※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳差ママ👶
その他の疑問

歯科衛生士さんなどに質問なのですが、、妊娠前から歯医者に通っていて…

歯科衛生士さんなどに質問なのですが、、
妊娠前から歯医者に通っていて妊娠が判明したばかりでまた妊娠のことを言ってないのですが
前歯に被せ物をしていてその中が膿がたまっているとのことで掃除?きれいにしてからまた被せ物をするのですが
その治療は機械で根元?神経?をグリグリしている感じなのですが妊娠に影響あるのでしょうか??
薬も塗布してると言われました。
レントゲンはママリでも問題ないと読んだのですが大丈夫でしょうか??
文章力がなくすみません。
ご回答お願いします。

コメント

しゅうまい

歯科衛生士ではないので、申し訳ありませんが、私も妊娠前から歯医者に通っていたのですが、つわりがひどく、予約の日に行けなかったので、事情を話したら、妊婦さんに対しての治療は限界があって、虫歯の治療はあんまり出来ないと言われました。虫歯が痛んでも、応急処置的な事しか出来ないらしいです。とりあえず、安定期に入ったら、また行くようになってますが、その時も歯の掃除と、今ある虫歯の状態を見せて下さい。との事でした。
前歯の治療はどんなものか分からないですが、必ず歯医者に報告する必要があると思います!

  • 3歳差ママ👶

    3歳差ママ👶

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。。
    なぜか言い出せず後悔です😭😭
    来週も行くのでその時に言って確認してみます!

    • 7月1日
みみり

歯科衛生士です。
妊娠してる方は必ず報告して下さい^ ^
被せ物を外して神経の治療をするのですね!その治療は妊娠中でも問題ありませんよー!万が一麻酔することになっても、局所麻酔ですから、母体にも赤ちゃんにも影響はありません。治療で塗布する薬は歯内(歯の根の中)に塗布し、その上には仮の蓋を着けるはずですので、口腔内に薬が漏れるということもありません。つわりもなければ治療を継続して行っても大丈夫ですが、多くの妊婦さんは安定期に虫歯の治療を行っていますよ!
レントゲンは正直問題ないとは言い切れないと思うので、当院では妊娠中の方は絶対に撮影しないことになっています。

しゅうまいさんのおっしゃったように、歯科治療で妊婦さんに限界があるとするならば、詰め物や被せ物の中で虫歯が広がっていたりして痛みが出ていたとしても、レントゲン撮影が出来ないが為に、痛みの原因を特定するのが難しいので、応急的な事しか出来ないのだと思います!

  • 3歳差ママ👶

    3歳差ママ👶

    コメントありがとうございます!
    歯科衛生士さんからのお言葉心強いです!😊
    明日歯医者行くので妊娠のこと伝えます!
    産婦人科の先生にも相談しながら通院したいと思います‼︎‼︎

    • 7月6日

「その他の疑問」に関する質問