※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

3歳の長男がトイトレを始めたいがトイレが怖い。おまるを使うべきか悩んでいる。みなさんはどう始めたか教えてください。

トイトレについて質問です。
長男がもうすぐ3歳なのでトイトレを始めよう思っています。かなり前からトイレに行こうと声掛けはしているのですが、トイレが怖いと言い出し、トイレに行きたがりません。私が用を足すときは必ずと言っていいほどトイレに付いてくるのですが…😅
踏み台も買ったのですが、リビングで遊ぶのは問題ないのですが、トイレに持っていくと怒ります💦トイレを怖がるのならばおまるの方がいいんでしょうか?
みなさんどのように始められましたか?

コメント

うちはおまると補助便座がセットになってるリッチェルの物を購入しました。
ですが、その補助便座自体が気に入らなかったらしく結局1回使ったきりでご近所さんに譲っちゃいました😅
まずはトイレへの恐怖心を無くす事ですよね。何が怖い原因なのか。トイレに落ちちゃいそう、って理由だったら便座じゃなくおまるに座らせる事から始めるとそのあとがスムーズにいくんじゃないかな?と思います👏この場合片付けなどママの仕事が増えちゃいますがトイトレは親の覚悟、というコラムを読みました。夏だしパンツ汚してもすぐ乾く♪と、決してイライラせずポジティブに向き合ってあげて下さい😊

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    何を聞いても怖いとしか言わないので、理由がわからないんです💦でも確かに落ちそうで怖いのかもしれませんね。
    おまる、一度検討してみます😊本当、今の時期ならすぐに乾きますもんね!リビングはすでにソファを片付けて、汚されてもいいクッション等に変更してみました(笑)イライラせずに頑張ってみようと思います✨

• 7月1日

退会ユーザー

うちの長女のトイトレはとにかく声かけをしました!
    あとよく聞く、成功したらご褒美シールなど、楽しい雰囲気作りも成功への1歩です。
    あっくんママさん、頑張って下さい💪

• 7月1日