※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬま
子育て・グッズ

母子同室の環境での育児が大変で、母乳の授乳や赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。個室があれば気楽にできると感じています。赤ちゃんの泣き声に敏感で、帝王切開の傷みもあり、疲れがたまっています。

生まれたのは嬉しいけど母子同室の大部屋完母って結構縛りきつくて辛み。
他の人も赤ちゃんいるから自分の子が泣いて連鎖したら申し訳ないし、だから早めに出ていくけど軽く泣いただけなら泣き止んだところを明るいとこに連れてくから結果的に起こして大泣きさせておっぱいあげて早めに寝かせよう!って思っても初産で生後2、3日なんて母乳の出る量なんてたかが知れて1時間くらい授乳してても寝てくれてる時間なんて1時間持つかくらいで結局寝れない。完母だけど処方されてればミルクいいらしいの羨ましいな。粉ミルク腹持ちいいから同じ時間授乳してたとしても寝てくれる時間はほぼ倍くらいだもん。いいなぁ。個室がよかった。うちの子の場合他の子の声では起きないのに生活音で起きるから些細な音で起きるの困るよ…。それに帝王切開でまだ力入れると痛いのに泣き始めてすぐとか対応出来ないし、あと4日?5日?いける気がしない。

コメント

はる

夜間、新生児室に預けることはできますか?

• さぬま

さぬま

このあとの授乳で次の授乳時間まで預かってもらい、1時間ほど寝たら気持ち落ち着いた気がします☺️

• 7月1日
  • はる

はる

よかったです。退院したら休めなくなっちゃうので、入院中だけでも預けて寝てくださいね!

• 7月1日

つ、つらい💦
今どき産後大部屋あるのですね…( ;﹏; )産後人に気を使う余裕なんてなかったですよ。。なのに周りのことも考えてるさぬまさんすごい!!

母乳は本当につらいですよね、、今のうちにおっぱいマッサージを助産師に沢山してもらって(激痛ですが)母乳の出が良くなるのに期待です!!私は初産ですがマッサージでめちゃくちゃよく出るようになりました。

4日〜5日…長いですが、退院後ももっと長いって私は思ってしまいました😱これからは全く自分のペースでは物事進みません、全て子供のペースになりますもんね…😓一緒にがんばりましょう😢💓

• さぬま

さぬま

個室もあるのですが、3部屋しかなく早い者勝ちでしかもかなり高くて諦めてしまいました( ´~`)2人目以降は個室かなぁって思ってます😫
    マッサージもあるのですが、予約制でなかなか空いてなくて…
    今のうちにたくさん聞いてあげ方マスターしたいと思います!

• 7月1日

退会ユーザー

私も帝王切開だったので傷口痛むのとか寝不足とか思い出すと恐怖ですm(__)m

頑張りましょう❤

• 7月1日
ゆー

私も帝王切開で娘を産み、大部屋・完母でした。
でも、緊急という事や子宮を切った際大きい傷、ということもあり退院する2日前まで預けてました😂
点滴で腕は自由に利かないので、看護師さんを呼んで搾乳してもらい哺乳瓶であげてもらってました。
ミルクを足してくれてたりと、メモを見るとあったのですが母乳育児を推奨していたのでお腹すいたようならば連れてきてもらいあげるか、搾乳してもらってました。

傷口痛みますよね。寝不足も続けば精神的に辛くなります。
看護師さんを呼んで預かってもらいましょう!
退院して自宅に戻れば24時間365日ずーーーーっと一緒なんです。
少しくらい甘えて自分の体力を戻すのを優先していいと思いますよ!!

• さぬま

さぬま

病院の方針として基本的には緊急でも予定帝王切開でも生後2日から母子同室で少しきついです😫
    出来ればずっと一緒にいたいですが、無理な時は少し預かってもらうことにします😔

• 7月1日
いちご

私の出産した病院も母子同室でしたが、お母さんが辛かったら夜預けても大丈夫だよと言ってもらえたので最初は預けてました😅
もし、預けられるなら預かってもらって身体を休めてください😫💦

• さぬま

さぬま

預けても大丈夫なんですけど、なんとなく他のお母さんが出来てるの見ると自分もできるのが普通なんじゃ😔と不安になってしまって…
    でも無理せず預けたりして向き合っていこうと思います!

• 7月1日
ちい

私も同じ感じでした
産まれたその日の夜がとにかく地獄で早く家に帰りたくて帰りたくて辛くて辛くて…
夜中は赤ちゃんの大合唱でやっと治ったと思ったら他のお母さんの盛大ないびきがきて乳首は痛いし痔で座れないしお股も痛いし寝れないし、、
でも3日めぐらいには慣れてましたw

• さぬま

さぬま

帰りたいと思いつつも帰って夜泣きで家族起こしたら…とか現状生活音で起きるのに家にいたら…と不安もたくさんあってどうすればいいのか悩みは尽きないです😫

• 7月1日
Saa

私は病院が全室個室だったのですが、大部屋はきついですね💦
預けること出来ないんですかね?

• さぬま

さぬま

預けることも出来るのですが次の授乳時間まででたくさん休みたいです😫

• 7月1日
R

その気持ちよくよく分かります😣
きついですよね。
私も帝王切開 上二人のとき 大部屋でした💦
今回は個室にしましたが、天国に感じました。
傷がいたくて、おっぱいも痛くて、
とにかく 少しでも体を動かすと言うのが もぅとにかく痛いんですよね💦💦だから、泣いてても俊敏に動けないから 他の子起こしちゃったりして…娘達、声がとにかく大きくて本当に精神的に疲れました。
帝王切開だから長いんですよね!入院が…。
動くのも何をするにもストレスなんですよね💦
ベッドを起こすときの機械の音も気になってしまったり・・・娘達は ミルク足してくれても抱っこじゃないとほぼ寝てくれなくて それもきつかったです。
あまりにもきつかったら、遠慮なくスタッフさん頼りましょ‼️せっかく近くに頼れる人達がいるので!

さぬま

うちの子も体大きい分声響くので申し訳なく感じています😔
確実の2人目以降は帝王切開決まっているので次からは無理言ってでも個室にしてもらおうと今から決心しました😤
ほんとに無理な時は預かってもらって少しでも悩み減らして退院したいです!😆