※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

大分市の保育園待機や入園事情について教えてください。

大分県大分市にお住まいのママさんで、保育園待機されてる方いますか?
それか、待機してる方をお知り合いの人🙏
あと、普通に入れた方、今の保育園、事情詳しく知りたいです。
ご家庭がどんな状況(実家が近い、遠い、日中預けれる親族がいる、いないなど。)で、入園出来たか、待機になったか、などです!!

延ばし延ばしで、ギリギリまで伸ばしてきたけど、ついに保育園の申請をしないといけない時期が来ました😭😭

次の審査までに提出し、受かれば入園になります。
離れると考えただけでさみしいです😭

ただ、もう働かないと家計がやばい。。

大分市の待機児童が多いとは聞いてますが、実際どうなのか知りたいです😩
よかったら教えてください!

カテゴリ間違ってたらごめんなさい。

コメント

こはたろ~

街の方は特に激戦区だと
よく聞きます(._.`) ྀྀ՞
うちは今月から保育園デス。
共働き、実家は近いけど日中は見てもらえず…★
地区にもよるのかな、
ありがたい事に待機にならず
第2希望に入園デスʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    うちは私が休職中、実家は近いですが、自営業の為預ける事が出来ない感じです。

    ちなみに、地区はどの辺りですか?
    落ちた保育園、入れた保育園、教えて頂くことできますか?
    規模なども良ければお願いします🙏🙏

    • 7月1日
  • こはたろ~

    こはたろ~

    私は育休明けでの入園です。
    明治地区のたかおこども園はダメでした★
    うちは高田のぞみこども園に入園(^^)
    ネットで今どれだけ入ってて、
    申込者がいるかの状況がわかりますよ~

    • 7月1日
  • ママ

    ママ

    育休明けかぁ。
    それは結構優先的に入れる可能性が高いって市の職員さんが言ってました🤣
    私は出産と同時に完全退職しちゃったので、点数が低いだろう、って言われてて。。
    保育園が決まらないとやばい!って言う気持ちと、離れたくない!って言う気持ちが混ざり合って、複雑です😔😔

    • 7月1日
  • こはたろ~

    こはたろ~

    確かに複雑ですね(´Д`)
    私も離れたくないです~
    でも働かなきゃで…

    • 7月1日
  • ママ

    ママ

    本当に辛いですよね‥。
    今月からと言うことは明日初登園ですか?

    • 7月1日
  • こはたろ~

    こはたろ~

    明日が初登園です。
    21日までに慣らし完了を目指してます☆

    • 7月1日
  • ママ

    ママ

    慣らし保育、そんなに時間があるんですね!
    何個か見学に行った保育園では、慣らし保育5日って言ってたので、さらに寂しい気持ちになってます😓😓

    • 7月1日
  • こはたろ~

    こはたろ~

    入園する保育園では2~3日は1時間、
    その後は昼前まで→昼ご飯食べるまで→
    夕方までとしていく予定みたいです☺️
    私が見学した保育園では1週間~1ヶ月と
    聞きました(^^)

    • 7月1日
  • ママ

    ママ

    猶予に時間があるのは羨ましいです😍
    なんかバタバタしてる感じがあると、こっちも不安になりますよね😓
    無理矢理慣れさせる、じゃないですけど😱

    • 7月1日
  • こはたろ~

    こはたろ~

    無理矢理バタバタ慣らして
    嫌な場所と感じてほしくないし、
    娘にとって楽しい場所になればと
    思うし☆
    仕事復帰が月後半でよかったデス😊

    • 7月2日
  • ママ

    ママ

    ですよね。。
    私も説明受けて慣らし保育5日間って聞いた時は、え!と思いました😵😵

    私も育休取れるような、ちゃんとした仕事しとけばよかったって、死ぬ程後悔しました😔😔
    仕事育児、難しいだろうけど、頑張ってくださいね👍

    • 7月2日
  • こはたろ~

    こはたろ~

    頑張ります(^^)

    • 7月2日
ここすず1127

こんばんは☺️私も8月入園で、申請だしました。私のとこは4歳の娘を無認可に通わせてますが、私が先週から働き始めたのをきっかけに認可に入れようと考えました。私の実家は近くですが、親が病気や高齢という事で見てもらえません。今は働いてないんですよね?ちなみに、就労予定だと、求職扱いになってマイナスになるみたいで、就労中だと点数がプラスになるみたいです。

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    就労予定でもダメなんですね😱😱
    保育園決まるまで、仕事先が待ってくれてるって状態ですよね?
    厳しい〜。
    でも、落ちたらまだ一緒に居られるって言う気持ちもあって、家計もやばいのに、そんなことばっかり考えちゃってます😩

    • 7月1日
  • ここすず1127

    ここすず1127

    私の場合、4歳の娘は1歳の時から無認可に預けてて…急遽、仕事が決まって2歳と0歳の子供も無認可保育園に…無認可は園が保育料、決めるので10万弱かかります。1週間程、慣らし等で仕事先に待ってもらいました。就労予定だと、決まったら申請書を就労中に書き換えないといけないって言われ、二度、足を運んでもらわないといけなくなるのでって、丁寧に教えてもらい働きだしてから提出しました。

    • 7月1日
  • ママ

    ママ

    10万弱、、、🙄
    働く意味がわからなくなりそうですね‥。
    怖いな‥。

    他の方に教えてもらった通り、夜中に働くなどして、無理にでも入れるようにしたほうがいいかもしれないなぁ。。

    保育園料で、破産しそうです😱

    • 7月1日
  • ここすず1127

    ここすず1127

    本当、無認可だと何の為に働いてるのか分からないです。運よく認可に入れればいいけど…

    • 7月2日
  • ママ

    ママ

    ですよね‥
    無認可に入れるなら、仕事する意味ないんじゃ?と薄っすら思ってましたが、実状を聞いて本気で焦ってきました😭
    離れたくない!とか行ってる場合じゃないですね😱

    • 7月2日
deleted user

下の子が今年4月から保育園入れました。
去年の11月から途中入園希望してましたが入れませんでした。
私と主人はすでに仕事してました。
私がパート勤務です。
主人の実家が近い方ですが2人とも働いていて私の実家は県外です。
第5希望で入りました。
主人の兄弟も私達と全く一緒で途中入園できず今年4月から入園してます。
唯一違うところは2人とも正社員で奥さんが育休明けで第1希望で通ったみたいです。

保育園の場所にもよるかと思いますが
働いてないと厳しいかもしれません。

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    みっきー2さんの息子さんはご主人の実家に預けられてたって事ですかね⁈
    それとも無認可ですか?

    やはり、一度無認可に入れて働いてからってなるんですかね〜😓
    ちなみに、すでに無認可に入ってる子供もまたマイナス要素になるんですよね、きっと😩😩

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいやー私が日中と夜勤で働いてました。
    日中の仕事の時は旦那が休みの時に合わせてました。なので1週間のうちほとんど夜勤って感じになります。

    働かないと入れないってみんながみんな言うんでほぼ夜勤で働いてそーするしかなかったです(´×ω×`)
    それか無認可ですね。
    無認可でも人気の所は待ちがありますね。

    それが無認可でしたら保育園預けず就労中よりかは無認可預けて働いてる方がプラスですよ。

    • 7月1日
  • ママ

    ママ

    夜勤、、大変だったんですね😓
    お疲れ様でした。
    うちも当初は、娘と離れたくなさすぎて、娘が寝てる夜中に働こうか、とも思ってたんですが、それくらいしないと入れない現状なんですね😱

    無認可でも待機があるんですね!🙄
    それは初めて聞きました🙄

    為になりました!
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます!

    • 7月1日
milky

7月から慣らし保育です。申請は5月に出しましたが、第6希望まで出しても待機児童でした。でもどうしても働きたかったのでもう一度市役所に行き、待機児童なんですけど、空きそうなところありますか?と聞いて二箇所追加で希望出して入れることになりました。ちなみに私は求職中です!

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!
    第6まで希望出しても待機‥。
    うちもやっぱり厳しいかなぁ😔
    休職中だと厳しいですね、、、

    • 7月3日
  • ママ

    ママ

    ちなみに、どこらへんの地区で希望してて、どこに受かったとか聞いても大丈夫ですか?

    • 7月3日
やんちゃboy&girls

大分市中心部です!
第三希望のとこに入園してます。
4月入園が入りやすいと聞いてたので4月で入園させて、私は育休が4月末までだったのでギリギリまで休みました。
慣らし保育は時間があるので約1ヶ月してます。笑

実家は近く
土日も仕事なので土曜は保育園預けてますが日曜とか夜帰りがおそいときなどは保育園の迎えと面倒みてもらってます。

  • ママ

    ママ

    下にお返事してしまいました、、
    ごめんなさい😱

    • 7月3日
nonno

私は10月から復帰予定なのでまだ申請出してませんが、先日市役所に待機児童の状況を聞きに行ったら500人いると言われました🙄さすが全国でワースト8位…🤷‍♀️

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    500人もいるんですか?!🙄🙄
    やばー、、

    10月復帰の方多いんですね!
    この前見学で一緒になったママさんが2人とも10月復帰って言ってました!笑

    • 7月3日
ママ

お返事ありがとうございます!

仕事復帰が決まってる方はやはり優先的なんですね😩😩
離れたくない反面、落ちたらどうしようって毎日思ってます😵
受かればまた悲しみが来るんですが、、笑

ちなみに、どこ落ちてどこ受かったとか聞いても大丈夫ですか?