※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

生後30日の赤ちゃんの乳児湿疹とあせもについて、保湿の必要性や対処法について相談したいです。

おはようございます

生後30日のムスメについてご意見ください。

今、顔に乳児湿疹がバァーッとでてます。
母乳外来での看護師さん達は、
みんな出るから、気にせず、石鹸で洗って清潔にしておいてね、と言ってくれてました。
その時、馬油で保湿していいか聞くと、薄く膜を張る感じでしてもらっていいですよ、と言われました。

5日ほどして、首筋と肩あたりにあせもができてました。
結構痛々しいのですが、そこもこまめにお湯で濡らしたガーゼでおしぶきして、馬油を薄く塗ってます。

ただ、なんとなくあせもをしっとりさせるっていうのが違和感があって、保湿はそこのところ必要なのか、疑問です。

また、乳児湿疹も、今は皮脂が多い時期なので、保湿は必要ないのか、3ヶ月ぐらいで乾燥してきてから塗ったほうがいいのか、ちょっと迷いがでてます。

私が、幼い頃若干アトピーの気があったので、その対策としては保湿の重要性はわかってるのですが。。。

①皮脂が過剰な今の時期の乳児湿疹の対策(予防というより、でてからの対処法)

②生後1ヶ月くらいの子のあせもの対処法(予防というより、でてからの対処法)

何かいい方法知ってたら、教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

もここ

同じ時期ぐらいに乳児湿疹出ました。
ホントばぁーと出たのでドラッグストアの薬剤師さんに相談したら市販の薬は塗らないほうがいい。小児科へ診てもらって病院で出された薬を必ず付けてあげて。と言われ小児科へ行きました。

清潔にして保湿ローションを塗ってあげてたんですが、それは逆効果と言われました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
石鹸で洗って清潔にしてれば良いだけで、保湿はしない。
処方された薬もありましたが、酷い場所だけ塗ってたら 次第に綺麗に✨

頭皮にも乳児湿疹でてましたが、薬は濡れなかったので清潔に保ってあげてたら、今はカサブタになってガサガサ😂
入浴前にベビーオイル垂らしてふやかしてあげて、お風呂で洗ってあげると綺麗な肌になりました。

• えま

えま

ありがとうございます、保湿やめてたんですね!
    やっぱりお医者さんに行った方が確実ですね、聞いてみます!

• 7月1日
ぽんぽ

①馬油やオロナイン、皮膚科などで貰うクリームや薬など、何か塗った上に天花粉を塗ってました!

②首や関節、お尻などにも天花粉(ベビーパウダー)塗ってこれ以上汗で濡れた肌が擦れないようにしてます。
オムツかぶれなどにも〇
もし、血が出ている場所があれば①と同じようにしてました!
これで予防もこれからの対処も出来ると思います!

大きくなってもこの対処方で大丈夫だったのですが、私の家庭だけかもしれないので参考までに😅

• えま

えま

オロナイン!使えるんですねー!
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 7月1日