※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

中2の娘のテスト成績について口うるさく言うべきか悩んでいます。受験が迫っているため、皆さんはどうしていますか?

テストのことなんですが、中2の娘がいるのですがテストの点数成績について口うるさく言った方がいんですか?あと一年で受験だし皆さんはどうします?

コメント

ゆ

わたしは口うるさく言われると、逆にやる気を失くすタイプでした💦

• ゆきな

ゆきな

そうですよね!
    私もそういうタイプです!
    できたことを褒めて伸ばします!

• 7月1日
まま

やる気があるないはその子次第ですよね。無理やりより勉強楽しいとか勉強出来たら世界が広がることを教えられるとやる気出るんじゃないかなーと思います!しかし思春期難しいですよね。。。

• ゆきな

ゆきな

むずかしんですよねー!
    まぁ勉強に興味が持てるような学校のイベントにもできるだけ参加させます!

• 7月1日
くろーばー

本人が一番気にしてるかなーと思います。
得意科目があるならそっちを褒めて、点数低い方は苦手なんだねー克服できると良いねーくらいでサラッと流してくれた方が私は有難いです。
高校の時に担任(数学教師)が、私の数学の点の低さに、でもお前は国語が出来るからな!それはすごい!そっちをどんどん伸ばして、ついでに数学ももう少しだけ点を取れるようになれば(数学は苦手な人が多いから)かなり選択肢が広がるな!と言ってくれて、心が軽くなったのを覚えてます😊

今思えば、勉強って受験のためにするのではなく、選択肢を増やすためのものだなぁと思うので、お話されるにしても、そういった方向からお話されてみるのも良いと思います😊

りさりさ

反抗期等特に無かったんですが、ただ一度、私も口うるさく言われて母親に「勉強しろって言うと余計したくなくなるから言わないで」ってブチ切れたことがあります😅
中3になったら周りも焦り始めますし、本人もそういう雰囲気を感じ取れる年頃だと思うのでよっぽどのことがなければガミガミ言わなくてもいいと思います!