※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

歯磨きが大の苦手で、1歳半の検診で無理やりされた経験から、ますます嫌いになった上の娘。いろいろ試しても効果がなく、困っています。良い方法があれば教えてください。

現在第二子妊娠中、上に1歳8ヶ月の娘がいます。
その上の娘なのですが、大の歯磨き嫌いで
そのことについて質問させていただきます。

もともと歯磨きをする際、押さえられるのが嫌で1歳過ぎてからも嫌がられることは多かったのですが
1歳半の集合検診で、歯科検診やフッ化物の実践等をやりました。泣こうが喚こうが問答無用に無理矢理やらされたのが原因で、今まで以上に大っ嫌いになりました。
(わたしも見てて可哀想と思ってしまう程でした…)
今まではぷいぷいもちょもちょ動くだけだったのが、家でもギャン泣き&お腹をどすどす蹴られ祭り…。
検診でまだ虫歯はありませんでしたが、汚れはあると言われたのでこちらとしても磨きたいのです…。
いろいろ対策関係を調べて、ぬいぐるみで気を引いたり味付きの歯磨き粉等を使ったり歌ってみたり…あまり効果がなく、こちらもお手上げ状態なのです。

歯磨き嫌いのお子さんをお持ちの方、ご経験のある方、なにかいい方法等あればご回答お願い致します(T_T)

コメント

あぼたろ

ごめんなさい(╥Д╥ )
いい方法ではないのですがうちの子も歯磨きが大嫌いで困ってます(╥Д╥ )

うちもギャーギャー泣いてどすどす蹴られてます(╥Д╥ )

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます*

やはり大嫌いですよね…(T_T)
    ご出産わたしと近いのかな?と感じたのですが、
    お腹どすどすはやめてほしいです😂

• 7月1日
  • あぼたろ

あぼたろ

うちは自分の股に頭を挟んで手を足で拘束して歯磨きしてます(╥Д╥ )

めっちゃ強引ですww

泣いてても普通に拘束して歯磨きしてます(╥Д╥ )

いい方法があれば私も知りたいです(╥Д╥ )

私は1月半ばが予定日です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

うちの子はめちゃくちゃお腹にダイブしてきたりします(╥Д╥ )

無事に生まれるか不安ですww

• 7月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

わたしもその方法でやっていたのですが、
    くるんっと寝返りして脱出されるのでやめました😂😂
    小さいながらにして知恵を使ってきます😂

2歳にも同じような検診があるので、
    それまでには少しでも…と思うのですが…。

こちらは12月頭予定日です😊
    無事に産まれてくるかわたしもひやひやです(笑)

• 7月1日
  • あぼたろ

あぼたろ

うちはめちゃくちゃ足で押さえつけてるので寝返りされることはないのですがギャーギャーないてるのかわいそうですよね(╥Д╥ )

手の先を抑えると抜けられてしまうので肩からベルトのようにがっちり足で固定してます!!

なかなかいい方法がみつかりませんね(╥Д╥ )

上の子がいるとなかなかゆっくりもできないし不安ですよね(╥Д╥ )

• 7月1日
プリンtheポムポム

うちの子も歯磨き大嫌いです😱
私と旦那の二人がかりで抑えながら磨いてます😭
歯と歯の隙間が全くない子なので、検診で心を鬼にしてでも、無理やり磨かないと子どもが可愛そうだよ!って言われてから頑張ってます😂
一応、褒めながら磨いてるんですけど、本人がギャン泣き過ぎて全く聞こえてないっぽいです😂

泣かれてでも、やるしかないのかなって思ってます😭😭

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます*

検診で同じことを言われました…。
    心を鬼にしてでもやらないととはおもうのですが、
    ここまで嫌がられるとさすがにこちらも心折れそうになりますね(T_T)

• 7月1日
ぴよこ

うちもとーっても大嫌いで、毎回足で肩と足を押さえつけてやってます(笑)
でもやらないと虫歯になるし、そのうちなんとかなるだろうと思ってやってます😅
テレビやスマホ動画、人形や歌など色々試しましたが、最近効果があるのが、私の両親とテレビ電話しながらだと大人しく磨かれてます!

ありす

うちも歯磨き嫌いで無理やりやっていましたが、しまじろうのサンプルDVD(サンプルですみません笑)を見てから自分で歯磨きをしてそのあと私のところにごろーんって横になって磨かせてくれるようになりました!
2歳くらいだったと思います!

りしゃ

歯磨き前は全然磨かせてくれませんでした💦
泣いて無理やりみがいてました💦
最近やっと磨かせてくれる容認なりました😃

ミッキーに興味をもちミッキーの歯磨き(子ども用)歯磨き粉を使い、
ミッキーだよーと釣って自分で磨かせて横から仕上げ用の歯ブラシを横から入れて、嫌がりますがチャチャと磨いてます‼ちなみに鏡の前に立つか座って嫌がると鏡を指差し「見てみて!上手に磨いてるねー」と誉めてました‼

うがいをしてから
仕上げ用の歯磨きで寝転んで磨いてます‼
歯磨きのご褒美にフッ素入りのタブレットをあげてるので「ご褒美あるよー」と見せたりして磨いてました!

ちょっとずつ嫌がることなく磨かせてくれるようになりました😊
歯磨き前に絵本読んだりとか色々しました💦

ほとんど、ご褒美で釣ってる感じですが…(笑)

たまちょみ

うちは嫌がっていた時期はほんの少しでしたが、手鏡を持たせて、口の中を見せてあげながらやると大人しくしてくれてました( ˙꒳​˙ )
でもすぐに飽きるので、ササっとやる感じですが!