※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izumi_ma0224
妊娠・出産

妊娠3カ月で赤ちゃんの大きさが2カ月と言われ、つわりで3キロ痩せ、タバコも辞めていないことが不安。成長や障害の可能性は?病院では個人差があると言われたが、1カ月の違いが不安。妊娠初期は成長の差が少ないとの情報もあり、心配です。

初めての投稿です。
今妊娠3カ月なのですが、赤ちゃんの大きさは2カ月くらいと言われました。
つわりで、3キロくらい痩せてしまったし、
タバコも辞めれていません。
不安です。
これから、無事成長できるのでしょうか?
障害などの可能性はありますか?
病院では、個人差があるので
あまり気にしなくてよいと言われたのですが
一カ月も違いがあると
不安でたまりません
妊娠初期は成長の差はあまりないと
ネットで見ました。
やはり、あまりよくないのでしょうか?



コメント

🧸

タバコはほんとに赤ちゃんのためによくありません…
タバコを吸う度赤ちゃんはお腹の中で苦しい思いをしていますよ…

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    そうですよね((´±ω±`))
    自分の事しか考えていませんでした。

    • 11月21日
けろす

今の時期、気にしても大きくすることはできないのでストレス溜めない方がいいですよ!
タバコは止めてください!

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    今まで、ヘビースモーカーで吸いたいだけ吸っていました
    かなり、吸うのは減りましたが
    完全に辞めれていません
    完全に辞めれるように努力しようと思います

    • 11月21日
 ♀ yuki

タバコのせいで不安なら、きっぱり辞めましょう!
自分が辞めないせいで、子供に障害がでてしまったら後から悔しくて仕方ないと思います。
タバコは捨てて、ガムなど持ち歩いたらどうですか??
あたしはもとからタバコ吸わないので、辞めれない気持ちはあまり分からないですが、がんばりましょう!

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    コメントありがとうございます。
    努力しようと思います。

    • 11月21日
mimi317

たしかに、赤ちゃんの大きさは個人差があるので大丈夫です(o^^o)
ただ、タバコは赤ちゃんの成長に影響しますよ。
今からでも遅くないので、やめられることをお勧めします、

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    やはり、影響があるのですね。
    こわいと思いました。
    この気持ちを忘れず、努力します

    • 11月21日
りのいおママ

成長の差は人それぞれあるかもしれませんが、不安になるのなら、まず禁煙頑張りましょう!私も喫煙者だったので、禁煙のつらさわかります!でも何か起こってから後悔してもどうしようもないですよ(>_<)

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    そうですよね((´±ω±`))
    何か起こって後悔しても、どうにもならない。
    自覚が足りませんでした

    • 11月21日
  • りのいおママ

    りのいおママ

    まずは、タバコを買わないことからですよ❗持ってたら吸いたくなります。今持ってるなら思いきってすてましょ!次は吸いたくなったら深呼吸です!口寂しいときはアタリメとか飴とかガムとかを口にしてください(*^^*)頑張ってください★

    • 11月21日
  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    はい!
    今日は、吸いたいと思いましたが
    一度も吸わずにすみました。
    飴ばかりたべてますが(笑)
    この調子で、頑張ります!

    • 11月21日
deleted user

不安ならタバコやめたらどうですか?

タバコやめてないのに不安ですって言ってることとやってること矛盾してますよ。

このまま吸い続けたら低体重で生まれたり等十分にあり得ます。

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    そうですよね。
    まだまだ、母になりきれていません。
    初めての妊娠で、
    自覚が足りないと思いました。
    タバコは辞める努力をしようと思います

    • 11月21日
しおり238

たばこは頑張って辞めた方が良いと思います(TT)無事、成長してほしい気持ちがあるのでしたら赤ちゃんのために我慢出来ると思うのでお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☺♪

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    はい。
    本当に元気で健康に生まれてきてほしい!
    がんばります!

    • 11月21日
✲*゚たろちゃん✲*゚

赤ちゃんはまだまだこれから成長するので、先生の言う通り、あまり気にしなくていいと思います。
わたしも臨月のときに赤ちゃんがぐっと大きくなったので、そういうときがくるのではないかなと思います^ ^

ただ、タバコは障害の可能性がある、ないに関わらずやめたほうがいいと思います。
可能性がなければ吸っていていいというものではないです。
お腹の中で苦しんでいる赤ちゃんがとてもかわいそうですし、もしなにかあったときには、あなたが自分を責めることになるのもしんどいですよ。
もしものときに、しなくてもいい、防げる後悔は防ぎたいですよね、がんばってやめてください‼︎

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    はい。
    考えが甘かったです。
    成長が遅いと聞いて、初めて怖いと思いました。
    努力します。

    • 11月21日
みーこ

タバコが一番良くないと思います!
赤ちゃんに良い影響は一つもありません。
守ってあげられるのはママだけです。

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    コメントありがとうございます。
    守ってあげるどころか、苦しめてしまっていました。
    タバコは辞めます

    • 11月21日
みっさん。

つわりで痩せるのはしょうがないですけどタバコは害でしかありません。
ニコチンが胎盤を通過し羊水に溶け出します。あなたはタバコの溶けた水を飲めますか?

言葉はキツイですが自分に甘すぎると思います、、、

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    コメントありがとうございます。
    自覚が足りませんでした。
    今まで通り、自分の事だけでした。
    これからは、赤ちゃんの事を大事にしたいです。

    • 11月21日
m_sa

私も妊娠するまではタバコを吸っていましたが妊娠をきっかけにキッパリやめました!
やはり赤ちゃんにとっては良くないものだしタバコのせいで赤ちゃんが小さく産まれたりしたら嫌だと思ったので!

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    きっぱり辞められたのですね!
    尊敬します・・・
    辞めれない自分が情けない。
    私も、辞めれるようがんばります!

    • 11月21日
  • m_sa

    m_sa

    タバコの匂いで気持ち悪くなっていたりしたのでそのおかげでキッパリやめれたのだと思います!

    • 11月21日
  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    そういえば、気持ち悪くなりながら
    火を消すことがほとんどです。
    辛いのは、つわりのせいだと思っていましたが
    タバコだったのですね。
    良かった。
    これで、辞めれるかもしれない。ありがとうございます。

    • 11月21日
  • m_sa

    m_sa

    タバコの匂いのせいだと思います!
    さすがに気持ち悪くなるのにタバコは吸いたくないですからね笑っ
    この1箱がなくなったらやめる!
    とかって決めてキッパリやめることをオススメします!
    どうしても吸いたくなったら雨とかガムとかで代用するしかないですね、

    • 11月21日
あーちゃんまま

私も2ヶ月くらいまでタバコがやめれませんでした…

でも調べてみてタバコを吸うと赤ちゃんへの影響が大きく、言い方悪いですが何か障害のある子も生まれてくる可能性もあると聞きました。
元気に産んであげたかったのでそれから、我慢してやめました!
でもイライラすると吸いたくなっちゃいますよね( ´д`ll)
それで私もよく旦那とぶつかったり八つ当たりしたりしました。笑
出産した今はまた吸い始めちゃいましたが、出産するまで長いようで短い間だけ可愛い我が子のために我慢できませんか(´・_・`)?
もし無理そうなら病院で相談するのもいいと思います!!

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    病院にも、相談してみようと思います。

    • 11月21日
deleted user

タバコを吸いながら
成長が心配で不安になるのは
自分で自分の首を
しめてるようなもんですよ(^_^;)
私もタバコ吸ってたんで
やめられない気持ちも
わからなくはないですが、
ただでさえ初めての妊娠で
色々不安なのに、自らリスクを
背負いたくないので辞めました。
心配事が無駄に増えるので
まずは辞めるのをオススメします。

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    心配しながら
    吸って、
    悲しくなり、消す
    を繰り返しています
    もう、辞めてしまいたい

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    依存って怖いですよね。
    辞めるべきだとは思ってても
    誰かに言われても
    毎日の習慣をやめるのは
    そう簡単じゃないと思います。
    あとは気持ち次第ですよ。
    タバコなくても生きていけます。
    イライラした時とか
    特に吸いたくなりますよね。
    でもタバコ吸ったからといって
    全てのイライラが解消される
    訳じゃないし、
    タバコ吸わなくなったからと
    言って発狂した事もないです。
    タバコ以外にもストレス発散方法
    たくさんありますよ。
    色々考えると結局
    タバコってなんのために
    あるんでしょうね(^_^;)
    そして皆さんが言われてるように
    赤ちゃんへの影響があります。
    皆さんの意見聞いて、
    色々感じた事と思います。
    悲しくなるのも体に悪いですよ。
    ゆっくり頑張りましょう。

    • 11月21日
  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    なんとか、今日は吸わずに乗り切る事ができました。
    でも、結構吸いたくてイライラしてしまって
    飴ばかり食べていました。
    なんとか辞めれたら・・・
    明日も、頑張ります

    • 11月21日
deleted user

妊娠おめでとうございます(^-^)
これから産まれるまでの数ヵ月、不安や心配事が次から次へとでてきます。
自分で取り除けるリスクは早めに取り除いてた方がいいですよ。

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    ありがとうございます。
    初めての妊娠で、わからない事だらけです。
    不安になるのは嫌だし、
    タバコは辞めようと思います

    • 11月21日
かっちゃん

タバコは害でしかないです!!
あたしも吸ってましたが妊娠前とかに
関わらずすぐやめれました^^
赤ちゃんを第一に考えましょう!🎵

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    すぐに、辞められたのですね!
    すごい!
    尊敬します!
    妊娠前はヘビースモーカーで吸いたいだけ吸っていました。
    減りまではしているのですが、
    完全ではありません。
    今日はなんとか、吸わなかったのですが、イライラMaxです(笑)
    なんとか辞めれたらいいな

    • 11月21日
ランプ

あなたがタバコ吸ってリラックスしてる時は逆にお腹の赤ちゃんは呼吸出来なくて苦しくて辛いんですよ。でもタバコ辞めたくても辞められない辛さありますよね(´・_・`)ガムや飴などに変えて少しずつで良いからやめる努力していきましょう!お母さんとお子さんのためにも頑張りましょう( ∩︎ˇωˇ∩︎)

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    赤ちゃんによい環境を作ってあげたい!
    禁煙がんばります

    • 11月21日
knmom

私もつわりで3キロくらい痩せてしまいましたが、つわりが酷い時期は仕方ないと思います(>_<)
水分が取れるのなら水分だけでも取った方がいいですよ!
煙草に関しては私も喫煙者だったので気持ちがすごくわかります!
妊娠前は1日15本程度吸っていましたが、妊娠がわかり、つわりが早い時期から始まり、つわりが酷かったので煙草も気持ち悪くて吸う事が出来なくなりやめる事が出来ました!
煙草をやめる事ですごくストレスになるのなら、本数を減らす事から始めた方がいいと思いますが、後々はお腹の赤ちゃんの為に煙草はやめた方がいいと思います(o_o)

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    私も、15本くらい吸っていました・・
    今は、5本くらいに減らしてはいますが
    どうしても完全に辞めれてません
    コメントを見て、私も辞めたいと強く思います
    つわりを利用して、昨日は吸わずにすみました
    このまま、続けられるようがんばります!
    ありがとうございました

    • 11月22日
蒼羅紗

親がタバコずっと吸ってました。
姉は喘息持ちに
わたしはハウスダストアレルギーに
苦労するのは子供です。
子供のためにもタバコはやめてください。
赤ちゃんが小さい理由もタバコかもしれませんよ💦
お腹の中の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので
胎盤早期剥離になり、早産。
母子ともに危険になってしまいます
子宮全摘出もありえます。
タバコは何一ついいことないので赤ちゃんのためにやめてください。
吸いたくなったらガムを噛んだりして気分を紛らわしてください。

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    おはようございます!
    赤ちゃんにそんな影響があるのですね
    知識不足で、恥ずかしながら知りませんでした
    悪影響だとは思ってましたが・・
    昨日はつわりと飴で、なんとか吸わずにすみました
    今日も頑張れるかな
    飴を食べるのも、気持ちが悪くなってきました(笑)
    今日も、禁煙がんばります

    • 11月22日
ぽて

2歳児が親にタバコ吸わせてたニュースご存知ですか?
そのニュース見てどう思いましたか?
知らなくても2歳の子がタバコを吸ってる光景、どう思いますか?
あなたが妊娠中に吸うって事は同じような事をしてるのと変わりないんですよ。
私は元喫煙者ですが1人目の時に妊娠発覚と同時に辞めました。
子供が欲しくて授かれた喜びがあればやめれませんか?
それともお腹の子は望んで授かれた子ではないんですか?
お腹の子の事、大事にしてあげてください。

障害に関しては私の知り合いでは気管支が物凄い弱い子がいます。
しょっちゅう病院通いです。
ネットでは目がドロドロで産まれてきた、なんてのも目にしたことがあります。
あなたが今母親として一番最初にしてあげられる事はタバコを辞めることです。
つわりで体重が減ることに関しては水分補給が出来てれば問題ないです。

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    タバコ辞められたのですね!
    尊敬します。
    解っているのに、吸ってしまい
    情けなさに悲しくなります
    私も辞めたい!
    昨日は吸わずにすみましたが、今日も朝から吸いたくなり
    何度も吸いそうになりました。
    タバコを完全に辞めたい!

    • 11月22日
あちゃん!

タバコ辞める決心もできないのに
妊娠すること自体間違ってると思います。

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    そうですよね・・・
    自覚足りませんでした。
    できたと、わかったときはものすごく嬉しかった!
    なのに、タバコは辞めれてません
    昨日は吸わずにすみましたが、今日も吸いたくてたまりません
    情けないです

    • 11月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

以前のコウノドリ見ていませんか?
タバコをやめられなかったせいで胎盤が早期に剥がれてしまった妊婦さんの話がありました。
妊娠中はただでさえ毎日不安で、みんなその不安とたたかいながら可愛い我が子のために頑張ってるんです。それなのになぜわざわざご自身から不安要素を増やすのですか?
他にも言ってる方がいましたが、タバコを吸いながら不安ですなんて矛盾してますよ…。
受動喫煙ですらよくないので周りにもタバコを遠慮してほしいくらいなのに、あなたがタバコを吸ってしまったら害が直接赤ちゃんに流れるのです。
やめられない辛さはわたしにはわかりませんが、あと数か月後に産まれてくる我が子に健康でいてほしいと思ったら我慢出来ませんか?

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    コウノドリ、気になりながら
    未だ見れてないです。
    初めての妊娠で、自覚もあまりありません
    自分の事ばかりでした
    赤ちゃんがいるとわかったときは
    ものすごく嬉しかった
    私も、赤ちゃんのために、禁煙がんばりたい!
    昨日はなんとか吸わずにすみましたが、今日朝からずっと吸いたくてたまりません
    情けない・・
    今日もがんばりたいと思ってます

    • 11月22日
ささみ

私もタバコは妊娠が発覚する前日まで吸っていました。夫も1日一箱吸います。
ですが、妊娠がわかった瞬間に「この子を守らんと!!」と思い、持ってたタバコを握りつぶして決別しました笑
夫にも家(ベランダ)で吸わない事、年内に禁煙しないと産まれても抱かせない事、帰宅前2時間は吸わない事をお願いし、徹底してもらっていなす(^o^) パートナーの協力があれば、心強いし頑張れますよ!!

お腹の赤ちゃんを第一に考えて、今すぐタバコをやめてくださいね^^

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    その潔さ、最高にカッコイイです!
    私も、そんな風になりたい!
    私は往生際が悪く、タバコを手放せず減りはしましたが
    ダラダラと吸っていました。
    本当に情けない・・
    昨日、頑張ってみて、飴とつわりでなんとか吸わずに乗り切る事ができたのですが
    今日も朝から吸いたくてイライラしています・・
    赤ちゃんのために、私もがんばりたい

    • 11月22日
  • ささみ

    ささみ

    絶対できますよ♪大丈夫(^^)もう1日乗り切れたじゃないですか!!

    • 11月22日
shu--mama*☺︎

私も一時期吸っていたし、夫も吸っているので、
気持ちはわかります。
やめるの大変かもしれませんが、
皆さんのコメントにあるように
赤ちゃんにとってタバコは天敵です!

赤ちゃんのためにも
お母さんになる第一歩のキッカケにやめる決断をしましょう(^ν^)

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    はい!
    昨日は吸わずにすみましたが
    情けないことに、今日も吸いたくてたまりません・・
    決別できてない・・
    情けないです。

    • 11月22日
ちぃmama*

母親がタバコ吸った時の胎児のエコー動画見た事あります?苦しそうにジタバタしてるんですよ。

タバコ吸ってるのに障害が心配とか、正直 は??です。
先生に喫煙している事は正直に伝えていますか??
きっぱりといきなり辞めるのは辛いと思うので少しずつでも辞めていく方向で自分で意識していかないとこのままズルズルと行くと思います。

もう一人の身体ではないんです。頑張って下さいね。

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    そうか、一人の身体ではないですよね
    赤ちゃんのために、
    辞めたい!
    昨日は吸わずにすみましたが
    今日朝から吸いたくてたまりません
    情けないです
    完全に辞めれるだろうか
    がんばります!

    • 11月22日
YUNO.YUMA.mam

あたしも喫煙者だったので
気持ちすごく分かります!
ダメだって分かってるけど
ついクセで手出しちゃってました(>_<)
あたしはコンビニやタバコが売ってる店に行かないようにして禁煙しましたよ!
同居してる義親が吸ってますが
私が嫌いな銘柄なので
全く吸う気になりません♪
エコーで成長していく赤ちゃん見ると感動して、タバコ吸う欲がなくなります‼︎
これからどんどん実感湧いてくると思うので
焦ってストレス溜めないようにしてくださいね^ ^

  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    食材を買いに行くと、スーパーにも
    ドラックストアにもタバコが並んでいて
    誘惑に負けそうになります
    昨日はなんとか吸わずにすみましたが今日朝から吸いたくてたまりません
    赤ちゃんのエコーの写真を見ながら
    我慢中です
    ストレスにならず、スッパリ辞めたい・・

    • 11月22日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    1日我慢できたんですね♡
    素晴らしい進歩だと思いますよ‼︎
    旦那様はなんと言ってますか?
    うちは旦那が厳しいので
    一緒に買い物行って買えない環境にしてますw
    隠れて吸っても臭いでバレるので(´Д` )
    エコー写真見ながら「次の検診までにどのくらい成長してるかな?タバコ吸ったら成長できないよなー…」とか考えてました‼︎

    • 11月22日
  • izumi_ma0224

    izumi_ma0224

    くじけそうになっていたので、褒めていただけて嬉しいです。
    そうですね、買い物一緒にいけば買えないですよね!
    旦那もタバコを吸いますので、あまり強く言えないようですが、私が吸うのを見るのはよく思わないみたいです。
    急に吸わなくなったのでビックリしています(笑)
    次、検診で成長してくれていたら本当嬉しいだろうなぁ
    楽しみにがんばります!

    • 11月22日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    一緒に買い物行けば荷物持ってもらって一石二鳥ですよ♡
    禁煙できたらご褒美…とか目標立てるのはどうですかね?

    • 11月22日