※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
妊娠・出産

妊娠初期でパートナーと父に禁煙をお願いする方法について相談です。角を立てずに伝える方法を教えてください。

妊娠初期の禁煙のお願いの仕方ついて

いつもお世話になってます꒰*´∀`*꒱
妊娠初期のパートナーのタバコについて質問です!
現在妊娠5週目くらい?で今日はっきりと袋が確認できたのですが、

彼がタバコ禁煙できる気がしません!

さらにさらに!明日わたしの父に結婚の報告をするのですが(2月に結婚予定が、妊娠発覚により早まりました(; ・`д・´)
父も大の酒好きタバコ好きなので、居酒屋を予約...orz

妊娠したとメールでは言いたくないので会って言おうーと思ったのですが、
居酒屋の受動喫煙が気になります。。

彼と父に

タ バ コ を や め ろ ! !

と言いたいのですが、角が立たない言い方はありますか?

彼には何度かお願いをしてますが、しつこく言うとプッチンくるタイプなので、最近は言ってません🌀

コメント

ちぃ☆ちゃん

旦那様やお父様に無理やりやめさせるのですか?
私は分煙してとお願いしましたよ(*^o^*)
家の中車の中で吸わないでとか私と一緒にいる時は側で吸わないでほしいとお願いしました(^-^)

• へるべちか

へるべちか

ありがとうございます!

(´ε`;)ウーン…タバコの匂いで気持ち悪くなったり、受動喫煙が気になるので(一緒にいるだけで少しは影響あるとききました(; ・`д・´)

父は普段あまり会わないのでいいですが、旦那は気をつけてほしいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月21日
  • ちぃ☆ちゃん

ちぃ☆ちゃん

私旦那にはやめれないなら外で吸えって言いましたよ(*^o^*)

• 11月21日
ベル子

産まれてくる子供のためにタバコを辞めて欲しい!
と言う、伝えるしかないのかなーと思います^^;

ただ、うちも主人は、結婚したら止める、妊娠したらやめる、産まれたら止めると来て未だに止めず・・・私がイライラするので止める宣言はするな!と言いました。
今は、タバコを吸う時は自宅の外にいきます。戻って来ると臭いですが。
義実家は、部屋の中で吸うのが当たり前になっていて、布団やカーテンまでタバコ臭くて、私、鼻炎があるんですが鼻炎薬を飲まないと鼻水ズルズルで目はショボショボで耐えられません。
今は妊娠中のため、鼻炎薬が飲めず妊娠初期に実家お泊まりした時は二週間位症状が治まらず大変でした。
今年のお正月がとても怖いです…>_<…
主人の実家では主人も部屋で吸おうとするので外でお願いします怒と言いますが、結局、換気扇の下です(*`へ´*)
ほんと、止めて欲しいですよね。

• へるべちか

へるべちか

わーお正月怖いですね...
    家の中で吸う人の神経がわからないです😢わたしも元喫煙者ですが、部屋がタバコ臭くなるのいやですよね!

最近はタバコの匂いで気持ち悪くなるので、
    タバコ吸ったならお風呂はいって!はみがきして!とわがまま言ってみようとおもいます。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとうございました!

• 11月23日
アヤ*

私は、思いっきり角を立てて戦い、主人に煙草を止めさせました。

ストレスあるから、職場に多いからって私が同じことしたら、子どもは死んじゃうかもしれないよ。
男だから、自分のお腹にいないからいいの?
2人の子どもじゃん!

と..
結果、家から出て行くまでの騒ぎになりました..笑
主人は、夜中何時間もドライブして遠くまで行き、最後の1本を吸って灰皿共々捨てて帰って来ました。
それから1週間、今では「あんなに臭いものだと思わなかった。飯がうまい」と言っています 笑
主人の人間性も、また信頼できるようになりました。

私も戦わずして結果を得ようとしていましたが、なかなかそうはいきませんでした。
お腹の赤ちゃんのため、母として戦わないといけない場面かもしれないですね..
頑張ってください!!

• へるべちか

へるべちか

お返事遅くなりましたぁ...

やはり、戦うべき!ですよね。。
    タバコの匂いで気持ち悪くなったりするので(私も元喫煙者なのに...体質は変わるものですね(; ・`д・´)

なおさらやめてくれと懇願してみます!

早速昨日しつこくいったら、減ってはきてるし!とツンツンでした...

0と1じゃ大違いなことを、ちゃんと言っておきます😢

• 11月23日