※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて相談です。まだ始めていないけど、いつからがいいでしょうか?最初はお粥をあげるべきでしょうか?参考になる情報を教えてください。

離乳食についてです😄
5カ月になって1週間ほど過ぎましたが、まだ離乳食開始してません。まだいいかなぁ〜って思う気持ちもあって😅やっぱり5カ月なったら始めた方がいいんですかね?
ここ数日、真夏日なので昨日初めてベビー麦茶をあげてみました🍼
最初はやはりお粥のみあげましたか?
参考にしたいので教えてください😊

コメント

rhy

赤ちゃんに離乳食はじめるサインが出てたらはじめてもいいと思いますよ😊
初めはお粥のみですよ☺️

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます😊
    サインがあったなんて😮‼︎
    たしかに食べてると反り返って口をモゴモゴさせて見てます🤤!それがもううちの子のサインなのかもしれないですね😄近々お粥から始めてみます🎶

• 6月30日
moma

うちは5ヶ月半の時でした。というのも、月初めでスタートした方が後々数える時に楽だからです。
今後進めていく際もあくまでもよく出ている月齢は目安なので、赤ちゃんの様子に合わせて焦らず寄り添って進めていければ、それで充分だと思います。
ちなみに私もおかゆのみからはじめ、人参、ほうれん草、じゃがいも、、など順番にやりました。どこでアレルギー反応が出るかわからないので、始めはしっかり様子を見て行った方がいいと思います。
スタート時期に関しては、大人が食べるのを食べたそうにみてたり、よだれを垂らしたり、くちをパクパクしたり、何かしらの合図があると思うので、意欲が湧くよう、大人のご飯を日常的に食べるところを見せたりするところから始めて反応を見てみるといいと思います。

• ダイズさん

ダイズさん

うちの子はもうサインを出してたのに、私は気づいてあげれてませんでした😭ご飯の時間になると騒いだり、抱っこして食べてると反り返ってモグモグさせながら見てたり、お皿に手伸ばすから興味でてきたなぁ〜ってくらいに思ってて…
    まずはお粥から始めて、徐々に野菜とかもやってみようと思います🎶

• 6月30日

私がご飯を食べている時に、じーっと見てもぐもぐしていたので始めました!上の方がおっしゃっているように、サインが出てからで大丈夫だと思います😆
最初は10倍がゆを小さじ1です!

• ダイズさん

ダイズさん

うちの子も今そんな感じで、反り返って食べるところをモゴモゴしながら見てます🤤あとお皿に手伸ばしたり‼︎
    これがサインだとは知りませんでした😅近々お粥作って始めてみます🎶

• 6月30日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

月齢よりも、赤ちゃんからの離乳食始めてもいいよー!っていうサインの方が大事かもしれません😊
息子は体重の増えが悪くて、保健師さんなどに助言をもらって5ヵ月からスタートしました。大人のご飯に興味を示しててもヨダレがあまり出てなかったのに始めたせいか、離乳食に慣れるまで時間がかかりました💦

• ダイズさん

ダイズさん

サインがあったなんて知りませんでした😵ここ最近、お皿に手伸ばしたり私たちが食べるのを反り返って見たり、食べる時間になると騒いだりしていて😅子供はサインを出してたのに気づいてあげれてませんでした😭近々お粥から始めようと思います🎶

• 6月30日