※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

娘が一歳で体重が軽いことで不安。離乳食の食欲がなく、卒乳すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

6/14に一歳になった娘の事で質問です。
2,590gで産まれて、今までずっと完母です。
今7.5キロしか体重がありません。
5ヶ月以降全くほんの少しずつしか増えてません。一歳手前で歩けるようにもなり、成長はしてるので気にはしてませんでしたがここ数日さすがに体重が軽過ぎて不安になって来ました。まだ一日3.4回ほど授乳してます。
離乳食は三回食ですが、食べムラが酷いです。
最近やっと80gのごはんを食べれるようになりました。
食べないときはその半分も食べません。
おかずも一度は口に入れますがベーと出します。
具材は柔らかく煮てるので歯茎ですぐ噛める柔らかさです。
お茶も飲むときは飲みますがブーと吐いたり遊びます。
おやつもあまり食べません。
もう離乳食の時間が苦でしかありません。
卒乳したほうがいいのでしょうか?…
娘はおっぱい大好きで服を巡って来ます。
アドバイスください。

コメント

えーちゃんママ

授乳してるから離乳食食べないのだと思います…😔
おっぱい大好きなのに可哀想とは思いますが頑張って断乳するべきかなと(><)
いきなりは難しいと思うのでせめて1日1回に減らすなどしたほうが良いかと思いますよ♥️

  • りーちゃん

    りーちゃん

    断乳したいとわ毎日思っていて、踏み出せずにいましたが、回数減らせるように外に出て疲れさせて寝させる。ってリズムで頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月30日
  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    うちの子もずっと体重が増えず、検診でおっぱい減らしてみて、とアドバイスされて1日1~2回にしたらすごく食べるようになったので💦☺️
    体重も少しずつ増えてきたのでアドバイス通りしてみてよかったなと思ったのでコメントしましたが、無理に卒乳進めてるわけではないので、あまり深くとらえないでくださいね😫⚠️

    • 6月30日
2児まま

1歳過ぎてもおっぱいあげてましたよ😊
ご飯やお茶も出して遊んでて嫌になったときもありましたが
その時は諦めてました(笑)
私の子は1799gで生まれたというのもありますが
今9.5キロしかありません
ですが元気いっぱい過ごせているので大丈夫だと思っています🙆
甘えたいのもあると思いますしいつかは必ず卒乳出来ますしあげれるなら好きなだけあげて良いと思いますよ🌼

  • りーちゃん

    りーちゃん

    好きなだけあげていい。って言うお言葉だけでも肩の荷がおります…😢💗
    私達なりに少しづつ頑張ってみます。
    ありがとうございます!!!

    • 6月30日
  • 2児まま

    2児まま

    ふたりにはふたりのスピードがあると思うのでマイペースに頑張ってみてください☺💕

    • 7月1日
みー16

一歳の体重は生まれたときの3倍くらいと聞いたことがあるのでそう考えると大丈夫かなーと思います🙆‍♀️
親だしいろーんなこと心配になりますよね💦

  • りーちゃん

    りーちゃん

    心配事は尽きませんね…ほんとに😂
    ギリギリ曲線内なので、少しづつ私達なりに頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!!

    • 6月30日
ハーバリウム

似た感じです😊
10ヶ月から7.5kgでずーーーーっと来てて、やっと体重増え始めたのは一歳8ヶ月くらいだとおもいます😭
今は2歳で9.3kgと同月齢から見たらかなり軽いですが💦
食は今もムラがかなりあります😫
ごはんは今で子供茶碗半分くらいで、80は食べれてないとおもいます💦
一歳の頃はそれこそ50が限界で、口は開かない、投げる、泣く。処分処分の毎日が苦痛でした😭
完母でおっぱい星人でしたが、妊娠をキッカケに1歳半で断乳しましたが、断乳で食事ムラはあまり変わりませんでした💦
まずは断乳するのが一つのやり方だとおもいますが、それで食べてくれる!と期待するのはやめた方がいいかも?しれないです😭
あとはこれなら食べるってものをひたすら探すトコですね😭✨
うちは納豆とトマトと納豆ならたべてくれたのと、ご飯よりはパンの方が食べてくれる感じでした❣️
一歳ですし、少し調味料を使うのも手ですかね😊
うちは体重、身長共に半年くらいから曲線下をずーっと沿ってる感じです😊
お子さんの身長、体重の推移はどうですか?
どちらかが曲線内なのに、どちらかは外れている、とかどちらも全く増えがないなら保健師さんに相談とかもありだとおもいますが、どちらも小さめで、ある最低限の増えが見られるなら相談までは行かなくてもいいかな、と思います😊

  • りーちゃん

    りーちゃん

    うちの子も身長・体重ともに曲線内には入っているものの、下の方を沿ってます。
    断乳に向けて少しづつ頑張ってみます!ありがとうございます!!

    • 6月30日
なー

うちは1歳1ヶ月の女の子なのですが、7.8㎏程です。産まれたときは2520㌘の小さめで、寝返りや歩き出したりするのが早めでした。
1歳になって少しした頃に卒乳したのですが、それまで食べムラがあったのが1日3食しっかりとご飯食べるようになったり大人が食べてる物見ても欲しがるようになったりと食に対してかなり興味がでてきたようです🤔🙆体重も少し増えました😊

せっかく作ったご飯食べてくれないと悲しいですよね😫卒乳をオススメしている訳ではありませんが、うちの娘の場合は良い方向に転びました😅

歩けるようになったり、運動量が増えると体重も増えにくくなるので心配になりますよね😣

  • りーちゃん

    りーちゃん

    私も断乳してご飯をモリモリ食べてくれるようになる!
    っていうのが今の目標です!!
    少しづつ頑張っていきます!ありがとうございます!!

    • 6月30日
おたふく

うちの子は2582gで産まれて、1歳1ヶ月の時に測ったら8キロちょうどでした。
私も1日3.4回の授乳です。
ご飯も食べムラはありますが、めちゃくちゃ元気だし、成長曲線内なのであまり気にしていません(^^;
保健師さんも、小さくて可愛いねーって言ってくれるので、そこまで心配しなくてもいいのではないでしょうか?
私は出来れば自然卒乳がいいので、まだ欲しがればあげています。
だいたいご飯とご飯の間と、寝る前、夜中起きた時って感じで授乳してますが、保健師さんもそんな感じで大丈夫ですよって言ってくれましたよ^ ^

  • りーちゃん

    りーちゃん

    我が子が小柄な人からしたら
    「小さくて可愛い。」って言われると少し気が楽になりますね☺️
    私も自然卒乳が希望です。
    6時間とか授乳時間が開くとまだまだおっぱいカチカチになるし、よく出るので…
    少しづつ頑張っていきます!
    ありがとうございます!!

    • 7月1日
ぐるぐるバタコ

うちは3140で産まれて一才の誕生日に服を着たままで7キロちょうどしかなく、でも病院では軽い方だけど低体重ってくらいかるいわけじゃなく、やせ形ってくらいだから大丈夫って言われて一才3ヶ月で歩き出して今2歳4ヶ月で10キロちょっとしかないですが、いたって健康ですp(^-^)qただ赤ちゃんの時期のムチムチ感がないままだったので、周りからはだっこが楽でいいね~とかじぶんちの子と抱き比べしてうわぁ、軽いね~とか言われて、落ち込んでフォロミも1歳半まであげてましたが、別に痩せてて健康に問題あったわけでないので、今では、やせ形で羨ましいなぁ~スキニーのズボンとか似合う子になってほしいなぁ~とか思ってます(笑)

りーちゃん

大柄な子小柄な子色んな子がいて当たり前ですよね!!
あまり深く考えすぎず頑張っていきます!!ありがとうございます😢😊