※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

トイトレを始めたい1歳4ヶ月の子供について、おまるの選び方や進め方についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月。
トイトレいつ頃から始めました?
リッチェルのこのおまるがお下がりであるのですが、またがって足が床につくタイプの方がいいと支援センターの先生に聞いたのですが、トイトレ経験者の皆さんどうでしょうか??

みなさんのトイトレの進め方も教えていただきたいです!

コメント

はる

これ使ってます😊
おまるはなくて、補助便座をトイレにつけて使ってますよ☆

前にバーがないので座らせやすくて良かったです✨

• ちょこん

ちょこん

返事遅くなりすいません💦
    これ使ってるんですね!
    おまるは前にバーがあるイメージだったのですが、確かに補助便座で座らせるのは前にバーがあったら難しいですね😳
    おまるではなく補助便座にしたのは何か理由があるんでしょうか?
    下の方が、おまるから補助便座に移行するのが大変というコメントもいただいたので、気になっています。

• 7月2日
  • はる

はる

オマルですると、処理がめんどくさいのと、トイレ=おしっことかする場所 って最初から教えた方がいいかなと思ったので😊
    あとは、実母が 私の時にオマルを買ったけど、普段またがって遊ぶだけで意味なかったって言ってたので😅

• 7月2日
  • ちょこん

ちょこん

確かに処理めんどくさいですよね😂
    おまるをトイレに置くスペースもないので、今はリビングに置いてあります😅おとといからお風呂前と後におまるに座らせるのですが、もちろんおしっこは出ずにすぐ助けて〜と訴えてきます😂

最初からトイレ=おしっこする場所って教えるのはいいですよね✨

うちはお昼寝をリビングに布団敷いて寝かせてたのですが、周りにおもちゃはあるし全然寝なくなって、それから寝室で寝かせるようになったらよく寝てくれるようになりました!
    寝室=寝る場所ってわかったんでしょうね!それと同じで、トイレ=おしっこってなってくれたらいいです✨

• 7月2日
ayapyn

うちは2人とも補助便座ですー!
アンパンマンのとダイソーのを使ってます!

• ちょこん

ちょこん

ダイソーにもあるんですか???

• 7月2日
  • ayapyn

ayapyn

あります!
    かさばらないので車にも1つ置いてました!

• 7月2日
かな

2歳頃に始めました!
うちは最初トイレに付けるアンパンマンの補助便座を使っていました!
おしっこはそれでできるようになったのですが足がつかなくて踏ん張れないのかうんちがなかなか出来ずで、、、結局おまるを買いました!
なので画像のおまるで全然いいと思います🙌

進め方は、お互いストレスにならない為にも最初は午前だけと決めてとりあえずパンツで過ごさせました!
漏らした時の不快感を覚えてもらうためトレパンじゃなく普通のパンツです✨
そのおかげかおしっこはすぐトイレでできるようになりました☺️

• ちょこん

ちょこん

2歳がなんとなくトイトレ始める目安なのかな〜とは思っています。が、結構前からおまるや補助便座に慣れさせていった方がいいという話を支援センターの先生に聞いたので、どう始めていったらいいのか悩んでいます。

やはりトレパンとかじゃなく布パンツで過ごさせた方が、パンツのままおしっこしちゃった時に自分で不快感を感じるからいいみたいですね!
    最初はお漏らしたくさんしました??

• 7月2日
らいたんママ

私もここでトイトレについて質問して、色々考えた結果、補助便座から始めました☺️
おまるからトイレに移行するのが大変という話もあったので、補助便座嫌がったらおまるを買ってみようかなっという感じで☺️
足がついて踏ん張れるものがいいと言われたので、ステップ付きのものを使用しています☺️

• ちょこん

ちょこん

トイトレ悩みますよね😖始める時期、やり方が人それぞれですし、どうしたらいいのか…
    始める目安も歩ける事とか、意思疎通が出来るとか書いてありますが、うちの子はまだつかまり立ちから数歩しか歩けないので、どんなもんか…

おまるから補助便座への移行が大変というのは考えていませんでした!
    その後トイトレどんな感じですが?
    ステップ付きのはどういうものですか?子供が補助便座座って足がつくって結構高さいりますよね??

• 7月2日
  • らいたんママ

らいたんママ

うちは写真のやつを使ってます。お手頃だったので、スタートとしては始めやすく、補助便座だめだったらおまるにしてもいいなって感じで買いました。うちはおチビなのでまだつま先立ちみたいな感じで完全には足はついてないです😂💦
    トイレの空間自体は嫌ではないようで、トイレ行くよーと声をかけたらトイレに向かって歩いていきます。まだまだ出たり出なかったりですが、少しずつトイレにいく習慣ができてきているかな?と思います☺️

• 7月2日

完全なトイトレはまだですが、8ヶ月~歩けるようになる11ヶ月までは、ベビービョルンのイス型おまるを使い、排便をしていました!

歩けるようになってから、トイレにバーがないタイプの補助便座つけ、排便、排尿をしています^^

トイレで出来るかな?って思いましたが、問題なく移行出来ました!

足は、ついてませんが、座らせると、踏ん張ってます^^笑

• ちょこん

ちょこん

返事遅くてすいません💦
    すごい…まさに理想、お手本のようです✨
    お子さんはおまるから補助便座への移行は大丈夫だったんですね!その子その子でやっぱり違いますし、うちの子はどう進めてったらいいのか悩みます😖

まだつかまり立ちから数歩しか歩けない感じで、おとといからお風呂前と後におまるに座らせるてみてるのですが、助けて〜って訴えてきます😅

まだオムツは履かせてますか??もう布パンツですか?

• 7月2日

退会ユーザー

まだ、排尿の間隔が短いため、オムツです^^

本格的なトイトレまでは、遠そうです^^;

ただ、使用するオムツの枚数が減るのと、排便は、トイレでするので、オムツのゴミ箱に臭いがないという所は、助かっています!笑

おまる最初の頃は、排便からさせていました!

うちの子は、食後に必ず、踏ん張る表情や仕草をしていたので、食後に座らせると、普通に成功して、そこからは、食後に座らせる…って流れを作っていると、排便のリズムが食後ってなり、今だに、毎食後にしています!笑

排便が出来るようになってから、排尿もするようになりました!

あとは、誉めまくり作戦ですね^^

今では、排便、排尿が終わると拍手して、教えてくれます…笑

• 7月2日