※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

離乳食の量とタイミングについて不安です。どのくらいから始めたらいいでしょうか?午後に食べさせてもいいですか?

離乳食について教えて下さい🙏
明日から始める予定です。買った本には「1さじ=小さじ1。離乳食スプーンなら数さじ」と書いてるのですが、先日参加した市の離乳食教室では、離乳食スプーンの半分くらいの量から…と言われました。だいぶ量が違うと思うんですが😥先輩ママさん達はどちらでスタートしましたか?
それと、午前中は朝バタバタしてるうちに眠くなってグズって、授乳したら朝寝しちゃうんですが、午後から食べさせてもいいですかね?その日によってもマチマチなんですが…💧やっぱり時間は固定した方がいいでしょうか?初めてで不安だらけです😭よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とるる

ひとさじは小さじです!私も始めわからずに調べました(*^^*)

時間は固定した方がいいです!!大体始めは皆んな午前睡眠終わったぐらいか、午前睡眠前にあげてるみたいです!!
固定しないと消化酵素が決まった時間に出てくれるからってことでした!!でも、私はどうせ二回食になるし、朝家族がいるうちに食べさせたかったので7時ぐらいにあげてました(*^^*)
でも、アレルギーとかの心配もあるのでなるべく午前中がいいと思います!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます❗️小さじですね✨だいぶ量が違うから悩んでました😅明日の朝頑張って準備したいと思います😆

• 7月1日
るる

私は小さじ1を勘違いしてて、離乳食スプーンの1さじで初日終了しました😂
2日目も離乳食スプーン2で終わりました。笑
その後ひよこクラブ買って付録の離乳食本読んでビックリ( ˙-˙ ; )

計量スプーンの小さじ1のスタートOKだと思いますよっ😂👍🏻

あまりお腹すきすぎると機嫌悪くなるのでおっぱいの時間で変動しますが10時目安に30分前後してあげてます🍚

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます❗️私も後から本を買ったので全然違うじゃーん💦ってビックリでした😅うちの子、未だに授乳間隔開かないのでタイミング難しいです💧頑張ります🙌

• 7月1日
あーせなる

先週から始めました✨
最初ってドキドキですよね!!

小さじ1杯のことです\(^^)/
ただ私は間違えていきなり、大さじ1杯あげちゃってました😅三日目で気づきましたが特に大丈夫そうでしたのでそこまで神経質にならなくても大丈夫なようです(笑)

あげるのはなるべく午前中がいいらしいです。もし体調を崩した時に午後だと病院が閉まっていることが多いからだそうです。

あと、時間も固定した方がいいようです✨赤ちゃんも「その時間にマンマくれるんや!」と待っているらしく、体内時計も出来てくるので♥️

ほんといざ始めると分からないことだらけですよね😅うちは明日から野菜スタートですがドキドキです。。

お互い頑張りましょうね(♡ˊvˋ♡)

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます❗️大さじ1杯全部食べれたんですか😆すごい✨体内時計が出来るの、大事ですね。ちなみに明日は野菜何からスタートしますか⁉️私もドキドキしますが頑張りましょうね😊

• 7月1日
  • あーせなる

あーせなる

スプーンを差し出すだけ口を開けるので凄くあげやすくて助かります😅(笑)

野菜は味が甘くて滑らかなカボチャから試してみます( ・ㅂ・)و ̑̑💩が変わるそうなので楽しみです(笑)

頑張りましょう\(^^)/

• 7月1日