※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅん
お金・保険

出産予定日が近く、低置胎盤で入院・出産予定の方が傷病手当と出産手当を申請できるかどうか、教えてください。

出産予定日が9/4で、低置胎盤で6月の中頃から仕事を休んでいます。
7月のいつからかはわかりませんが、入院してそのまま出産という形になるそうです。
この場合は傷病手当と出産手当が申請できるのでしょうか?

コメント

イプ

お仕事は産休を取ってるということでしょうか?
産休を取っていたら、
傷病手当は申請できません。
出産手当金は産休中に会社から給料を支払われていない人が条件になります。
また健康保険を自分で支払っていた人など今の健康保険状況、勤続年数など色んな条件がありますよ。

• みゅん

みゅん

ありがとうございます!こういうのは難しいですね。

• 7月1日
あいうえおにぎり

9月始めが予定日ですと、8月終わり頃から産休に入られる予定だった感じですかね!
その場合休み始めた6月の中旬〜産休開始日(8月の終わり頃?)までは傷病手当金が申請できるはずです。
ただ、出産手当金と傷病手当金はWで受け取れないので産休開始後は出産手当金を申請する形になります!
私がそうだったので、ご参考になればと思います☺️

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

ごめんなさい、産休開始は7月の終わり頃でしたかね...💦
    間違えました😢

• 7月1日
  • みゅん

みゅん

コメントありがとうございます!
    ということは、8月の終わりに傷病手当を申請した方がいいということでしょうか?

• 7月1日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

返信する場所を間違えてしまいました💦
    すみません...。
    下をご覧頂ければと思います😢

• 7月1日
#ぷうこ

できます。受給要件はみたしていますよね?
法定の産休までは傷病手当金、法定の産休に入ってからは出産手当金(もし傷病手当金が出産手当金よりも高い場合はその差額も)がもらえます。

• みゅん

みゅん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月1日
あいうえおにぎり

私の場合は
※9月終わり〜11月半ばまで入院
※10月終わりから産休開始予定だった
※12月初旬予定日
という状況で、
入院期間中の傷病手当金は退院した11月半ばにすぐ申請しました!
どうせ10月の終わり頃からは出産手当金の期間とかぶるし、とりあえず産休開始前の期間までで証明書を書いてもらって早めに申請したかったのですが、証明書は退院した後でないと出せないと産院に言われた為です。
その為証明書には11月半ばまでの期間をきっちりと書かれ、産休の期間と少し被るって申請する形になりました。
被った期間については傷病手当金として振り込まれ、出産手当金の振込の際には「傷病手当金として支給しているので相殺する」というような形で記載がありました!

説明下手で申し訳ないです...😰
申請については会社と病院の証明が必要になりますし、一度会社や病院と相談してみると詳しく教えてくださるかもしれません🙂

• みゅん

みゅん

なるほど!詳しくご説明ありがとうございます!ちょっと病院でも聞いてみようと思います!

• 7月1日
るい

産休よりも前に入院した分は傷病手当金の支給対象になりますよ!
わたしの場合ですが、
3/26~入院
6/6~産休
だったので3/26~6/5までは傷病手当金申請しました!
給料の締め日ごとに申請できるので、あとからまとめてでも月ごとでも大丈夫です♪