※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜ゆう
妊娠・出産

産後の母乳育児と仕事復帰についてアドバイスを求めています。混合育児についての周囲の意見に悩んでいます。母乳で育てたいが、仕事との両立が難しいか不安です。みなさんの意見を聞きたいです。

産後のことでアドバイスお願いします。

まだ出産前ですが、できるだけ母乳で育てたいと思っています。

フリーランスでやっている仕事を産後3〜4ヶ月で復帰予定です。
仕事自体は、月に3.4日で、1日の仕事時間は移動を含めて3時間以内です。
◯◯アドバイザー的な仕事だと思ってください。

両家の母がバックアップしてくれるとのことで、その間の子守りはお願いできます。

母乳希望なんですが、周りから今後のことを考えて混合で育てたらどうか、と言われています。

私はできるだけ母乳で育てたいのですが、仕事に復帰するのに混合でないと不可能なんでしょうか、、、

みなさんの見解を教えてください、、、

コメント

けんのヨッメ

私は保育園に預けたりしますが、搾乳しているのでほぼ完母でやってます!

さすがに母乳があまり出なかった時などはミルクをあげたりもしましたが!
なので絶対不可能ということはないとも思いますー。

• 浜ゆう

浜ゆう

コメントありがとうございます(^^)♡
    搾乳した物を保育園に預けてミルクの時間に飲ませてもらう感じですか??
    哺乳瓶に入れた状態で持っていくんですかね(^^;;
    全くの無知で、、
    すみません(>_<)

• 11月21日
あやこん

時間があるときに母乳を搾乳して冷凍保存したりすれば完母でいけますよ~🎵

• 浜ゆう

浜ゆう

搾乳→冷凍→解凍→哺乳瓶て感じですか??(^^;;
    母乳が冷凍できるって知らなかったです、、

• 11月21日
たんたん

私も、混合で考えています★!
ママといる時はなるべく母乳にして、どうしても預ける時はミルクにしようと思っています。
母乳がなるべく良いとは聞きますが、ミルクが悪い訳でないので私は特に気になりません★
今後、保育園とかの事を考えると、とても助かると思います。
私の意見ですが、(*´∀`)★

• 浜ゆう

浜ゆう

私は今の仕事スタイルで2.3年過ごそうと思ってるので、保育園は考えてないんです(>_<)

なので、できるだけ母乳でできないかなぁ、と、、(>_<)
    私もミルクが嫌という訳では全くないんですが、週一の2.3時間の為に混合にした方が良いのかが分からなくて(>_<)

• 11月21日
  • たんたん

たんたん

私も4月に結婚式があるので、その時はどーしても、母乳が挙げられなく、ミルクになってしまいます。
    毎日、1日に一回ミルクをあげる訳でなく、たまにでいいと思いますよ!(´ω`)
    コスト掛かってしまいますしね(゚Д゚)
    私の友達も、たまに母親に預ける時があるから、たまにしかあげてないと言っていました★
    搾乳も考えましたが、私は面倒くさがりやなので(´ω`;)ミルクのてでいこうと思っています!

• 11月21日
  • 浜ゆう

浜ゆう

そうなんですね、、
    たまに飲ませることもあるから、周りから混合勧められたのかな(^^;;?
    そのあたりの力の抜き具合もまだ全く分からないんですよね(^^;;
    今から勉強です(^^;;

• 11月21日
との

私も、搾乳して冷凍保存しておけばいいと思います(^^)
その場合は哺乳瓶や搾乳機、保存パックの準備もいりますし、お母さん方に冷凍母乳のあげ方も覚えて頂かなきゃですね(^^)
簡単なので大丈夫だと思いますが!

• 浜ゆう

浜ゆう

母乳冷凍できるんですね、、
    知らなかったです、、
    冷凍母乳の場合でも哺乳瓶の練習は必要ですよね、、?
    産後どれくらいから哺乳瓶使った方が良いのでしょうか(>_<)
    ご存知でしたら教えてください(>_<)

• 11月21日
  • との

との

冷凍した母乳を哺乳瓶で飲ませます(^^)
    必ず使えるようになりたいなら、産後すぐからやった方がいいと思います。
    毎回じゃなくていいので、1日に何回か搾乳して!
    私は搾乳が面倒で1週間やめていたら、哺乳瓶拒否されるようになってしまいました(꒪⌓꒪)

母乳も順調に出るといいですね(^^)
    最初上手く出なくても、3ヶ月くらいは諦めずに頑張る価値アリですよ♩

• 11月21日
  • 浜ゆう

浜ゆう

やはり母乳で育てたい想いがあるので、母乳が出てくれることを祈るばかりです(^^;;
    産後すぐとは、産後の入院中からってことですかね?
    入院中からさせるなら色々指導してもらえるので、バースプランに哺乳瓶の練習をさせたいと書き足そうかな、、
    おかしいですかね(^^;;

• 11月21日
coco

完母でもやってけますよ!
ただ、哺乳瓶キライになるとお母さんに預けにくくなると思うので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげる練習も必要かなぁと思います!

私は溜まり乳で2時間以上飲ませないと痛さが出るタイプだったので、仕事先でも搾乳をしたり、痛みを我慢したりなどなど、その時にならないとわからないってのが、母乳事情ですね。
なので、こうしたいあーしたいと理想が高まると、できない時の切り替えがしんどいので、母乳はなるようにしかならないという構えの方がいいのかなぁと思いましたよ!

無理せず母乳育児を楽しんでください✩

• 浜ゆう

浜ゆう

溜まり乳とい言葉初めて聞きました(^^;;
    2時間以上あけると痛いんですね、、
    恥ずかしながらほんと無知で、考えても想像もつかなくて、、(>_<)
    おっしゃるとおり、哺乳瓶の練習、私の母乳事情等は産んでみないと分からないですもんね、、
    なるようにしかならない。心に留めておきます(^^)!
    搾乳と冷凍という方法が分かっただけでも少し前向きになれました。
    ありがとうございます(^^)!

• 11月21日
  • coco

coco

わたしの産後の悩みはほとんど母乳の事でした笑
    卒乳した今はあんなに悩めたのが不思議です。
    きっとお母さんの方が冷静に母乳の事は受け止めて下さると思います。
    あっさりミルクあげれば発言など腹がたつこともありましたが、母親の先輩だと思って、色々頼ってみてくださいね!

まずはお互い出産ですね!
    頑張りましょう✩

• 11月21日
  • 浜ゆう

浜ゆう

だんだん予定日が近づいてきて、バースプラン提出期限が迫ってたんですが、母乳、混合、ミルクの選択肢のところを見て、私どうしたらいいんだろうってなってました、、
    預ける以上哺乳瓶を使うことになるとは思ってたので、混合なのかなぁ(>_<)
    母乳でできないのかなぁと思い1人で悶々と、、(^^;;
    母達はかなり強力な協力者なので、すでに頼りにしてるんですが、今の所あまりアドバイスなどはしてこないです、、
    どちらかというと、仕事関係の方が色々と口出ししてきます(^^;;

妊娠中がトラブル続きだったので、出産が無事に終わって元気な我が子に会えるのが楽しみです♡

出産怖いですが、頑張ります!
    cocoさんの妊娠生活、出産が何事もなく、安産であることをお祈りしています(^^)♡

• 11月21日
との

バースプラン全然おかしくないと思いますよ!
哺乳瓶って、病院でも準備してあって指導してくれると思いますが、先に事情を伝えておけばより分かってもらえますしね\( ˆoˆ )/
最初は母乳出ない人たくさんいるし、うまくおっぱい吸えない赤ちゃんもいるし、入院中に何度かは使う人が多いんじゃないかなと思います(^^)

私は一人目完母、二人目も今は完母ですが、練習練習!と思わなくても、授乳が上手くできなくて入院中含め最初は哺乳瓶使っていました!

• 浜ゆう

浜ゆう

そうなんですね!
    そう言ってもらえて良かったです。
    うちの産院、結構色々ゆるい感じなので(^^;;
    体重のことも厳しくないですし、おっぱいマッサージのことも、気にしなくても産まれてからで大丈夫よ〜!って感じの雰囲気なので、自分で色々お願いしないとしてもらえなそうで、、(^^;;
    産後哺乳瓶使うママさんたち多いと聞いてホッとしました♡

• 11月21日