※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチトコ
子育て・グッズ

従兄弟からおさがりをもらい、礼を述べるのが普通だと思っていたが、旦那の妹に送ったら返信がない。不安になり、送りたくない気持ちもある。どう思いますか?

洋服のおさがりについて…

私の従兄弟から季節ごと大量におさがりをもらって、とても重宝し助かっています。
事前に今どのくらいのサイズか聞かれて、今日送ったよ☆と連絡がきます。
私も受け取ったら、なるべく早く開けてみてその日のうちにありがとうLineを送ります。

コレって普通というか常識ですよね。

最近、旦那の妹に同じように事前にお下がりは必要か、サイズはどのくらいかを聞いてから、今日送ったよ、明日の午前中に届くよ。と連絡しました。
しかし、待てど暮らせど、届いた連絡がありません…
住所も送る前に本人から聞いたので間違い無いです…

届いてないのか不安になりますよね?
義妹の子とはウチの子は従兄弟になるので、助け会えれば…と思いましたが、余計な事だったのか?とか疑心暗鬼です…,
送料もかかるし、もう、送りたくないなぁとも思っています
みなさんはどう思いますか?

コメント

届いたら届いたこととお礼の連絡をするのは当たり前ですよね😅
連絡ないと不安になります。
私はもう送らないかもです…

• プチトコ

プチトコ

回答ありがとうございます。
    届いたであろう日から5日経ちましたが、まだ連絡は来ず…
    こんな気持ちになるなら送らない方が良いのかもですね…

• 7月2日
あゆみ

お礼を言うのは当たり前ですよね。義理の姉ならば尚更気にして連絡します。
届いた?届いたか心配で連絡したんだけど、今度から届いたら連絡ちょうだいって言って見てはどうでしょう?
私ならもう送らないですね。

• プチトコ

プチトコ

私も義姉なら尚更気にして届いたら即連絡するタチなので、ちょっと感覚が分からず…
    別にこちらは義姉だから威張る気はさらさら無いんですけどね…
    やんわりと届いたか聞いてみようかと思います…

• 7月2日
♡mama♡

私ならもうお下がりはあげません。欲しいなら取りにおいでと言います!!

• プチトコ

プチトコ

自分は東北、義妹は東京なので物理的にちょっと手渡しは難しいんですよね…
    それでも欲しいなら取りに来てくれるならって事にすれば良いのかな…
    サイズでまとめたり、洗濯見直したり、綺麗に梱包するのもかなりの手間ですしね…

• 7月2日
なこ

赤ちゃんがいると忙しいし、気持ちもいっぱいいっぱいになりがちなので(特に第一子のときは)大目に見てあげたらいかがでしょうか??
それが気になって出来ないなら、お下がりをあげるのは会ったときだけにしたらいいと思います。
義妹さんが常識をわかっている人かどうかはわかりませんが、プチトコさんが押し付けがましい人にも思われてしまうような事案です。。
お礼を言われなくてもいいくらいの気持ちが持てるならあげて、そうでないならリサイクルや友人にあげたらいかがでしょう?!

• プチトコ

プチトコ

そうなんですよね…
    お礼の強要をするつもりは無いのですが、普通はするよね?そういう物の積み重ねがお付き合いだよね?っていう気持ちでした…(お礼もありがとうの一言で、金品を要求する気は全く無いです!)
    義妹はこんなもの(なるべく綺麗めの物を選びましたが)送って来て、お礼の必要は無い!と思ったのでしょうか…

同じ気持ちが分かり合える人に譲る事にしようと思います。

• 7月2日