※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうがるりママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種でロタの自費接種について、必要でしょうか?息子の時は受けていないため、わかりません。

こんばんは。明後日2ヶ月になる赤ちゃんの予防接種について、教えて下さい。
ロタの予防接種は、自費なんですが打った方がいいですか?
息子の時は、ロタの予防接種がなかったので全くわかりません。
よろしくお願い致します!!

コメント

打った方がいいかどうかは親次第かと思います!
ちなみにうちは打ちました^ ^

• ゆうがるりママ

ゆうがるりママ

ありがとうございます(^○^)

• 7月1日
もも🍑

9割ほどは受けてると先生が言ってました。もちろん私も受けました!

• ゆうがるりママ

ゆうがるりママ

• 7月1日
ちょこ

ロタって胃腸炎ですよね?💦
保育園にも預けることが決まってましたしあたしは自分もうつって苦しむのが嫌だったのでロタだけは打ちました!

• ゆうがるりママ

ゆうがるりママ

• 7月1日
凛音

受けてない場合、重症化したり後遺症が残る事があると聞いたので受けました。金額は高いですが、万が一の事が起こった時に後悔してもしきれないと思って!

ふうくんmama♡

うちは心配なので打ちましたよ💉
高額なので慎重になりますよね😭

• ゆうがるりママ

ゆうがるりママ

はい。みなさん、金額で慎重になりますよね。

• 7月1日
アキコ

ほとんどの子どもが感染し、発熱、嘔吐、下痢が1週間前後続く続き、子どももお母さんも負担が大きいと言われてますよね💦
私は結婚前、実家でロタ感染中の姪っこを預かり、知識がなかったため、オムツ処理が甘く、母も父も私も感染しました😅
あまりにも嘔吐、下痢が辛く、あげく高熱が続き、死ぬかと思いました💦💦
その時に、将来自分の子どもが生まれたら、絶対予防接種すると心に決めました(笑)
出費はそこそこありますが、感染するとほんと地獄です😢

• ゆうがるりママ

ゆうがるりママ

• 7月1日
ペリエ

うちは心疾患あるから風邪など余計気になるのかもしれませんが、多少高額でも予防出来るものなら受けます。
受けさせないで後々病気になったら後悔しそうで😂

SAKURA

ロタ予約してます♪
2ヶ月なったらすぐにやる予定です。
時期過ぎたら出来なくなるので、2ヶ月なったらすぐした方がいいですよ!
ちなみに、ロタは注射じゃないです。
2ヶ月なったら、出来るのいっきにする予定です。
重篤化したら怖いので。。

😐

接種しました。
2回接種ですが、注射じゃなくシロップでした!!

なち

うちは4月から保育園入園を予定していたのでうちました!うったけどかかってしまいましたが、ものすごく軽度で済み、回復もものすごく早かったので、うってよかったです😂😂
各家庭の状況にもよると思いますよ♫自費で高いですし、保育園行く予定ない子とかは私の周りではうってる子ほとんどいません( ・᷄-・᷅ )

ママリ

うちは、ロタ無料なのでやりました!
けど後々聞いたら、周りで受けた人めっちゃ少なかったです(´・ω・`)

あっちぃ

ロタ高かったですけど
やりました!!
やっぱり、重症化しないようにと思って(´・_・`)

510928

うちはロタやりました。高いですよねー😂娘が保育園行ってないのに胃腸炎になって少しの嘔吐と下痢で終わったんですが、私にもうつって私は夜中に救急車のお世話になりました😱
もしロタしてなかったら娘も同じくらい苦しんだかもしれないのかと思ったら打っておいて良かったと思いました。
感染原因は不明ですが、小児科とか支援センターとか子育てサロン、イオンなどショッピングモールのオムツ替えシートとかも感染原因だと聞いて完全な予防は無理だなと思いました。

産院では半々くらいなので、どちらでも良いと言われました。
娘は保育園に入園するなど無く、感染のリスクを感じませんでしたし、ロタは昔無かったですが、周りでなった人いないので打ちませんでした(^O^)

うなぎ

2番目の子、打たなかったらロタになり、重症化、脱水症状で入院しました😭3番目にうちにも2ヶ月の子がいます😊今回はちゃんと受けさせようと思います🙏
自費だと本当に必要なのかな?と考えますよね😊💦

親次第ですが私は早くから保育園預ける予定もあり、重症化するくらいなら‥と思い受けてます✨

ぽんちゃん

打つというより飲むですね!経口投与なので👌
結論をいうと「親次第」です!
あと保育園や幼稚園に入れる予定があるのであれば受けとくべきです👌
ロタは感染すると入院になる子が多いそうで、予防接種しておくことで軽症で済むことがほとんどみたいです👌

ただ、ロタの副反応が結構怖いこと書かれてるので(腸重積という病気)きちんと先生に説明してもらって納得した上で受けてくださいね😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみにうちの子は保育園に入れる予定なので受けました👌

• 7月1日