※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

札幌中央区勤務のご主人のご家庭について、住んでいる場所や学校について相談です。息子の学習環境や学校の偏差値について知りたいです。過去に住んだ経験も共有されています。

札幌 中央区勤務のご主人のご家庭

どの辺に住んでますか?
もしくはどこがおすすめですか?


息子にはお勉強頑張ってほしいので
座って学習する時間が多めの幼稚園が近くにあったり

小学校、中学校
公立でも偏差値高めところがあると嬉しいのですが

これは何年も立つと変わってしまうんでしょうか?🤔

住んだことあるのは
厚別と宮の沢に独身の頃少し居ました。

今は茨城県つくば市です。

コメント

4匹のこっこちゃん

今は札幌ではないですが、札幌出身です!
札幌に住むなら、とにかく地下鉄の南北線か東西線沿線に住むのをおすすめします!南北線が大通りも札幌駅も行くので、よりおすすめですよ。
地下鉄沿線に住めば、中央区の勤務地下鉄のみなので、そこまで苦にならないと思います!

札幌で、偏差値の高い公立の小学校、中学校は、あまり聞いたことないですね、、、公立なので、学区で通う小学校が決まるので!
ただ、やんちゃな人が多い、少ないは、わたしの時代はありましたね。

あと、中央区の資生館小学校は、わりとがんばっていると聞いたことがあるような、、、

また、偏差値の高い公立の高校も、点在している感じなので、そこをふまえても、地下鉄沿線に住んでおくと、どこも行きやすいと思います☺️

今、人気があるというか、イメージがいいのは、円山エリア、桑園エリアですかね?桑園はJRになっちゃいますが!

  • つー

    つー



    すみません、下にしてしまいました😣

    • 7月1日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    一つだけあるのが、公立の中高一貫校、開成中学校がありました!
    もちろん、受験ありです。

    正直、札幌というか北海道は、教育レベルは関東などと比較すると高くはないですよ😅
    関東などから越してきた人は、子供の教育のことを考えると、戻りたい、、、という人を多く耳にします。
    ただ、自然がたくさんあるわりには、札幌は都会です。食べ物もおいしいし、食料自給率も高いので、住む分には本当に住みやすい街だと思います☺️

    円山は、札幌の中では高級住宅街になるのかな?という感じで、人気ありますよ!

    • 7月1日
つー

細かくたくさんありがとうございます!
やっぱり北海道公立だと
ここがずば抜けて!とかは
あまりないんですかね😉

住んでいた名古屋、茨城にはあるようで…

やんちゃな人が少ないところがいいなぁと思うのが本音です。
資生館小学校、家を決める際は
調べてみます!

数ヶ月しか住まなかったので
円山、桑園初めて聞きました。

主人は大学時代は札幌に居たようなので聞いてみます。


ありがとうございます(*^^*)

つー


そうなんですね😣

私は本当に偏差値の低い高校を卒業して苦労と後悔をしていて

主人は頭がいい人なので
その子供の息子はどうなるか分かりませんが…

周りの環境だけでも整えられたらなぁと思います。

食事は日本一美味しいと思います♥️
円山エリア、主人の年収が上がれば住みたいです😁😁笑

地下でお買い物も済みますし
札幌好きです!

色々調べてお家探ししたいと思います。

こまき

私は関東育ちなのですが、親戚が北海道にいて南高等学校が偏差値高いと耳にしました。
学校など学びの場も気になるともいますが、私の父や主人は塾など通わず地元の小中通って一流大学卒業しました。
本当に頭のいい人は学校や習い事は関係ないんだなと思いました。

私は凡人で努力しないとダメなタイプなので塾に行ったりしましたが😅
北海道でも中心部なら良い環境たくさんあると思います。楽しんで下さい🎶
私も北海道大好きなので!老後は北海道で暮らすつもりです。

  • つー

    つー


    コメントありがとうございます(*^^*)

    うちの主人も超貧乏で塾など行かず
    東大生などがたくさん出る高校卒です。

    主人いわくお友達の影響が強かったと…


    確かに私の昔仲良くしていた友達は
    風俗、キャバです。

    自分自身で歩んで行く人生ですが
    お友達で左右されることも多いのかな?と思い
    環境だけでも整えてあげたいです。


    あとは息子達が何を頑張りたくて
    どんなことが幸せに感じるかですかね…。

    主人も本当に頭のいい人は
    才能なんだ。と高校時代は悩んだそうです。


    私は色々あってとにかく
    普通。が一番の幸せなので…


    まずは幼稚園のうちに
    椅子に座っていることが普通になるのが個人的な目標です。

    私は小学生のとき
    本当に座ってるのが苦痛だったので…

    南高等学校!覚えておきます。

    ありがとうございます(*^^*)
    北海道楽しみます♥️

    • 7月1日
みん

札幌生まれ札幌育ちで昨年まで北海道に住んでいました。
たとかこさんもおっしゃってましたが、地下鉄近くに住むのが便利ですよ。JR、バス共に冬は雪でダイヤが乱れやすいので雪の影響がない地下鉄は最強だと思います。

私の周りには小中学受験したって人はあまりいませんでしたねー。受験で女子校の中学に行った人はいましたが。

私の時代は公立高校は東西南北(東高校 、西高校、南高校、北高校)が偏差値高めでした。中でも南と北が高かったです。西と南は私服高校、東と北は制服でした。学力で言えば南=北>西>東なイメージでしたね。天才は南、ガリ勉は北に行くって言ってた人もいました。色んな学生さんがいるのでその限りではないと思いますが😅