※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI
子育て・グッズ

娘は6ヶ月で小柄ですが、元気に成長中。離乳食も始めて2回食に。同じような赤ちゃんの成長について知りたいです。

あと2日で生後6ヶ月になる娘、
生まれたときは48㎝2791gで標準だったのに
3〜4ヶ月検診あたりからグラフの下の方に💦

いまは身長60㎝(メジャーなのでだいたいです)
体重6.2㎏でかなり小さめです😅

寝返りもコロコロして動き回るし
離乳食も5ヶ月になった日から食べ始めて
よく食べるのでもう2回食です!
完母なのですが授乳も3〜4時間でしてます!

同じように小さめ赤ちゃん、
離乳食始めてからどんどん身長体重
増えていったか知りたいです🙇‍♀️✨

コメント

かきのん

うちも二人目そんな感じですよー!!
今現在1歳1ヶ月で7.9でした!

違うところを指摘して申し訳ないのですが 食べるからって回数増やさない方がいいですよ! 一応5〜6ヶ月は1回 7〜8ヶ月が2回 9ヶ月〜が3回です。

なんで回数が決まってるかというと これはその子にもよりますが 胃に負担がかかるんです。 今まで飲み物でお腹が膨れていた子に いきなりご飯をあげ 1ヶ月もしないうちに量を増やしたら胃に負担かかりますよ!!

1回のあげる回数とかはあげすぎなければ大体でも大丈夫ですが 回数は守った方が子供のためです!!

でも質問者様の文章的に1回の回数もあまり気にせずあげてると思うので 離乳食の始め方ってネットで調べてあげた方がいいです!!

  • HIKARI

    HIKARI

    コメントありがとうございます!
    もちろん離乳食については
    とても前から勉強して準備してました!
    なので回数や量あげるものなどは
    しっかり考えてあげてます!

    ちなみに知り合いの助産師さんに
    相談したところ、よく食べるなら
    離乳食始めて1ヶ月経つ頃には
    2回食にして、母乳以外からも
    栄養とれるからいいよ!
    と言われたのでやってますので
    こどものことはしっかり考えてます💦

    • 6月30日
  • かきのん

    かきのん

    そうだったのですね!
    それでしたら大丈夫かと思います!

    何も知らずに言ってしまい申し訳無いです(´;Д;`)

    • 7月1日
  • HIKARI

    HIKARI

    いえいえ、ご指摘ありがとうございました^_^

    • 7月1日
リンゴパイ

うちも早産で産まれてしまい、かなり成長が緩やかです😵
今も7.2キロ位しかありませんが離乳食は3回食で母乳も良く飲んでいます😊
体重は緩やかでも増えているので問題ないと先生には言われています✨もし気になるようでしたら小児科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか??
うちも生後6ヶ月の頃はミルクの飲みが悪く栄養面が心配で小児科の先生に相談したところ、離乳食たべれるのであれば2回食にして食べ物から栄養取れれば大丈夫ですよと言われました😊

  • HIKARI

    HIKARI

    助産師さんに相談したところ2回食にしていいといわれたのでしたので、安心しました💕

    • 6月30日
ミサキ

まったく似たような状況なので思わずコメントしました(笑)
3~4ヶ月検診のときに1ヶ月毎に計るように言われて測ってますが順調に増えてるので心配ないよと言われました。
ちなみに体重です。
新生児 2840g
4ヶ月検診 5700g
1ヶ月後 6400g
離乳食ももりもり食べてます。
明らかに 前よりも大きくなってるので心配するのをやめました。
私は両親共に小さめなのできっと遺伝でしょうとも言われました😂

  • HIKARI

    HIKARI

    うちも両親共に大きいほうではなのでこんなもんですかね😂(笑)

    • 6月30日
あや

出生時が47㎝2530g
6ヶ月で62㎝
10ヶ月で67㎝7.6kgです
完母です!ずっと発育曲線の下の方です。
小さい方だけど少しずつ体重身長も
増えてるので問題ない、といわれました!
食が細いのか10ヶ月の子の量も
半分食べてくれればいい方で
あまり離乳食食べたがりません😅
母乳まだあげてますよー!

  • HIKARI

    HIKARI

    少しずつでも右上がりにグラフは上がってるからいいですかね😅ありがとうございます!

    • 6月30日
  • 初音ミク

    初音ミク

    割り込みすみません💧
    うちの子と似ててコメントさしてもらいました(´∀`)
    うちの子も体重は基準値ギリギリだと思ってたら
    病院でグラフを出してもらったとき
    低い時もあって波があるみたいで💧
    離乳食を食べ始めてから2ヶ月経ちますが
    最近余り食べてくれない日もあって
    離乳食は食べ始めた頃から余り食べなかったんですか?

    • 7月1日
  • あや

    あや

    6ヶ月から離乳食始めました😊
    最初は調子良かったんですけど
    二回食にした頃から完食はあまりしてくれてませんでした。。。。😭
    私があげると特にダメで
    オッパイ欲しくて胸めがけてきます😫
    ここ最近は3口ほどで口開けてくれません。。。
    うどん、パスタ、パン作ってパンにしたり
    飽きないようにおかずも変えてみるんですが、オッパイがいいみたいで
    本当食に関心がありません😅
    お腹空いたら食べる!と言われましたが、5時間半空いても食いつき悪いですよーー
    毎回捨てるので作るのも楽しくなくなってきてます😅笑

    • 7月1日
  • 初音ミク

    初音ミク

    うちも6ヶ月から始めました(´∀`)
    そうなんですそうなんですよ笑笑
    うちの子も二回食にしてから
    朝が余り食べなくなってしまったんですよ(;´д`)
    そうめんもあげてみたら嫌いみたいで一口食べて口開けてくれません💧
    うどんはうどんでまた違うんですかね?

    まだ食よりママのおっぱいって感じなんですね( ̄▽ ̄;)

    そんなに空いても食いつき悪いんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    たしかに捨てるのは気が引けますよね💧
    でもちゃんと手作りって言うのが凄いです✨

    • 7月1日
  • あや

    あや

    わかりますー!
    朝は特に食べないですねーー😅😅
    夜中も二回起きます。。。
    断乳も考えたんですけど
    体重軽いし、ご飯もなかなか食べないので、まだ夜中飲ませてます💦
    娘さそうめんもうどんもパスタも
    変わらず、あまり食べようとしません😅
    ヨーグルトやフルーツは食べますか?

    • 7月1日
  • 初音ミク

    初音ミク

    朝って食べたくないんですかね?💧
    うちもですよ笑笑
    今はまだ3時間から4時間起きにあげてるので夜中もだいたい2回とか?
    でも他のを読むと皆さん夜中はお子さんが寝てたら一緒にぐっすり寝てますよね?笑
    うちおっぱい張るから無理だなーって思いながら色んなを読んでます💧
    ご飯食べてくれてたらやめても…
    って思ったりもしますよね( ̄▽ ̄;)
    ヨーグルトはまだ食べさせてなくて~
    フルーツは果物の瓶を買って食べさせてみました(๑>◡<๑)

    • 7月1日
初音ミク

うちの子も一緒ですよ(´∀`)
6ヶ月から離乳食を始めて
完母で授乳も3時間から4時間
早産で新生児2450g
今は今月で8ヶ月ですが…
まだ6gぐらいしかありません!
生まれてから基準値ギリギリで
減ったり増えたりの波があります( ;∀;)
ちなみに離乳食も食べたり食べなかったりです( ;∀;)

体重は心配ですよね💧笑
うちもずっと体重は心配してます( ;∀;)
だけど離乳食はちゃんと決まってる通りに進めてます(´∀`)

1番上のかきのんさんの言う通り
離乳食はあげる回数 食材 初めはペースト状など様々なことが決まってますよ!

体重のことは心配になるのはすごくわかります。
でもよく食べるから量を増やしたら増やしたで赤ちゃんの負担は大きいので
毎日決まった離乳食を食べ授乳も飲んで元気ならそこまで心配はないですよ♡

余計なことばかりで気分悪くしたらすみません💧

  • HIKARI

    HIKARI

    離乳食についてはしっかり前もって勉強もして、助産師さんに相談して2回食にしてますので大丈夫です🙆‍♀️
    ありがとうございます😊✨

    • 6月30日
  • 初音ミク

    初音ミク

    そうだったんです( ̄▽ ̄;)
    知らず勝手なことを言ってすみません💧
    離乳食をよく食べるのは羨ましいです✨
    うちの子は初めて2ヶ月経ちますが…
    最近は食べない日もあるので💧
    大丈夫かな?って心配で💧

    • 7月1日
福助(仮)

体重のことじゃないですが…。

うちも6ヶ月で2回食にしてますよ。
しっかり食べているし、下痢や便秘はありません。
本人も食べたがってます。

食べる食べないは個人差がありますし、アレルギーの有無も消化器官の差もそれぞれ。

絶対に決められたスケジュールに当てはめる必要はありませんよね。

そもそも、5~6ヶ月から離乳食をと書かれている時点で2ヶ月ありますし、離乳食始めて1ヶ月で2回食にってコメントと2回食は、7~8ヶ月ってところで5ヶ月から離乳食始めてたら既に辻褄合いませんものね。

うちは生まれたときは2616g 50㎝でしたが、今では7.5㎏ 65㎝です。
曲線の平均より少し下で推移していたのに、最近平均値~平均値より少し上になりました。
離乳食食べ始めてからぐっと体重増えてきました。

  • HIKARI

    HIKARI

    同じような方がいてすごく安心しました!わたしも離乳食5ヶ月から始めてるから1ヶ月経ってるし、助産師さんにもいいと言われてしてることだったので、間違いなのかと不安になってるところでした💦

    離乳食を食べ始めてから体重が増えたと聞いて安心しました!ありがとうございます❤️

    • 7月1日