※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
お出かけ

北海道旅行へのプランニングについてアドバイスをお願いします。9月中頃…

北海道旅行へのプランニングについてアドバイスをお願いします。

9月中頃から終わり頃に3泊4日で旅行を考えています。子供メイン(3歳と1歳)の観光を考えていますが、プランに無理がないか、又はもう少し予定を詰められそうかアドバイスをお願いします。

1日目 12時ごろ旭川空港着、旭川動物園、旭川のホテル泊
2日目 美瑛付近で収穫体験、小樽へ移動、小樽泊
3日目 小樽水族館、青の洞窟、小樽泊
4日目 予定なし、新千歳空港17時ごろ発

です。
レンタカー付きなのですが、10時ごろ新千歳に着して車で旭川へ向かうか悩んでます。(旭川空港へは羽田経由なので、飛行機代もかかる)
また、青の洞窟は私の希望なのですが、おたる水族館よりも登別マリンパークの方が人気なら、登別まで足を延ばすか迷います。

アドバイスがあれば、お願いします。

コメント

おかあちゃん

登別の近くに住んでますが
おたる水族館の方が好きです…笑

• (°▽°)

(°▽°)

アドバイスありがとうございます😊
    旅行カタログを見ていると登別マリンパークの方が多いので、人気かと思っていました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )おたる水族館で決めようかと思います!

• 6月30日
ママリ

千歳から旭川まで車で3時間くらいかかるので、体の負担を考えると、旭川空港が良いと思います!

登別マリンパークは、高い割にはあまり…って感じなので、小樽水族館の方が良いと思います!
美瑛から登別までも、かなり遠いですし💦

• (°▽°)

(°▽°)

2時間ほどかと思っていましたが、3時間かかるのですね∑(゚Д゚)乗り換えの負担を考えると車かなと思っていましたが、時間的にも飛行機の方が良さそうですね。
    水族館も小樽の方で決めようと思います(*´ㅂ`*)♥

• 6月30日
happyhappy

マリンパークは高いです!😂
小樽水族館がおすすめです😊海と一緒になってるので、トドとか野生のトドも一緒にいたりするみたいですよ!(笑)

帰りも旭川空港発なんですか?😊
千歳空港発ですか?

• (°▽°)

(°▽°)

アドバイスありがとうございます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    野生のトドまで見れちゃうのですか∑(゚Д゚)!素敵ですね♡
    帰りは新千歳から帰ろうと思っています。本当は行きも新千歳のほうが乗り換えもなく、短時間で且つ料金も抑えられるので良いのですが、他の方からアドバイスを頂き、旭川動物園に行きたいので、旭川空港利用の方が良いかなと思っています(*´ㅂ`*)

• 6月30日
おののこまち

新千歳から高速使って2時間半くらいで旭山動物園には着きますよ〜😃
高速使わないと三時間くらいかな〜。
飛行機の乗り換えとどっちがいいかは、お子さんたち次第かなあ?と思います。
旭山に行くまで、下道で行くなら色々寄り道も出来ますけど、移動日なので疲れてますかね😭

マリンパークより、私はおたる水族館が好きです😊昔ながらの遊園地的なのも、横にあって楽しいです😆❤️
小樽から直接空港に行くなら、4日目に水族館にして、3日目に小樽のクルージングとか、屋形船とかも楽しいのかなーと思いました😃

• (°▽°)

(°▽°)

なるほど、私が見たのは高速を利用しての時間だったのですね🤔新千歳利用の航空便はなかなか人気で午前着の飛行機が取れにくいのでそこも考慮したいと思います。飛行機でも乗り換えを含むと3時間ほどかかるので、子供にとってどちらが負担になるかなかなか難しいですね(^◇^;)
    ちなみに宜しければ、その寄り道先を教えて頂けると嬉しいです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

小樽のクルージングとは青の洞窟のことでしょうか?青の洞窟は夫に無理やり希望を通してもらおうと思っているのですが、実は夫が乗り物酔いする人で…笑。さすがに屋形船までは我慢してくれないと思います笑。フェリーで酔う人なので笑🤣
    実は3日目の小樽泊は翌日のことを考えて札幌まで移動した方が良いかなとも考えています。

• 6月30日
  • おののこまち

おののこまち

あとは高速料金が結構かかりますよ確か。五千円くらいかなあ?札幌から行くとそれくらいだったような?調べてみてください💦
    寄り道先としては、各道の駅も楽しいですし、砂川に北海道子供の国という遊べる遊具がたくさんの施設がありますよ♪
    滝川は、科学館や美術館があって、これも楽しめるかな〜と思いました😃
    旭川市内に入れば、お土産やさんもあるし、ラーメンも有名ですし、色々あるかな〜と😊

クルージングは、小樽運河クルーズで、小樽運河をゆっくり見て回れるものです〜😃40〜60分くらいかな?
    船酔いするんですね〜それならガラス工房で体験や、とんぼ玉作りとかも楽しいのかな?でもお子さん小さいですもんね🤔うーむ
    おたる水族館に行く途中に、小樽市総合博物館っていうのがあるんですけど、鉄道機関車が展示されてます。男の子なら好きかなあ?
    あとマイナーなんですけど、キンダーリープっていうおもちゃ屋さんがあって、海外の知育玩具専門店なんですけど、遊ぶスペースもあってとっても楽しいです。カフェスペースもあるんですけど、よく行きます✨

札幌と小樽は1時間くらいしか違わないのですけど、高速乗っちゃえば札幌から新千歳空港は混んでなきゃ1時間でつきますよ〜!
    札幌でも少し観光するなら、札幌泊でもいいかもですね〜リーズナブルなホテルも多いですし!

• 6月30日
  • (°▽°)

(°▽°)

昨夜、色んなツアーをさらに調べてみたり、日程調整したところ旭川までの直行便がありました✨2日目は美瑛付近で収穫体験以外に予定は入れておらず、小樽までの移動日としているため、ゆっくり教えていただいたスポットに寄り道しながら道中を楽しみたいと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )♬
    ラーメンはかなり楽しみにしているんです〜(๑´ڡ`๑)私自身、関西のラーメンはあまり好きではないので笑(^◇^;)

下の子はまだ1歳ですが、すでに鉄道好きなので時間があれば連れて行ってみたいと思います(*´ㅂ`*)♥

あまり小樽と札幌の移動時間については考慮する必要はなさそうですね!ここにきて夫が『この先の人生で、俺が北海道に行く機会はもうないかもしれない…俺の希望を1つくらいぶっ込みたい』と言いだしたので、大人プランっぽいウイスキー工場を最終日に余裕があれば行く予定です( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• 7月1日
  • おののこまち

おののこまち

そーなんですね!よかった😆✈︎
    美瑛から小樽へ行く道、富良野経由の方が近いかも??なので、そこら辺リサーチしてみてください😃砂川などに寄るとなると、一回旭川に戻らなきゃかもです😰
    ラーメン美味しいですよね〜札幌もラーメンは美味しいとこたくさんですよ〜❤️

小樽札幌間は1時間なので、小樽から新千歳空港までは2時間くらいかなあ??新千歳空港でも遊べるところはあるので、早めに空港に行ってもいいと思いますよ😆
    ウィスキーなら余市ですね!余市は果物狩りもあるので、楽しいかもですね😊

• 7月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

あとはこれでいち早く予約を抑えねばという感じです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )北海道は人気ですし、なかなか60日先でも宿が取れにくいですね(^◇^;)

先日一泊2日で主人の上司が北海道に出張したそうですが、3食ラーメンを食べて帰ってきたそうです🤣なかなか小さい子がいると普段ラーメンを食べよう!って気にはならないのですが、北海道のラーメンはまた別です♡笑

たしかに旅行のパンフレットをみていると、空港内のスポットもオプションとして紹介されていたのでビックリです∑(゚Д゚)でも、娘がドラえもん大好きなので、帰りにチラッとでも寄れたらなと思ってます♬

夫は北海道のプランがほぼ固まったので、るるぶ買いに行くって言いだしました笑🤣3泊4日で子供メインの観光なのに笑。

• 7月1日
✾❀まんま❀✾

登別に越してきましたが...マリンパークは食べるお魚だけなのかな?という印象が強かったです...

• (°▽°)

(°▽°)

食べる魚っ∑(゚Д゚)こちらは大阪ですが、海遊館も似てます笑。おたる水族館も素敵だと教えて頂いたので、小樽の方に決めようと思います(*´ㅂ`*)♥

• 6月30日
  • ✾❀まんま❀✾

✾❀まんま❀✾

楽しんでくださいね(♡˙︶˙♡)

• 6月30日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます♡私は北海道2度目なのですが、以前は学生で登別と札幌を楽しんだので、今回も楽しみです♬

• 6月30日
みーちょ

旭川空港着の方が料金高いみたいですが、絶対旭川の方がオススメですよ😃
動物園もその日の天候によって、ものすごく動物が活動的で、思いの外、まわるのに結構時間かかったりもあり得ますし、そう考えると、旭川についての方がお子さんも満足かなって思います😃
空港向かいの田村ファームというアイスも美味しいですよ✨

そして、お子さんと行くなら、小樽水族館の方がいいかなって思います☀️
その日は札幌泊でも小樽泊でも支障はないかと思いますが、札幌に特に用事がなければ小樽に泊まって、翌日新千歳が無理なくゆったりコースかなって個人的に思いました😁

• (°▽°)

(°▽°)

アドバイスをありがとうございます😊
    旭川空港利用がオススメなのですね。選ぶツアーにもよるのですが、うち1つはオプションが魅力的なのですが、レンタカーの乗り捨てができず、新千歳空港で貸出返却のようなので、早めの飛行機にのって新千歳空港からゆっくり動物園まで向かうのとどちらが良いのか迷っておりました。
    北海道のアイスがとても楽しみです♡並々ならぬ期待を寄せています( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

おたる水族館推しの方がいらっしゃって安心しました♡
    札幌は私が学生のころに訪れていることと、子供には退屈かなと思い、できたら小樽を楽しみたいと思ってます(*´ㅂ`*)♥3日目に水族館とクルージングができるならば、4日目は新千歳に出来るだけ近い札幌で泊まった方が楽なのかなと悩みまして(´ฅ•ω•ฅ`)

• 6月30日
ぴーちゃん

水族館なら小樽の方が私は好きです!マリンパークは冬の方がペンギン歩いてたりして楽しめますが、夏は高いのに閑散としてます😅
お子さんが車移動大丈夫ならいいですが…
千歳から旭川、高速で三時間からよ時間くらいかなと思います😅もし高速なら途中にある砂川のパーキングエリア、結構楽しめます!車はチャイルドシート付きですよね?昼寝もできるし周りの目気にせず休みつつ行けるのでその方が良いかもですね😄
それかJRだと特急乗れば2時間くらいだったような…飛行機より安く乗れるはずです☆

• (°▽°)

(°▽°)

なるほど、そういう事情もあって皆様おたる水族館を推してくださるのですね♡
    選ぶツアーによるのですが、うち1つが新千歳空港でしかレンタカーを貸出返却できず、選ぶツアーによって空港も代わってきそうです🤔電車も考えたのですが、小樽近郊や旭川近郊を散策したいなと考えるとレンタカーは絶対必要だなと思うので、電車利用での計画を立てるのが難しくて…💦ただ、もともとよく遠出はするので、車には慣れているのですが、普段は車でDVDばかり見せてますので、ポータブルを持ち込んで対応しようかとも思っています(^◇^;)

• 6月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

小樽は観光地はとても狭くて、しかも駐車場もコインパーキングしかないので、駅から歩くくらいの方があちこち入りやすいかもしれないです😅でも水族館まで行くなら車がないと厳しいですね…
    もし電車ならそこだけタクッても良いかもです☆
    旭川散策はしっかり調べていかないと…旭川はたいして何もないです😂
    どちらからですか?
    北海道の道はまっすぐで幅広いので走りやすいですよ😄

• 6月30日
  • (°▽°)

(°▽°)

すいません💦下にコメントを返してしまいました(>人<;)

• 6月30日
(°▽°)

そうなのですね!希望は水族館と青の洞窟クルージングを1日で回りたいと思っています。というのも、ここにきて夫が『ウイスキー工場見学』を入れたいと言いだしまして…(おそらく夫の人生でこれが最初で最期の北海道なので、俺の要望も入れて欲しいと…笑)

旭川では旭山動物園を初日に、2日目は美瑛で収穫体験後に小樽への移動日にしようかと思っています(*´ㅂ`*)

大阪から観光へ行きます✨私は北海道は2度目で以前は登別と札幌で楽しませてもらいました♬