※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お仕事

保活と仕事探し、どちらを先に進めるべきか悩んでいます。現在は正社員で働いていますが、時間の都合で転職を考えています。娘が生後1ヶ月で来年の四月から保育園に入れたいと考えています。次の仕事はパートを考えています。

いまシングルで正社員で働いているのですが、時間の都合上で転職を考えております。
娘が生後1ヶ月なのですが来年の四月から保育園に入れたいです。
保活と仕事探しはどちらを先にやればよいのでしょうか??😭
次の仕事は、パートで考えています!

コメント

はじめてのママリ

来年の入園でしたら秋頃一斉に申し込むことになるかと思います(^^)
しかし、地域によりますがシングルでもパートでの入園は厳しいかもしれないので入園確定までは今のお仕事でそのあと転職するのが良いのかなと思いました✨

入園後なら勤務時間が短くなっても規定時間以上の勤務ならそのまま預けられます(^^)

• hina

hina

ありがとうございます!!
    今は東京に住んでいるのですが実家のある他県へ引っ越そうと思っているので、いまの職場を退職してからではないとできないですよね😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね( ; ; )
    それなら退職して求職中として申し込みをするか、パートを始めて申し込みをするしかないですね( ; ; )

• 7月1日
  • hina

hina

そうですよね、ありがとうございます!!
    休職中の状態でも申し込みはできるんですね!!

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

求職中でも申し込みはできますよ(^^)
    ただ、期間限定の短時間保育にはなると思うので、引っ越す地域の役所に確認した方が良いかと思います。
    大抵2-3ヶ月の期限があり、その間に規定時間以上の仕事に就けば退園せずに継続できましたよ✨

• 7月1日
  • hina

hina

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    里帰りした時に役所に聞いてみます!!

• 7月1日
ちぃ

まずは役所に聞いてみるのが1番ですよ。

4月入園だと書類の〆切が早いと思えので早めに準備しておけるものとそうでないものがあったり…場合によっては入りやすい時期や場所があると教えてくれることもありますよ。
見学へ行ったり園庭解放で遊びに行くと雰囲気もわかりますよ。

求職中として申請することも出来ますよ。