われても帰省するんですけどね😳笑
    もう少し快く送り出すことできないのかなーとイライラしちゃいます💦

• 7月1日
のんママ

私ならはっきりと自分の親も孫に会いたいし、私も合わせたいんです!って言ってしまう…
自分が頻繁に会ってると相手の気持ちがわからないんですね💦
自分が良ければってところがもう…
旦那さんも守ってくれるならまだしも…ちょっと酷いですね😤
それともなななさんが帰ってる間、1人で家事したり自分のことするのが面倒なんじゃないのでは?
それだったら自分の事しか考えてないのでスルーします。

• ななな

ななな

出産前は義母も実家が少し遠いので「なななの気持ちが分かる」とか言ってたのにこれです😵笑
    旦那はわたしが帰省してる間は実家で夕飯、お風呂済ませてるようです…。ほんと自分本位なのを結婚前に見抜けなかった自分が情けないです。

• 7月1日
ママ2

私も実家遠いです。
旦那さんに 自分が親に子ども見せたいように私も自分の親に子どもみせてあげたい。
毎週実家に顔だしてるでしょ?うちは毎週かおみせてあげられなくて年に1、2回 1週間程度帰るくらいもダメなの?気にくわないの?と聞いてみてはどうですか???
もうそれでもダメなら 私は逆に毎週旦那の実家に顔だしません。

• ななな

ななな

同じ境遇の方がいらっしゃると心強いです😭
    義両親のいるとこで旦那から「また?」って言われたときに、「あなたは毎週実家に帰ってきてるのに私はダメなの?」って言い返しました😂旦那も義母も黙ってました笑
    快く送り出してくれたら、義実家にも頻繁に連れていくのにって思います💦

• 7月1日
ゆあか(*´ー`*)

わたしのだんなも口ではいいませんが、よく似たことをいわれました。
はっきりいいましたよ。
自分の実家のことばっかり考えるならしばらく実家にかえる。ありえない!

と。だんなさまに、ふだんから意見は言えてますか?

• ななな

ななな

普段から意見言い過ぎなくらい旦那には色々言ってます😁💦
    でも旦那も口が達者なので「俺の実家は近いから頻繁に会えるのは当然、なななは実家が遠いのを承知で結婚したんだろ」と。
    なんでこんな自分のことしか考えられない人と結婚したのか…自分が嫌になります💦

• 7月1日
かりん

わたしも実家が飛行機と電車を乗り継ぎ5時間の場所にあります
遠いですが、やっぱり自分が産んだ子なので両親に見せたいと思うのは普通です
わたしは欲を言えばすぐ近くで子供の成長を見守って欲しかったほどです

1週間に1回のペースで義両親に会わせてるなんてすごいですね…!絶対耐えられないです…

義両親や旦那様がよく思われないのなら、じゃあ実家と同じく息子と会うのは半年に1度にしましょうか?と強気に出てはいかがでしょうか?
そういう嫌味をいう人はハッキリ言わないと伝わらないと思います
両方とも主様が「会わせてあげてる」ってことをしっかりと理解させるべきです

• ななな

ななな

わたしも出産してからもっと自分の親にも子どもを見せてあげたい、近くに住みたいって思いが強くなりました。

普段は良い義両親なので会わせるのも苦じゃなかったんですが、時々カチンと思う発言・行動があるので最近憂鬱です💦
    確かにはっきり言わないと理解しない人たちかも…子どものためにもちゃんと自分の意見言えるようにします💪

• 7月1日
みき

うちもいつも旦那のほうばかりです😅どちらの実家も2時間くらいかかり、実家同士は県内は一緒ですが市が違います!私は母を亡くしているので実家には父、弟しか住んでおらず、父の性格的に帰ってくるの大変だから気にしなくていいよっていってくれるのですが、旦那のほうは長期休みになると(正月、GW.お盆など)すぐうちに来いとかいいます😅義父に限っては平日にわざわざ休んで会いにきたりするので本当嫌です😅なのでこの前一週間実家に帰りました😊義母にはいつも帰れないからっていいました!(^ω^)今度のお盆は半々にしようと思ってます😊

• ななな

ななな

同じ境遇の方がいらっしゃると心強いです😭
    うちも実家の両親は子連れの帰省は大変だから…と会いたいはずなのにいつも遠慮してます😖その反面義両親は…⚡⚡
    できれば両家平等に帰りたいですよね💦お盆ご実家でゆっくりできると良いですね✨

• 7月2日