※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちたん
子育て・グッズ

うつぶせ寝をしてしまう習慣があります。口や鼻が塞がれていない限り、そのまま寝かせても問題ありませんか?

うつぶせ寝を覚えてしまいました。
気がついて仰向けにしても「ううー(>_<)」と嫌そうな顔をしてそのままコロンとうつ伏せになり、そのまますやすや( ˇωˇ )
口や鼻を塞いでないようなら好きに寝かせていいんでしょうか?

コメント

Mi-☺︎

大丈夫だと思います!
うちの子もよくうつぶせ寝してました!
ちょくちょく息できてるか確認してました!

マムマム

昼間の見れる時なら見守りながら大丈夫ですが、夜はやめた方がいいです!
乳児突然死のリスクがうつぶせ寝であります!それも5ヶ月を過ぎればガクッと確率は下がりますが、3ヶ月はまだ高いですので対策した方が安心ですよ!

さつき

布団は固めのものを使って時々様子を見てあげられる時間ならいいと思います。
私も同じくらいの時苦労しました。仰向けにもどすと起きちゃうんですよね(T-T)

まだ寝返りや寝返り返りもできないし、苦しくなっても自分で動ける月齢でもないので、昼間ぷちたんさんがずっとみてられるなら良いけど夜は絶対ダメです!最悪窒息死しますよ。

はじめてのママリ

もう寝返り返りもできますか(^^)?
うちの娘も3ヶ月の時に寝返りを覚え、うつぶせで寝てました。首がすわってなかったし寝返り返りを自分では出来なかったので、寝返り防止クッション買いました!(夜のみ)
しばらくはそれで寝返り防止してました。今では軽々と越えていきますけど(>_<)
昼間はそのままで、夜は気づいた時に仰向けにしていましたよ!やっぱり乳児突然死のリスクがあると思うと心配で。
寝返りがコロコロできるようになった今では諦めて、そのまま寝かせています!